9月23日に行われましたJB旭川シリーズ第4戦で「優勝」する事が出来ましたのでご報告させて頂きます。
2016年にご報告させて頂いた旭川シリーズの初優勝以降、苦しい試合ばかり実はしていました。
2017年も全くいい成績が無く、今年も1戦目、2戦目とノーフィッシュになってしまい自分の中でいよいよ「何か」を変えないといけないと思い決意をしました。その決意とはエリア規制を自分自身にかけるという事。旭川ダムは「ダム」とついてはいますが極めて幅の狭く距離が長いダムです。
いつもの自分のスタイル俗にいうラン&ガンで広範囲から魚をかき集めるというスタイルでした。
しかし、これが裏目になってしまい魚とリンクするタイミングを自ら逃している気がして、自分が釣りをするエリアを三分の一程度に絞りました。
よって、ひとつひとつのエリアをプラからじっくり見る事が出来たのですが…実は今大会の前日プラはノーバイトノーフィッシュのノーヒントでした。
また今回もノーフィッシュかもしれないと頭の中を何回も過りました。
そして、迎えた本戦。戦略はおろかどこに行けば良いのかも分からないまま当日の朝を迎えてしまった。それでも脳みそを働かせながら、ひとつだけ、昨日のプラクティスを振り返って気になっていた事を思い出しました。それはいつもの旭川よりも「流れがきつい」という事です。
いつもは大体カレントが効いている様なエリアで釣りをするのですが、今回はバスが流れを嫌がっている、もしくは流れの弱い所の近くにいるのではないかと思い、前日プラでは触らなかったエリア、流れが反転する所流れの裏、ワンドを中心に釣りをしていきました。
この読みが何とか的中しリミットぎりぎり3本のバスを手にする事が出来、優勝する事が出来ました。
釣ったルアーも全部バラバラでジグヘッドリグのミドスト(ラストエース)、フットボールジグ➕ダブルモーション、そしていつものMSを用いたネコリグ(ボウワーム)
エリア、タイミングに合わせてベストなルアーセレクトが出来た試合でした。今までにない勝ち方でしたので今後の試合にも、この経験を生かしていきたいと思います。今後も頑張っていきますので皆様応援よろしくお願い致します。



















































