テトラサイクリンとは1970年代に多く服用された抗生物質。
この抗生物質を歯が形成されている期間に服用した人は、
生えてきた永久歯が黄色、褐色、灰色を帯びています。
こちら![]()
こちらは歯科医院でのクリーニングやホワイトニングでは、取れない変色になります。
一般的な歯の着色は、食べ物、コーヒー、お茶、タバコ等の嗜好品、細菌などの色素が原因となりますが、
歯の表面の着色の多くは、歯科医院でのクリーニングで取り除くことができます。
テトラサイクリン歯のような、歯の内部の変色は
ホワイトニングでは残念ながら色を白くする効果が期待できません。
若干白くなったとしても縞が目立ってしまう場合もあります![]()
当院ではラミネートベニアによるセラミック修復をおススメしております。
ラミネートベニア
ラミネートベニアは、歯の表面を0.3mm~0.5mmほど削り、歯科用接着剤で貼り付けることで、色や形、大きさ、すき間を改善する方法です。
イメージとしては“つけ爪”に近い感覚となります。
左:ラミネートベニア形成後
右:ラミネートベニア装着後
ラミネートベニアでは土台の歯を残した治療ですので、抜歯や神経取ることなく、治療ができます。
削る量も03.mm程で、わずかなので歯にも負担が少なく済みます。
ホワイトニングで改善されないケースによく用いられる治療です。
【ラミネートベニア治療前】
【ラミネートベニア治療後】
隙間や曲がっている部分に覆い被せるようにセラミックのチップを貼り付けることで、歯列矯正をしなくても歯並びが整います。
「短期間で美しい歯を手に入れたい人」や、「歯の白さだけでなく、形やすきっ歯を治したい人」など
歯の審美性を高めたい方から人気の治療法です![]()
様々な症例を連載中です![]()
抗生物質により変色した歯【テトラサイクリン歯】 - YouTube
ご予約は☎・✉・LINE・DM からも可能です![]()
愛知県岡崎市の審美歯科
ティーススタジオ
☎0564-51-1766






