こんばんは。 適塾 塾長です。

 

3月後半からたくさんの卒塾生が塾に来てくれましたニコニコキラキラ

この春、高校を卒業し大学が決まったという報告や、大学を卒業して4月から社会人ですという報告などいろいろです。

みんなついこないだ卒塾したのに・・・ 本当に月日の経つのは早いものです。目

元気な顔が見れてよかった。4月からの新生活が楽しみだな!!

 

みんな、お菓子ありがとうビックリマーク でも、手ぶらで来ればいいんだよ爆笑音譜

 

 

こんばんは。 適塾 塾長です。

 

この3月、塾を卒業した生徒たちからのステキなフラワーアレンジメント!!

ありがと===キラキラ 感動じゃ!キラキラ


生徒たちが帰った後、しばらく花を眺めていました。

この受験期の1年、結果も含めいろいろあったけど、『誇りに思える生徒たちと頑張ってこれてよかった』と思わせてくれる優しい花で、とっても心が和みました。

・・・夏の約束が楽しみだニコニコ

 

塾のHPを更新しました。

こちら

 

 

 

 

 

こんばんは。 適塾 塾長です。

 

今年の受験結果報告とそのお礼のために防府天満宮へ行ってきました車DASH!

昨日は春分の日で日柄も良かったのか、多くの親子連れを見ましたよ目 

 

image

 

 

 

 

さあ、これで気持ちを入れ替えたので、来春に向けて進んでいきますビックリマーク

新中学3年生がどんな風に成長していくか楽しみですニコニコ

 

 

こんばんは。 適塾 塾長です。

 

来春の広島県公立高校入試について教育委員会が開催した『中学生対象!新入試WEB説明会』を見ましたか。

せめて、現中2生は自分のこととして、少しでも情報を得ておこう。

 

 

自己表現についての説明が多かったが、入試での評価割合は2割で、しかも3点・4点・5点配分。よほど下手をしない限り3点はつかないだろうから、実質4点・5点になるだろう。

これらを参考に準備すれば、それほど深刻になる必要は無いと思う。

 

学力検査については現行と大きく変わるから、こちらの対策の方が重要だろう。
内申点の割合が大幅に減り、自己表現でも4点か5点で点差がつきにくいとなると、本番での試験の得点結果が合否を決める。もっというと『実力勝負』が鮮明になったと言うことだ。
さらに、1日5教科の試験対策が必要となる。中学校の定期テストでは5教科を2日に分けて実施しているのが現状だから、1日全教科の試験慣れは中学生にとって課題となる。もしかしたら今後の中学校での定期テスト日程が入試に合わせて変わるかもしれないね。
また、1日5教科実施となると、出題形式も変わることが予想される。ここ数年、広島県の高校入試が大学入試を意識して変わってきたことを考えて対策していけばいいだろう。

 

いろいろ変化はあるが、入試は入試だ。やるべきことは決まっているよニコニコ

こんばんは。 適塾 塾長です。

 

2022年 公立高校入試選抜Ⅱ合格報告

おめでとう!!クラッカークラッカー

 

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

クラッカー選抜Ⅱクラッカー

基町高校(2名)

安古市高校

皆実高校

祇園北高校

高陽高校

高陽東高校(2名)

パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

合格報告のために塾に来てくれた生徒のほとんどが同じことを言いました『理科の入試問題は塾長が言ったところばかり出ていた』とチョキニヤリ

ハハハハハ(高笑い笑い

今年の入試問題は難しかったからねー。まあ、予想が的中してラッキーだったということですニコニコ

 

 

4月から、それぞれの高校で
すばらしい高校生活を楽しんでくれ!

 

 

 

適塾3年生おめでとう!

