お店の改革を行うにあたって、まずは、思いつく限りのお店の問題点を列挙してみよう。

重要性とか、優先して取り組むこととか、そういう整理は後回し。

列挙するだけして、根本が同じもので纏めれば一気に解決できることもあるのだ(`・ω・´)

 

というわけで。

禎さんのお店の問題点箇条書き(思いついた順)

 

・人が足りない

・トレカレジができる人が少なすぎる

・新しいことを教えようとすると拒否る

・上から目線のスタッフが多い

・クレームが多い

・バックヤードがバリケード状態

・カウンター内の定位置がほぼ毎日変更されるのでどこに何があるかわからない

・雑誌棚下ストッカーと備品MAPが一致してない

・事務所が汚い

・定位置化をしても守られない

・片付けができない

・売り場を含め作業をしたらしっぱなし

・料金表が古い(改定前のものが未だに貼ってある)

・禎さん以外の社員をスタッフが頼れない

・教えても覚えない

・教えてもやろうとしない

・客のマナーが悪い

・レジの並びが酷すぎる

・買取をできるスタッフが少ない

・商品の位置を覚えようとしない

・担当アイテム以外に無関心

・貸出袋が汚い、臭い

・カウンター内でおしゃべり

・注意しても聞かない

・放置すれば誰かがやると考えている人が多い

・問い合わせ、画像不良交換など簡単な対応すら一人でできない

・一人でできる作業でも常に二人セットで行動するスタッフが多い

・非協力的

・インカムが活用されていない

・指示しても聞かない

・逆に禎さんに指図するスタッフがいる

・備品なくなるまで報告しない

・発注済みか確認しないで発注するので重複発注になる

・担当持ちの負担が大きい

・スタッフにもお客様にも挨拶しないスタッフがいる

・定時スタッフに平気で仕事を振る

・定時スタッフがレジにいても誰も交代しない

・売場が汚い

・商品が探しにくい

 

とまぁ、思いつく限りでこんなとこ?

お客様アンケートから拾ってくればまだまだ問題点出そうだけど。

さて、何から取り組みますかねぇ(;゚Д゚)