こんばんは。 適塾 塾長です。


いつもは午前の部を見たら帰ってたんだけど

今回初めて

最初から最後まで合唱コンを見ました


楽しかった~~。よかった嬉


3年生全クラス金賞金メダル おめでとう!!パチパチパチパチパチパチ

1・2年生もよかったビックリマーク

1年生で金賞とったクラス多かったねー

来年がまたまた楽しみだにしし














3年生最後の「♪旅立ちの時」

この人数で歌うと迫力あっていいねーーー!!!!!!!!




=おまけ=

いつもは観覧席の端っこに座って見るのだけど

今回はど真ん中のセンターで見てたので

何人かのお母様に声をかけてもらいましたサザエさん

おまけにキャンデーキャンディーまでもらいましたぐぅ

ありがとーございましたどーもっ




AD

小学生もがんばる

テーマ:

こんばんは。 適塾 塾長です。

 

小学生クラスですたまちゃん野口さんちびまる子ちゃんカツオ

教室には小2から小6の子どもたちがいて

それぞれの学力・学年に応じた問題を

どんどん解いてますパチパチ

 

みんな自分の問題に集中しているので

とっても静かですおっけー



やっぱり小学生

くつの色がカラフルだね~音譜

中学生は白・白・白だからねぐぅ

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ明日は

合唱コン!!


前向いて、胸張って

会場いっぱいに声出して

金賞とりに行こう!!!!



AD
こんばんは。 適塾 塾長です。

 

適塾のホームページを

久しぶりに更新しましたどーもっ

 

前期の中間・期末テストの結果ですテスト

 

こちら  にしし

 

AD

この辺から

テーマ:

こんばんは。 適塾 塾長です。


合唱コンが近づいてきてうたう♪猫・あ~んseisei

生徒たちもなんだかそわそわしてますねにしし


急にまた気温が下がってきましたあせる

今日は昨日より-8℃

最高気温が21℃ぐらいと温度計

だいぶ寒くなってきていますよ嫌

そして、しばらくこの気温が続きそうガーン


来週の本番をしっかり楽しむためにも

カゼ風邪ひきひかんよーに気をつけましょうぐぅ



さて、中2の授業はどんどん進んでますDASH!

英語の不定詞

数学の1次関数動点問題

この辺の応用は難しいですね

中2生がだんだん訳分からなくなるところあわわ


じっくり演習していきますガッツ





こんばんは。 適塾 塾長です。


今日から保護者懇談会ですサザエさん

対象は中1・中2生どーもっ


懇談では

前期の期末テストやテスト

最近の学習状況についての話えんぴつ

そして学校でのことや学校

家での様子などおうち

塾とは違う生徒の様子などを聞きます


生徒の様子は、塾・学校・家で

けっこー違いますね

中学生といえど、外面はしっかりあります嬉



ちなみに、中3の懇談は

前期の成績が確定し

10月末の模擬が終わって

もろもろの成績が出そろった後で

じっくり中3懇談をしようと考えてます一番





塾技 中1

テーマ:

こんばんは。 適塾 塾長です。


みなさん、3連休はいかがでしたか

秋晴れのいい天気でしたね~晴れ

塾長は久しぶりにぐぅ

西条の酒祭りに行ってきました日本酒


今年はいい酒に巡り会えて

よかった~~~嬉合格



さて、授業はどんどん進んでますあるく

そして、中1の授業は

どんどん難しくなってきてます!!!!!!!!


難しい問題を

いかにシンプルに解くか

これが塾技ですねガッツ

今日学習した水圧関係の問題も

2つのことをしっかり覚えていれば

不思議と簡単に解けるのですなっ・・・なんと!


来週の授業では

これをちゃんと覚えておいて

みんな出来てほしいな~にしし





寒い==

こんばんは。 適塾 塾長です。


今日は 寒いあせる

生徒たちも一気に冬服にチェンジ学校


寒暖の差が激しくなると

体調を崩しやすくなりますね

みなさん気をつけましょう


ということで

今日はこのへんでお開きパチパチ


また来週~~~パー



変わる 中2

テーマ:
こんばんは。 適塾 塾長です。

 

中2のこの時期は
ちょうど中学校生活の折り返し地点Uターン

そして、この時期から強者が芽を出し始める芽


前期の期末テスト、後期の中間テストあたりから
グングン伸びてくる生徒が現れるアップアップ
理由は簡単
自分の行く高校を真剣に考え出すからだ一番

 

中2は、部活もしたい部活、遊びたいおっかけっこ、恋もしたい恋の矢
中学校生活の中では、けっこう楽しい時期嬉

 

そんなお気楽な日々の中でも
自ら進む道を意識し始めると、生活が変わってくるなっ・・・なんと!

 

学校で授業中に寝ていた奴でも、騒いでいた奴でも
少し大人になり、生活態度が変わるのだ学校


さあ、中学2年生諸君 ちょっと先を見てみよう目

 

始まる 中3

テーマ:

こんばんは。 適塾 塾長です。


10月に入り、中3は本格的に
『受験対策第2ステージ』が始まったスタート


これからは解く問題のレベルが変わってくるなっ・・・なんと!
初めて見る問題がほとんどで
かなり苦戦するだろが
公立入試まで約150日
どんどん負荷をかけていかなくていいけないかお


1問でも多く
自分の力に変えていこうにしし



進め! 中1

テーマ:

こんばんは。 適塾 塾長です。


10月になり

新しい単元の授業が進んでいますDASH!DASH!


前にもここに書いたが

中1はだんだんと難しくなってきているドクロ

生徒もそれを感じているようで

授業説明を聞く目目 が熱いメラメラメラメラメラメラ


期末テストが終わったばかりだが学校

次の後期中間に向けて

1単元、1単元を

しっかりマスターしていこうにしし