私は復帰組ですが、このブログの訪問者も高齢者が多く、でもジジイが書いてるブログだからかな?と思ってました。

しかし、ポツッと呟くXでも、何でもないつぶやきなのに、びっくりするインプレッションやいいねがのるんですね。

となると、今のラジコン界、復帰組の上で成り立ってるのかな?と。復刻いっぱい出てますもんね。


私も後何年ラジコンで遊べるか分かりませんし、ショップやコースも高齢化で閉めるのを目にします。

趣味の選択肢の多い現代、80年代の様な爆発的なブームは難しいでしょうが、若い年代が増えると良いなと思っております。

https://x.com/i/status/2002711234530119857


https://x.com/i/status/2001896622222115315

Xで呟いて思い出した「4モーターラジコン」、当時は汎用のブラシモーターでしたが、今なら「インホイールでブラシレス」が技術的に出来るんじゃないかと妄想が始まりました。


バギーならホイール巾が35ミリ、「300ブラシレス」をインホイール・・・、4個有ればパワーは充分・・・。


でもバネ下が重すぎて、既存のダンパーやスプリングでは無理が出るかな?

オンロードなら行けるのか?巾が無理か。


構造的にはロマンが有りますが、実現のメリットがあまり見当たらないなぁ。


※デモカーとしてなら有るのね😆


e-4ORCE制御を搭載した電動ラジコンカー「e-4ORCE ラジコンカー」を公開 | 会社情報 | 日産自動車企業情報サイト https://share.google/DliYdhY2eBEv2NyRoe-4ORCE制御を搭載した電動ラジコンカー「e-4ORCE ラジコンカー」を公開 | 会社情報 | 日産自動車企業情報サイト https://share.google/DliYdhY2eBEv2NyRo

遊んでたら突然こんな事に



スロットルのニュートラルが無くなった❗


多分スロットルの中立を保つスプリングの不備だと思いますが、現場では出来ないですね。


取り敢えず何とかならんかと遊んでみましたが、自力でスロットルを戻すのがこんな難しいとは・・・。

ちょっと気を抜くと暴走しますので、止めました。


帰って来てからどうするか迷いましたが、受信機取り用にダブルレシーバーセットを買って(受信機単品二つ買うより安い)、使って無い送信機が有ったので、最悪交換すればいいかと中を覗いて見る事にしました。







やはりスプリングが折れてました。

これは手に負えないので、一先ずメーカーに直せるかメールしてみました。

ダメなら部品取り用にすれば良いし。


で、送信機を交換する事にしたんですが、これがまためんどくさい。

7台も登録してたので、先ずはデータを書き写して、一台づつバインドし直して、細かい調整をしてと、結構時間がかかりました。


後は修理代金が安ければ修理出すし、高かったらまたダブルレシーバーセットを買おうかな。


先日XM-01proをラリー仕様に変更しましたが、実は中途半端な状態なんですね。

ラリーと言えばそう、ダストカバーを付けなくてはならないのです。

当然キットにも入っていて、一式仕舞って有りました。

なので真の姿にするべく取り付けて行きたいと思います。




サーボのカバーを付けます、動きを阻害しないよう気をつけて。


リアの泥除け。


こんな感じです。完全防塵では有りませんが、かなり効いてくれるんじゃないかと予感されられます。


こうしてみると、結構シャコタンですね。
中学時代の、アルマイトの弁当箱思い出します。

ピットバックに何か付けたら「可愛い」とかみさんが言ったので(ももクロのキーホルダー無いの?って初めは言ってた)、ミニカーのグラスホッパー買って、クリアポーチをかみさんが買って来て付けてくれたんですが、そう言えばとグラスホッパーミニを思い出して出して来ました。



かみさん曰く「そっくりだね」と。

トミカさんの技術力は脱帽です。


でついでにグラスホッパーミニのオイル交換してみました。

付けてから1年以上そのままだったんですね。


ちっちゃくても一応CVAダンパー、オイルは劣化は確認出来ませんでしたけど、ちょっと減ってました。

250番に入れ替えしときました。

(オイルはちょっとしか入らない)


先週から行き始めたSHIBAさんで、土曜日にでも走らせてみようと思います。