Facebookで先にご報告させていただきましたが、土日に行われました西日本バスプロ選手権で優勝する事が出来ました!
応援して頂いた皆様本当にありがとうございます。そして、今回ボートを貸していただきましたACTIVE別所さんありがとうございました!
さて、今回の試合内容について詳しく書かせて頂きます。
まず、1つ言わせてください。
今までいくつもの試合に出場してきましたが間違いなくベストゲームでした。
では内容を。
僕自身、バスプロ選手権に出る際、必ずキーワードとしてあげているのが「リアクション」
何故か?
100人の強者がライトリグを投げる中、自分がライトリグを投げて勝てる気がしないからです。
そう意識し始めたのが2012年の選手権でメタルバイブを使って優勝した時です。
しかし、メタルの釣りをする人も増えこれまた自分には釣れる気がしなくなったのが近年…。
今回の前日プラもそう感じました…。
結局、前日プラではノーバイト。
魚が居る箇所を見つけるのはさほど難しくはない。問題は…
「どう食わせるか」
この問題をひたすら考えて本番当日を迎えました。
まずエリアは1番自信のあったバンク。
フラット+急なブレイク+立木の複合スポット
フラットの回遊を狙うよりバンクとフラットをダブルで攻めれるスポットを選びました。
船団も嫌ですし。
まずはダウンショット、ライトキャロ、メタルとローテーション。
しかし、全く集中出来ない。
釣れる気がしないから。
でも、魚探には明らかにバスが映ってる。
16mから18mへ落ちるこの2m落差のスポットに…。
そこでとあるルアーを投げました。
リアクションで釣るのに思いついたのはこれでした。
その一投目
これで確信。
やっぱり思った通り。
サイズは想定外でしたが1発で食ってきた。
釣り方はこれしかない。
そこからは奇跡のラッシュが起きあっという間に4本ライブウェルに入り9時半頃には2600gを超えていた。
エリアのポテンシャルも充分。
明日に温存しとくためにその場を離れ保険のエリア探しに時間を費やしました。←保険は見つからず。
何故アバカス2.8とジグヘッドだったのか。
考えたキーワードはこうでした。
・シルエットは小さく。けど適度なボリューム
・ロングステイが出来る
・フォールでもアピール
・メリハリのあるアクションを出すためジグヘッド
・糸鳴りを抑えるため細いライン
結論アバカスジグヘッド。
しかもアバカスなら泡も出る。完璧。
ウルトラディープでの跳ねジグヘッド
跳ねた時にバスにスイッチを入れ、ステイ時はボトムにワームを隠す。
そして、また跳ねさしバスに見つけさせスイッチを入れる。
斜めに跳ねてもダメ。ボトムから離し過ぎるのもダメなのでなるべくバーチカルにやるのがキモ。
跳ねてからフォールさせる時はラインをフリーに。
最近、大分でエギングをやってたのですがまさにそのリズム。不思議と結びついた。
雨の初日は活性も高くフォール中に明確なバイトが出ました。50アップは丸呑み吸い込みでアタリなかったですが(笑)
釣り方もエリアも確信。
当然初日はトップウエイト。
2日目
普段なら緊張しますが全く緊張なし。
それぐらい自信がありました。本当に。
強いて言うならエリアに入れるかだけが心配でしたけど…(初日僕が離れてから船団に)
あとはウルトラディープなので魚を生かせれるか…。初日1本デッド。結論二日目もデッドしてしまいました。
これは本当にバスに申し訳なかったです。
最終フライトでしたが何とか入れて貰えました。
釣れるライン上に綺麗にボートが浮いてた時は腰が砕けそうでしたけどチャンスは来ると信じスタート。
この日は晴天ながら冷え込みがきつかったのでロングステイを意識しました。
これも読みがあたり二日目は全魚ステイ中のバイト。バラシも多く(ゆっくり上げようとするとバレる)デッドもしてしまい2本のウエインでしたが…
初日よりも平均サイズが良かったのと初日の上位陣が崩れ結果完全優勝。
デッドをしてしまった事が唯一の悔いでしたが全ての読みが当たったことに関してはパーフェクトゲーム。
初めて自分で自分を褒めたいと思いました。
試合を終えた後も変に落ち着いてました。
これで仮に負けてもしょうがないと思えるぐらいでしたから。
と長々と書いてしまいました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
この釣りはどこのフィールドでも有効と思いますのでぜひ試して頂けたらなと思います。
最後にサポートして頂いておりますモーリス様、アクティブ様ありがとうございます。
モーリス安達さん!安達さんに作っていただいた竿で勝てましたよ!軽さが活きた試合でした。
藤木さん!フラッシュユニオンのルアーで今年2勝させて頂きました。ありがとうございます!
いつもお世話になってる小山さんとの一コマ(笑)
今回は飛び込まなくて済んだので良かった(´・ω・`)
長瀬さん良い写真ばかりありがとうございますw
(写真JB/NBC、長瀬さん拝借)