【定期】【楽天リーベイツに登録しよう!最大16.6%のポイントバック
】
およそ20年ぶりに歯医者に行ってきました。
最後は小学5~6年生のときだったかな。
虫歯を削って歯の一部にプラスチックを埋めた記憶。
今回は虫歯じゃありません。
上の歯(親知らず)が下の歯茎に当たって炎症を起こし、
食べ物を噛むのも痛く、口を閉じてるだけでも、上の歯が歯茎に当たり痛かったんです![]()
これまでも、たまーにそういう痛みがあり、
少し経つと痛みが引いて気にしてなかったのですが
今回はかれこれ5日ほど歯茎の痛みが取れなかったので、
決心して歯医者に行くことに。
で、歯医者さん到着。
先生「あ~、これ痛かったでしょ、歯茎腫れてるね」
私「はい、今回は痛くて我慢できず、、、(でも薬で済むっしょ)」
先生「これ下の親知らずが餅つきの臼だとしたら、歯茎が餅、上の親知らずが杵だね」
私「こういう感じということですね」
先生「そう、歯茎(餅)にね上の親知らず(杵)が当たってるんだよ」
私「どうすればよいですか?」
先生「ちょっと待って色々見ておきたいからレントゲン取ろうか」
うい~~~ん、うい~~~~ん(30秒くらい)
先生「うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、君すごいね」
先生「30年歯医者やってるけど、こんな歯みたことない!下の歯の歯茎の中に、歯が更に2本埋まってるよ」
※先生はこの後の話をするために俺を持ち上げてくれたのだろうか?
先生「しかも、あるべき歯が出てきてないんじゃなくて、すでに歯がそろってるのに出てきてない」
どうやら下の歯には左右8本ずつ生えそろうのが一般的らしいが私は9本ずつあるらしい。
先生「君は下の歯が人より2本多いことになるね!」
私「そ、そうなんですね、何か研究材料で使えそうだったら使ってくださいw」
先生「で、どうしよっか、今後も上の歯が歯茎に当たることになるから、また炎症起こす可能性あるね」
先生「抜くか、上の歯を一部削るか、消毒と痛み止めで経過を見るかだね」
あっさり「抜く」という選択肢があることに驚く私![]()
私「え、今日抜くんですか?ってか抜けるんですか???」
このとき完全にビビってます![]()
先生からの提案に、もうワンクッション欲しかったので諸々確認。
なんか、ほら、初診はお手柔らかに消毒で「ピッピ」として帰るものだと思うじゃないですか。
池の水全部抜くでも、番組収録前に念入りに調査するじゃん!
先生「うん、今日麻酔して抜けるよ。上の歯は下の歯のように腫れないよ」
先生「レントゲン見て分かる通り下の歯は抜くの大変だけど」
ここで抜くのを躊躇したら、漢が廃る。。。
※そういう問題じゃない
私「じゃ、上の親知らず1本抜きます!」
続く
【キッズベビーブランドを一覧化】
【楽天イベントGoogleカレンダーはコチラ】
【楽天必需リンクブックマークにDLできます(PC限定)】