 

 

こんにちは。 適塾 塾長です。

 

春を感じさせる、卒業式にぴったりの日になってよかったな晴れ

そして、4月からの新生活がとっても楽しみだね。やりたいことが、どんどんできる。それが10代後半だ一番

いっぱい楽しめよニコニコチョキ

 

【おまけ】

昨日、塾長から手紙が届いてるだろう。

受け取ってくれニヤリ

 

こんばんは。 適塾 塾長です。

 

新中学1年生の体験授業2回目では、1回目授業の確認テストを行いました。

数学は「正負の数と符号」 英語は「アルファベットと単語」 どちらも超基本です。

しかし、100点とれない生徒がたくさんいます。中1の最初で超簡単なのに・・・と思うかもしれませんが、正しく理解し復習しないと完璧な答えが書けないのです。

 

どんなに簡単な学習内容でも、復習をして習ったことを定着させていかないと、よほど優秀でない限り中学ではどんどん落ちこぼれていきます。

また勉強の継続性がない生徒は、基礎学力が弱く中学の途中ぐらいから伸びなくなります。

多くの保護者は子供が中学生になったら、それなりに勉強するだろうと思いがちですが、中学受験をした子でさえ、なかなかできないものです。

自主的に勉強をすることを知らない子が、中学になったからと勝手に勉強を始めると思うのは、残念な期待でしかありません。

 

だから今日は、体験中であっても家庭学習の仕方について繰り返し生徒に話しました。最初が大切なのですニコニコ

 

こんばんは。 適塾 塾長です。

 

2月後半から3月は新年度生の募集期間で、中3・中2生が数名、体験学習を経てこの3月に適塾に入塾しました。まだ体験中の生徒がいますが、しっかり塾での勉強の良さを体験してもらいたいと思います。

 

よくお電話で「体験学習はありますか?」というお問い合わせをいただきますサザエさん

もちろん体験学習できます。もっと正確に言うと、適塾は「体験学習を受けないと、入塾できない」ようになっています。

体験学習で『適塾の授業』『宿題』『翌週の確認テスト』など、これらの塾勉強を一通りしっかりやって「自分にできる。がんばれる!」と思えた人に入塾していただきたいと思っています。

 

そして
適塾もしっかり生徒を見ます目 本人のやる気をしっかり見ます目 

昨年は数名、体験に参加したにもかかわらず、宿題や確認テスト勉強をしなくて入塾できなかった生徒がいます。

入塾できない理由は簡単です。体験中に勉強しない生徒が、入塾後に勉強するはずがないからです。

 

本当に『塾』を活用してもらいたいから、生徒にも塾にも、体験学習はとても大切なのです!!

 

こんばんは。 適塾 塾長です。

 

塾のこととは全く関係ない話

月曜に3回目のワクチン接種予防接種をしたのですが、その副反応が強烈で、昨日は午前中寝込んでましたゲロー

今日もまだ左上半身の痛みと、倦怠感と、微熱が残ってますチーン魂

まわりで3回目接種の副反応がひどかったという話を聞いていなかったので、楽勝気分だったのですが・・・ まいったの==ガーン

 

それでも、授業は気合を入れていつも通りきっちりやりましたよニコニコチョキ 

(授業後はエネルギー使い果たして放心状態真顔うずまき

 

明日ぐらいには回復してるかな目

 

 

 

 

 

こんばんは。 適塾 塾長です。

 

2022年の広島県公立高校入試が終わりました。受験生のみんな、おつかれさん==!!

もう今頃は超リラックスで、の~~~んびりしてるかなグッド!爆  笑

 

理科の入試問題を見て、4連続ガッツポーズ。大問1・2・3・4と予想単元ピッタリ。まーここまでハマると怖いが、ひとりニヤニヤしてましたゲラゲラ音譜

塾生のみんなもニヤニヤリっとしながら解いてくれてたら嬉しい音譜

去年も入試直前対策と似た問題が出題され、密かに神業かと思ったが、今年も神だね(独り言)

 

英語は出題形式が変わってましたポーン

この試験では、テスト開始時にあることをしていないと、後半かなりヤバくなったでしょう。今回の英語は波乱があったかもね。あせる

塾生には必ずテスト開始時にあることをするように習慣づけていたので大丈夫だろう。繰り返しやった本番演習が生かされてたらうれしいニヤリ

 

これで、令和4年広島県公立高等学校入学者選抜試験は終わりです。

 

12日は卒業式だね。そして、週末はいろんな遊びの予定が入っていることでしょう。いっぱい楽しめよニコニコクラッカー