transit -7ページ目

台風13号新島弾丸トリップ

昨日の昼に新島からこちらへ戻ってきました。

猛暑で暇になると思っていた仕事もそうではなくなりまた2週間以上休めない日々のなかで、来た台風13号。

仕事もなんとか一段落ついたので、この13号の波に乗るために弾丸新島トリップを敢行いたしました。

海に入れるのは木曜午後、金曜一日、土曜の早朝というなか自分の予想では木曜の午後と金曜の朝が良くなると思っていたのですが台風の速度が遅くなったことでワンテンポずれて金曜の昼前後がエクセレントコンディションに!!

それでは写真をどうぞ。

着いてすぐの眺め。とても穏やか。






羽伏浦海岸正面 ここからライフガードが遊泳者が事故の無いよう監視をしています。






海岸の浸食が進み正面の砂浜は無くなり石段に当たるウネリによってできる水しぶきは迫力があった。
初めて行った新島はもう十数年前でその時はまだ海岸があった。







金曜の朝 期待して日の出とともにチェックしたが腹胸くらいのFUN ウエーブ

サイズが無いときは潮が引いてないとブレイクすらしないので潮周りを気にした動きをしなくてはいけないです。











エクセレントになってからの写真!!

奥のチャンネル ノーバディ!!



左側のピーク 人がたくさん




ここは今回の台風で狙っていた場所。

見事に的中!!
写真上のピークにはあんなに人がいるのに同じ時間でこちら側はほぼ貸し切り。

目を疑いました、こんなに良いのになぜ誰もいないんだー!!!笑
















たぶんですが左側よりも繋がる波が多かったのとサイズも左よりあり手前がテトラポットもしくは石段なのでゲットできなかったらそこに激突してしまう恐れがあったからでしょうか。

夕方のローカルの方達が入ってくるまでピークはほぼ貸し切りでした。

超クリーンバレルも入ることができて人も少なく夢のようでした。

今回ローカルの方と海で話をして新島のエクセレントを狙う時の台風のコースなど教えていただきなおかつ自分でも結構把握できたので今後も休みと自然条件が揃えば弾丸新島トリップ激アツです!!


おまけ


今回一緒にいった友達の友達で新島に神秘的でとても素敵な家を持つ方と会うことができたんですがご自身で船を持っていてノリで新島一周してくれました。

この方はサーファーですごく面白くて親と同い年くらいで社長さんなのにとても腰が低く、物腰が柔らかく、無邪気で、頭も良く、可愛くて年取ったらこんな人になりたいと思える様な要素をたくさん持ってる人でした。

サーフィンでまたまた人の輪が広がっていくことが本当に嬉しいです。

了解を得てないので後ろ姿だけで。











最後に

新島の民宿の女将さん、レンタカー屋のおばちゃん、タクシーのおじいちゃん、ラーメン屋のマスターなどなど、とにかく可愛くて面白い人達ばかりでした。

東京から船で2時間半にこんな綺麗な海、素晴らしい波、静かでちい~~さな町、そしてそんな人達がいる新島がすごく好きになりました。

またこよう!!