20年間、歯医者には行かなかったという患者様。
歯石がびっしり、前歯の表面までにも付着していました。
【歯石除去前】
プラーク(歯垢:しこう)は歯磨きで落とせる細菌の集まり。
一方歯石は、プラークが石灰化して歯にこびりついた強固な塊で、歯科医院でなければ落とせません。
歯石が付くと、またその上に歯石が付着。
段々と大きくなってきます。
写真のように、歯石は放置するほど硬くなり、歯と歯ぐきの間にできる隙間(歯周ポケット)の奥深くにこびりついてしまいます。
歯周病の原因はプラークに潜む細菌です。
つまり、歯石自体は歯周病の原因ではありません。
しかし、歯石は強固なことに加え、右の図のように表面が凸凹しているため、プラークのかっこうの棲家(すみか)となります。
結果的に、歯石を取らない限り細菌が減らないため、歯石の除去は欠かせないのです。
歯石を放置し歯周病が進行すると、最悪の場合歯を失うことになります。
ですが、それだけではありません
歯周病になると、歯ぐきから出血するようになります。
すると、恐ろしいことに口の中のさまざまな細菌が血管内に入り込み、血流にのって全身にまわります![]()
歯周病は口だけの病気じゃないのです![]()
![]()
そして、治療する時間も長くなりやすく、痛みを感じる可能性が高くなります。
歯石が溜まり過ぎないように、定期的に歯石取りを行いましょう![]()
【歯石除去後】
愛知県岡崎市の審美歯科
ティーススタジオ
☎︎0564-51-1766
ご予約はこちらからでも可能です![]()
様々な症例も連載中です![]()








