POPにしても、チラシにしても、あとは、ニュースレターにしても。
販促物の成果を上げるポイント。
それって、いくつかの要素があると思っているんですね。
その中の1つ。
それが、「話を聞いてもらえる態勢をつくる」
ココなんですね。
例えばね、店前看板(ブラックボードっていうアレね)を使って、何かモノを売りたい場合。
看板に、あなたがお勧めする商品のメッセージを書く。
毎日ずっと書き続けていたら、成果が上がるかもしれないです。
お店の前を通る通行人の誰かがが看板を読んで、購入してくれる。
・・・そんな状況になるかもしれないです。
まず、これが1つのやり方ね。
っで、もう1つ違うやり方もあって。
そっちの方が、売れる確率が上がる。
そんな店前看板の使い方もあって。
それは、どんなのか?っていうと。
看板にですね、
お勧めの商品を書くんじゃなくて。
自分の話を書くんです。
一時期、看板をブログみたいに使う。
そういうのが流行ったと思うんだけど、そんな使い方。
自分が日々、過ごしていて気がついたこと。
思ったことを書く。
それを続けるんです。
っで、時々、商品を紹介する。
こんな流れで店前看板を活用するんです。
そうすると、どんなことが起きるのか?
・・・看板に書いた商品が売れやすくなるんです。
最初に話したやり方よりも、売れる確率は上がります。
どうして、そんなことが言えるのか?
最初のやり方よりも売れるようになる。
そんなことが言えるのか?
後者、2番目のやり方は、
「商品を勧めている人は誰なのか?」
ここが、お客さんに伝わっているからなんですね。
「POPを書くときは、何を勧めるか?っていうのも重要だけど。
誰が勧めているのか?ここを意識して書きましょう。」
そんな話を、僕セミナーでもよくするんですね。
まさに、このことで。
店前看板で、商品のことを勧めるんじゃなくて、自分のことを伝えてる。
そこを先にやっている。
っで、その後に、商品を勧めてる。
だから、お勧めした商品が
売れる確率が上がるんです。
だって、まったく知らない人が勧めている商品よりも、、、
自分が知っている、共感している人が勧めている商品の方が買ってみたくなる。
そう思いません?
この商品をお勧めしているのは、誰なのか?
どんな人なのか?
ここを知ってもらった上での販促をする。
結構、ポイントですよ。
僕の会員さんの和菓子店さんなども、このやり方で売上に繋げられています。