2回目の妊婦検診のつもりだったけど、この日が初めての妊婦検診ということっぽい。

母子手帳の記録も、検診チケットの消費も、この日から。

 

今日も前回と同じ院長先生。

 

まずはエコー。

すぐに映し出された、赤ちゃん。

 

この間は頭と体の判別ができなかったけど、別れてる!!

うわぁ~..大きくなってる..

わ!!足が!手が!動いてる~!!

ウネウネしてる!!すごい!!

 

前回が7/10だったので、約2週間ぶりの赤ちゃんとのご対面!

前回19.2mmだったのが、この日37.6mm!

18.4mmも大きくなってた。

 

今日から赤ちゃんの心音も聞かせてくれました。

とても力強く聞こえてきて..ほんとにこの中に命があるんだぁ~..と感動。

 

9週の壁、30mmの壁を超えたんだぁ~..

と感傷に浸っていると、タイミングを何度か見計らって一時停止させて、赤ちゃんの首の後ろを計ってる..

ざわっ...とする胸。

何も言わず、エコーを終えて、子宮頸がんの検査等を進める先生。

 

だから聞いた。

首のむくみとか、首のうしろを計るとか、なんとなく知っていたから。

 

ニコ先生、さっき首のうしろ計っていたのって..

おじいちゃんうんうん、あとで説明するね。

 

もう嫌な予感しかしないよね。

 

ハッキリとは言わない。

このむくみがあるから、こうです・こんな可能性があります、とか具体的なことは一切言わない。

ただ、遺伝子カウンセラーの人と一度話して、詳しいことを聞いてみてくれないかということでした。

あくまでも、この場で詳しい話はしません、というのが伝わった。

この理由は、この日帰宅してから検索魔になって調べまくってすぐにわかった。

 

そんな感じで、この日の翌日に遺伝子カウンセリングの予約を入れて帰った。