こんばんは。 適塾 塾長です。

 

選抜Ⅱの倍率が確定しました。

基町    307/256 1.20 (51)
国泰寺    246/160 1.54 (86)
安古市    259/256 1.01 (3)●
皆実    304/192 1.58 (112)
祇園北    294/192 1.53 (102)〇
沼田    256/224 1.14 (32)●
高陽    271/192 1.41 (79)
高陽東    167/100 1.67 (67)
( )内は定員オーバーした人数
 

安古市は定員割れを免れたがように見えるが、当日欠席が数名いるはずなので、実質定員割れだろう。

要注意なのは来年の安古市倍率。2018年に過去最低倍率だった翌年2019年は過去最高倍率になった。この振れ幅は受験生にとって悩ましいところだろう。

祇園北は受験者数が少し減ったが、過去最高倍率のままだ。そして、高陽は最高倍率ではないがいつもより倍率が高い。両校の合格は本番の出来にかかってくる。

 

公立入試本番まで、あと12日。

受験生諸君。最後まで全力で突き進もうビックリマーク

 

こんばんは。 適塾 塾長です。

 

中1・中2の定期テストは終わったが、公立高校入試対策は続いています。

先日の土・日も今日も受験生は休み無しで受験対策です。本番までの『宝』の休日をしっかり活用しなくてはいけません。

 

この時期になると、教室にはいつもとは違う”凜とした”空気が漂います。

この雰囲気が最高にいいです。ニコニコ

 

 

 

こんばんは。 適塾 塾長です。

 

今日は4月を思わせるような、とってもいい天気でした晴れ 

『三寒四温』とまではいかないけれど、今週後半は雨で少し気温が下がり、その後また気温は上がってくるでしょう。

季節の変わり目なので、体調には気をつけないといけませんね。特に受験生は大事な時です。

 

さてさて、先週行われた口田中の第3回定期テスト結果がかえされてきています。この結果が出そろったら個人面談を行って、次の学年に向けての勉強アドバイスをしていきます。

学年も変わり目です。しっかり修正していくよニコニコ

こんばんは。 適塾 塾長です。

修道高校、「合格」しました。
短くも強烈な合格報告でした。

完全に実力勝負の受験で、みごと『合格』を勝ち取ることができた。拍手!!

2年後の高校入試からは内申点のウェートが大きく下がり複雑になってしまうが、まさにこのような実力のある生徒が志望校に合格するようになるだろう。

 

こんばんは。 適塾 塾長です。

 

選抜Ⅱの1回目の倍率が発表されました。

 

こちら

 

安古市と沼田は過去最低倍率。

安古市はついに定員割れとなった。

2018年に1回目の倍率が1.02(定員4人オーバー)だったとき、最終倍率は1.06で、12人しか増えなかった。今回もここから増えてもわずかに定員を超える程度だろう。

安古市の反動が祇園北に流れていて、祇園北は直近10年で過去最高倍率となっている。

 

それにしても定員割れが多い。私立の学費免除の影響があるのか。茨城県も私立への流れが加速し公立の定員割れが多いと全国ニュースになっていた。

来年の公立高校定員がまた削減されるかも・・・

 

 

 

こんばんは。 適塾 塾長です。

 

口田中学校は定期テスト本番中なので、中2・中1の塾授業は夜ではなく『昼間』に行います。

生徒は学校から帰って、塾に来て昼間にテスト対策をして、夕方から夜まで家でしっかり明日のテストの仕上げが出来ます。

口田中の生徒専門塾なので、時間を有効に使えますね一番

 

学年最後の定期テストはあと2日、頑張れよ!!

 

中3は私立入試真っただ中。

明日も気温が上がりそうにないので、寒さ対策はしっかりやって、公立入試の予行演習を楽しんでこようニコニコ

 

 

こんばんは。 適塾 塾長です。

 

今朝の朝刊(中国新聞)に適塾の新年度広告が入っています音譜 ご覧ください新聞ビックリマーク

 

現在 小学6年生のお子様には新中学1年生に向けて3月の無料体験「口田中学先取り授業」があります。

適塾への入塾希望の方、是非体験授業を受講してみてくださいかお

 

現在は新中学1年生と3年生、小学生クラスで若干名の募集です。

面接後、3月からの体験学習となりますえんぴつ本(面接は保護者の方だけで構いません)

よろしくお願いします。どーもっ

 

 

さあ、今日から私立入試が始まって、明日からは定期テストです。全学年がテスト本番です。

しっかり実力を出し切ろうにしし


 

こんばんは。 適塾 塾長です。

 

昨年10月から毎週末進めてきた入試対策問題シリーズ『20』が完結した。この厚み、この圧倒的演習量が今の実力につながっているビックリマーク

 

本番までまだ20日ある。

受験生の学力は本番前日まで伸びるぞ。頑張れ適塾生!!

 

 

こんにちは。 適塾 塾長です。

 

生徒たちが来る前の教室です。

今日も塾に来て、1つでも多く学んで帰ってくれたらいいです。

 

さあ、もうすぐ始まりますニコニコ

 

 

こんばんは。 適塾 塾長です。

 

今日も朝8時30分からぞくぞくと生徒がやってきて、丸々テスト対策の日でした。

中1・中2の定期テスト対策は後半に入ってきたので、生徒が問題を解くノートにもがだいぶ増えてきています。解ける問題が多くなっているのを生徒自身も感じているようですが、まだまだここから伸びます。

理解不足の単元は、明日以降の週末でしっかり仕上げなくてはいけませんねビックリマーク

 

家で学校のワーク・ノート・プリントを繰り返し覚えてたことを、塾に来て対策問題を解くことで出来る問題として定着します。

このインプット・アウトプットが大切です。ニコニコ

image