「売り込みと思われたくなくて、オススメできない方へ」 | 小さなお店のアナログ販促・集客法

小さなお店のアナログ販促・集客法

ネットが苦手な人でも30日以内に5~50%売上を上げるをお伝えしています

セールスがあまり得意じゃない・・・という方に
お伝えしたいこと。

それは、「お客さんと仲良くなれば、モノを売りやすくなる」
という話です。



小さなお店に価格以外の価値を生み出す「手書き販促術」
セールストークを磨く前にお客さんと仲良くなる


僕がそうだったので、すごく理解できるのですが
セールスが苦手な方が抱える1番の悩みは、
「お客さんに”売り込み”と思われるのが嫌で・・・」
ということだと思うのですよね。


いくら良い商品があってお勧めしたとしても、
「商品を売りつけようとしている」

そういう風にお客さんに思われるのが怖くて
スムーズにセールスできなかったりする・・・


そんなことって、ないでしょうか??


営業なんかも同じ。

得意先に行っても、担当者に嫌がられるんじゃないか?と思って
つい、「当たり障りのない話しかできない・・・」
そんな状況があったりします。
(というか、以前の僕ですが(苦笑))


以前の記事に書いたコトもありますが、
セールスで成績を上げる人というのは、


【お客さんの役に立ちたい=商品を勧める】


この公式が成り立っているように思います。


お客さんにとって最善の選択をしてもらいたくて、

商品やサービスを勧めている、そんな印象を感じます。


セールスがうまい方と接していて、僕が感じた共通点です。


だからら、「セールスをうまくしようと思えば
頭の中をこの思考にしたらいいんだよ」と、スタッフさんに言いたくなるかもしれません。

だけど、そうは問屋が卸さないんですよね(笑)

セールスが苦手な方にとってはこの考え方、これが難しい。


・・・で、この問題を解決する方法ですが、

それは、お客さんと仲良くなるコトです。


お客さんと仲良くなれば、変な商品やサービスをお勧めできなくなります。
自分が納得できる商品しか勧められなくなります。


ちょっと語弊のある言い方に聞こえるかもしれませんので
少し補足すると、お客さんと仲良くなれば、

お客さんの役に立ちたいという思いも自然と強くなる

そういうことなんです。


お客さんに情が湧いてきます。

すると、この人を喜ばせたい。
悲しい思いをさせたくない(大袈裟に言うと)って、思うようになるんですよね。

結果、そのお客さんにとって1番最適な選択(商品)を
自然と提供できるようになるのです。


そこには、「商品を売りたい」というような余計な思いは微塵もありません。


あなたがもしも、セールスが苦手・・・というのなら
まずは、お客さんと仲良くなる、お客さんとの関係性を築くことに
注力してみるのも1つの方法です。


「セールストークを磨くよりも前にお客さんと仲良くなる」

営業が苦手だった僕が勧める秘策の1つです。


=====================================

書き方ノウハウをまとめた無料レポートをお配りしています。
小さなお店に価格以外の価値を生み出す「手書き販促術」
『小さなお店に”価格以外の価値”を生み出す
 手書きPOP 7つの極意』

⇒ http://www.ab.tegakihansoku.com/


全国1,000社以上のお店からお申込みをいただいています。


「手書きPOPを活用しているけど売上に繋がらない…」

 ・文章がまとまっていないから?
 ・心に響くキャッチコピーが必要?
 ・レイアウトに問題があるの?

しかし多くの場合は、もっと他のところに原因があったりします。
⇒ http://www.ab.tegakihansoku.com/   


=====================================