日曜日はいよいよピアノ発表会です!


年末年始のお休み明けから、生徒さんの体調不良でのお休みがちらほら出始め、先週は私がインフルエンザにかかってしまうという、、、。


本番直前の貴重な1回を捨てることになってしまい、生徒さんには申し訳ないことをしました。


2週間ぶりとなった今週のレッスンは、少しドキドキしながらでしたが、私の心配をよそに皆さんしっかり仕上げてきてくれました!


季節柄、体調不良でのお休みが重なってしまうことも見越して、12月上旬には本番レベルで演奏できるまでに仕上げていたこと、お休み中も生徒さ

んが練習を頑張ってくれたこともあり、何の心配もなく本番を迎えられます✨️



今週のレッスンで何人かの生徒さんから「いつもミスしないような所で間違ってしまう」「緊張してちょいミスが増えた」というお話しがありました。


本番前あるあるなのですが、頭と体がピンと糸を張ったように緊張して、リラックスできていないとよくなります(^_^;)


緊張はね、、、しないほうが無理なのよ!(笑)

緊張はします。先生もします。それはもうあきらめるしかない(笑)

緊張は悪いことではありません(^^)


ただ、頭の中が「絶対に間違いたくない!!」「ミスしないでうまく弾きたい!!」だけ、になってしまうと、体も顔もこわばりガチガチの窮屈な演奏になってしまうので要注意!

「たくさん練習してきたんだから大丈夫♫」「私の音楽を聴いてもらおう!」という気持ちでステージに向かうとリラックスできるかな?


素敵な発表会になりますように!



早くも12月半ば…

年内のレッスンは今週末が最終となります。

今年もありがとうございました。


先週のレッスンから、発表会に向け、出入りの練習も兼ねて、「おじぎ〜演奏〜おじぎ」の一連の流れで動きながら練習しています。


回数を重ねるごとにステージマナーも上手になり、いつ発表会を迎えても大丈夫!と思える仕上がりになりました。


暗譜ができたことで曲が自分のものになり、表現の仕方や音色にこだわりながら演奏できるようになっています。


冬休みの2週間、どうかこの演奏をキープしてね!

年明けのレッスンを楽しみにしていますよ!


皆さん、どうぞよいお年をお迎え下さい。

発表会まで残すところ約3ヶ月となりました。

本格的な仕上げの時期に入ります。

(「3ヶ月」と打ち込んで、改めて「え、もう3ヶ月⁉️」とびっくりしています。(笑))


両手奏にも慣れ、ここからの練習の取り組み方で仕上がりに大きな差が出てきます。


個人個人でいろいろな課題が見えてくるのもこの時期。


難しい、苦手な箇所がある。

強弱記号をつけて演奏する。

曲の背景、イメージを考えて演奏する。

暗譜で演奏すると記号が抜けてしまう。などなど…


おうちでの練習量はもちろん大事になりますが、それよりも意識して欲しいのは「今やっているのは何の練習なのか」ということです。


「◯◯の部分を止まらないようにしたい→それには左手の音をスムーズに弾けないとならない」


「最後の部分の強弱記号、テンポを意識する。曲をどう終わらせたいか。」


「ピアノの記号を丁寧に弾く。」


などなど、自分にとっての「これ!」「ここ!」という部分をめあてに上げて練習してみることが上達への近道かもしれません。


回数が多い=いい練習!と思いがちですが、「とりあえず弾く10回」より「◯◯に気をつけて3回!!」のほうが、練習の質は断然高いのです。


あと3ヶ月、時間はあります♫

一緒に頑張りましょう😊