どこの歯科医院でも似たような状況は起こっていると思います。
スタッフが足りない事が慢性化
潜在衛生士はたくさんたくさんいるんです
ですが、働けない理由、働きたくない理由があるんです
それは、きっと衛生士を雇用する体制が悪いんではないでしょうか?
歯科医院は小規模の職場ですので、
勤務体制などに関して、とても働く側には厳しい条件だったりします。
それが子持ちだとなおさらです。
歯科衛生士のいない歯科医院だって存在していますし…
知り合いの歯科医師からは口癖のように「衛生士いないかな~」と聞かれます。
どうして衛生士不足なのでしょうか?
私が衛生士として数件の歯科医院で勤務しましたが、
中にはキツイ状況の中働いていた事もありました
インフルエンザになっても休めず、
有給休暇があっても使えず、
昼休み時間が1時間30分あるはずなのに、忙しく毎日15分のみ…
ミーティングや勉強会で帰宅できるのは夜11時過ぎ…
働いても働いても給料は上がらず…
新人の頃、分からない事を先輩の衛生士さんに聞いても教えてもらえなかったり…
チーフになったらなったで、院長とスタッフとの意見をまとめても認めてもらえず…
相談する相手もいなければ、認めてくれる人もいない…
色々社員の頃の愚痴を言えばきりがありませんが、
1番辛いのは、
やっぱり勤務体制ですよね~
歯科医院の診療時間はだいたい朝9時から夜7時って所が多いのではないのでしょうか?
今は歯科医院によって、フロアースタッフや滅菌、掃除専用のスタッフがいます。
ですが小規模の歯科医院では、
衛生士が受付から滅菌、掃除まですべて行うところの方がほとんどです。
そうすると、診療時間のプラス前後1時間は職場に滞在する事になります
子どもがいれば、同然そんな状況の中、働く事は出来ません
突然スタッフが1人休めば、厳しい状況になるのは目に見えています
ギリギリのスタッフの人数では、いたしかたない事です
職場復帰した私が、小さい子供を保育園に預けて働いていても、
当然保育園からもらってくる病気で休む事もあります。
それを、社会人として失格だと罵声を浴びせられ、
子どもの病気を異常と言われ、
復帰して1カ月で解雇を宣告されました。
こんな辛い経験は、後にも先にもありません。
同じ子を持つ母親である院長夫人に言われた事は、本当にショックでした。
仕事が大好きな私ですら、こんな経験をして離職しています。
潜在衛生士の方の中にも、こんな方はいらっしゃるはずです。
働く自信を失くします。
そうすると、子どもがある程度病気しなくなってから働くとなると、
今度はブランクが生じてしまい、
再び診療所で働く自信を失くします。
衛生士の仕事は女性の仕事です。
ですが、女性にとって働きにくい状況ばかりの衛生士の仕事なんです。
これでは衛生士不足は解消されないままではないでしょうか??