日本整形外科学会② | てげぽんのブログ

てげぽんのブログ

てげぽんは「手外科」のゆるキャラです。「手外科」は整形外科の中の一領域で上肢の疾患を扱います。

ゆるキャラテグミーが暮らしの宝を綴っています。

私が『日本整形外科学会』に参加する一番の目的は、最新の治療と実際を知ることにあります。


国立がんセンターで勤務する頃は、働いているだけで、当然のように、『最新』が入ってきました。

というより、最新・最善を取り入れる義務がありました。

目まぐるしく進化する医療の最新に、取り残されることは、ありませんでした。


それこそが、国立の安心できるところでした。安全で、安心できる最新の医療を、患者に提供できていたと思います。


でも現在、そういった情報は、学会参加でしか、得ることができません。院内の常識が、社会の常識ではないことが多すぎると感じています。


特に、手術室における医療安全、感染管理は、かなり遅れていて、医療提供に危険を感じました。


看護部に所属しない、ドクターエイドという立場から、そこへ介入することは許されませんでしたが、せめて、自分が関わる整形外科に関しては、極力、今の常識を取り入れるよう働きかけています。



達成目標が、『慣れること』に定められている現状の中で、私は、常に『学び、結果を出すこと』に尽力したいと思っています。☺️

必要性を理解して頂き、快く、学会参加を認めてくださったことに、心から感謝いたします。


いつもありがとう♥

✨毎日を、丁寧に大事に暮らすことができますように✨皆様とともに。