ストーリーを伝えたければ、商品の話をゴールにする | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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■ストーリーを伝えたければ、商品の話をゴールにする 
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お客さんに商品について語るときは
大きな視点を持つ。

 

商品のまわりや外周の部分から伝えていく。

 

そうすることで、伝わりやすくなったり
ヘンな売り込み感がなくなったりします。
 
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■商品だけじゃなく、地域のことも伝えたい
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以前、訪問していたある企業さんの話。

 

一緒に会社のニュースレターをつくっています。

 

社長さん、販促担当の従業員さんと
一緒にやり取りをしているんですね。
 

 

その中で、社長さんがこんなことを言われました。


「地域のことも伝えたいんです。
 
 ●●(地域名)のことも一緒に、
 このニュースレターでは伝えていきたいんです。

 そうしていかないと、今はなかなか(商売)厳しいと思いますし」

 

 
この発言の経緯としては、
ニュースレターの紙面構成を一緒につくっていた。

 

そのコーナーを割振りするなかで
(会社のある)地元のことも伝えていきたい。

 

商品や自社のことだけじゃなくって
会社のある地域の文化とかも伝えたい。

 

商品のことだけ伝えていても、なかなか厳しいんじゃないか?

 

お客さんに選ばれないんじゃないか?

 

そう、社長さんは思われていらっしゃるんですね。

 

 

それをお聞きしてて
僕素晴らしいなぁと思ったんです。

 

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■商品を軸にして伝えると、かえって響きにくい 
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商品を売ろう。
買ってもらいたい。

 

そう思ったら通常、商品の説明をします。
 

 

「うちの商品は、こんな特徴があって。
 原料もこんなにこだわっているんです。」

 

というような感じで
他社との違いをお客さんに分かってもらおうとする。

 

そして、そのために商品の特徴を伝えようとする。
 
そんなコトないですか?

 

 

ただ、これだと意外と伝わりにくかったりするんです。

 

 

「うちのは、こんなにこだわっているんです」

 

特徴やこだわりといった商品についてを話の軸に置いても
違いが伝わりにくいんです。

 

 

今の時代、ある程度どの商品も優れているので
お客さんも商品内容だけで区別するのって、難しいから。
 

 

だったら、例えばですよ。

 

何かモノ(商品)について伝える時には
こんな風に考えてみる。
 

 

「私たちの会社は、●●(地域)なところにあるんです。

 

 ●●って、結構知られていないんですけど、
 ■■(地域の特徴)があってですね。

 

 そして、そんな●●には、
 ▲▲(地域の人)な方々がいらっしゃって。

 

 昔から、▲▲な方々はこのようなモノをつくられているんです。

 そのつくられた★★★(商品)が、これなんです。」

 

…そして、商品説明に入る。

 


いきなり商品について説明するんじゃなくて
商品のまわりから伝えてみる。

 

この例だったら、

 

【地域】⇒【地域の特長】⇒【地域の人】
 ⇒(【地域の人がつくっているモノ】⇒)【商品】

 

こんな感じです。

 

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■商品の話をゴールにして伝えてみる
 すると、商品ストーリーが浮かび上がる
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商品の話からスタートするのではなくて
ゴールに置いてみる。

 

話の最後に、商品の話がくるようにする。

そして、そこから話を逆算して話を組み立てる。

 

すると、伝わりやすくなります。

 

お客さんにもメッセージが響きやすくなる。
 

 

いわゆる、よく言われる
商品ストーリーや背景といった物語が浮かび上がってくるから。
 

 

商品そのものにフォーカスして伝えても
ストーリーはなかなか生まれにくいです。

 

それよりも、商品のまわりを伝えていく。

そうすることで、共感されるメッセージ。

 

物語が浮かび上がってくるのです。