なんとなく なんとなく。 -26ページ目

なんとなく なんとなく。

基本 勝手な 思い込みを書いているだけなので
なんの 情報もありません。
でも 読んでいただけるのなら 幸いです。

 

フランス在住、日本人女性の記事から、考えたこと。

 

https://socialaction.mainichi.jp/cards/1/75

 

 

シンプルなのである。

いじめる人間が、いなくなれば いじめはなくなる。

 

問題は、いじめられる人間ではなく、いじめる側にある。

 

フランスでの取り組みは 本当に素晴らしく思えるが まず、気づくべき教師が 気づけるかがとても大切なことで、ちゃんとした医療機関にかかること、適切な対処を行うこと、周囲がそれを受け入れることなど 日本で行うとなれば 沢山の 関門があると思われる。

 

教師は、ちょっとした 生徒の問題行動を きちんと見極める目を持ち、上司(この場合は学校長)に 相談できる時間的余裕を持たなければならないが、現状の日本の教育機関での状態で可能なのだろうか。

 

小、中、高等学校も幼稚園も教諭は3Kどころか 7K ぐらいの中、がんばられているのではないだろうか。

 

そして、医療機関も 難しい部分がある、精神科医は ピンきりだと 実感している。

ちゃんとした、指導、治療のための手順が確立されるまでは 医師により効果の出方にバラつきが出てしまうかもしれない。

 

学校と、医療機関と保護者の 連携が取れなければ 効果は出にくいかもしれない。

周囲の目と 反応も 大切だと思う。

どこにでも、だれにでも 起こり得ることとして受け止めて 温かく見守れる、最低でも余計な口出しはしない 理解が必要だと思う。

 

これを 考えてみれば、社会全体の問題点も見えてくるような気がする。

 

いま、日本では すこし おかしいなことが 普通に行われている気がする。

 

 

いたるところにいじめがあり、それを軽視する者、見てみぬフリをする者、勘違いして騒ぐ者、被害者を叩く者、理解できない者達がいる。

 

どのような立場であっても、それは起こりうることであり、当事者になる場合がある。

 

 

自分自身の 精神の安定を 常に計らなければならない。

いじめを行なう立場には 立ちたくないものだ。

 

 

パワハラだとか、セクハラだとか 色々言われるが あれも いじめの 表われの一つだと思う。

 

 

アンチ と 言われる人々の言動も また これに如かず。

 

 

行なう側の 精神の在り方が 問題なのだと思う。

 

 

 

行なっていることが あまりにも えげつないことを ご本人は 理解してるのだろうか。

 

 

 

反面教師にする以外に、なにか 有効な対処方法が知りたい。

 

 

 

神様が、罰を与えてくれたらいいのにと 願ってしまう 自分は 弱い人間なのでしょう。