朝「めざましテレビ」を観ていたら栃木でしか手に入らないレモン牛乳がU字工事

のおかげで前年の売り上げ2倍という数字をあげているという話題を放送していた。

みんな「なんだか懐かしい味!」と言っていたので飲みたかった。

でも今日は何とその栃木に仕事で行くことになっていたのだ。それも車で。

これはどこかで手に入るかなと思っていて栃木での仕事が終わり帰りの高速で

佐野SAで売っているのを見つけた。

小さくて飲みやすいタイプは販売していなかったが500mlサイズを190円で販売

していた。ラーメンを食べた後だったがあえておにぎりやライスを注文せずに

目標をレモン牛乳にしてそれにあうメロンパンも一緒に買った。

 

感想は・・・


うーん なんだか懐かしい。

これはお風呂屋さんで飲む物だなと思った。

レモンというわりには酸っぱくなく逆に甘い。

テレビで言う感動は無かった。また飲みたいというものでもないが、子供の頃から

飲み物を買う時にコーラやオレンジジュースと一緒にレモン牛乳が並んでいたら

5回に1回は買っていただろう。

そうすると年間の飲む本数はかなりの物になるだろうから知らず知らずにDNAに

叩き込まれていることでしょう

ちなみにメロンパンは10段階で10が一番良かったとしたら7ぐらいの味だった。

レモン牛乳は10段階でやはり7ぐらいかな。

栃木ですね
ものすごく中途半端な時間です。

シルバーウィーク最後の日、10時まで寝ていたテゲと11:30ごろ起きてきたちびカベ

は何食べる?という事でちびカベから

ちびカベ「白パン焼こうか?」

テゲ(・・・という事は時間的に夕飯は白パンか)「良いね~」

そしてちびカベが白パンを作り出す。

その間ゲームなどしてお昼はどうするんだろう?と思ったがちびカベは

白パンがお昼の事だそうで、おいおい焼きあがりはいつよ!

という事でじっと我慢することになったテゲ。

出来上がるまでテーブル周りをきれいにしたり、整理整頓も終わり。ちびカベに

確認すると現在発酵中

まだまだか

パスタを作るのはテゲの仕事。(正確にはパスタソース)

今日は残り物でシイタケとベイコンを使った。

そしてやっと出来上がった。

 





最後のソーダは缶詰のパイナップルを潰して炭酸ソーダに混ぜただけだがこれが

なかなかうまい。

ちなみにソースは

1.水300ml
2.お酒(レンゲ2杯)
3.塩 2つまみ
4.バター(トースト1枚分)
5.オリーブオイル (レンゲ8分目)
6.甘いこいくち醤油九州産(コサジ半分)
7.コンソメキューブ1個
8.ブラックペッパー適当
9.ゴマ油(1滴)
10.ケーキシロップ(コサジ半分)

茹であがったパスタ(通常の1分前にあげる)をフライパンに移してさらに1分半

強火で絡めます。

以上で出来上がり。スープ単体は味は少し濃いめですがパスタと一緒だとちょうど良い。

味はシンプルですよ。

九州の甘い醤油が無い人は普通の醤油に砂糖をコサジ半分プラスしてください。

テゲ料理長でした。
この5連休は久しぶりにゆっくりした日々をすごしています。

この頃は忙しく仕事に動き回っているのでなかなか更新できません。

休みも落ち着いてきたので先週の鹿児島出張での出会いを書きます。

出会いとは人ではありません。もちろん食です。

この鹿児島出張の前回の鹿児島出張で食べた坦々麺をもう一度食べようとAmu

へ出かけました。

そして見つけたのが、ロース定食限定20食の看板でした。

フラフラとメニューを見ているとしっかりとした味が想像できたのでそのまま店内

へ。もし限定20食が終わっていたら坦々麺の店に行こうと思って聞いてみた。

「限定のメニューってまだ有りますか?」

「はい!大丈夫ですよ。」

「お願いします。」

 

デミグラスソースのかかったロースカツです。

味は北九州では「9・9・9サンキュー」に近く、大阪では今は無い「まんぷく」に近い

なかなかの味でした。

そして帰りの飛行機ではまだ白くなる前の富士山を眺めながらの飛行でした。