書と心。書道で伝える書の力。 -26ページ目

書と心。書道で伝える書の力。

書道に取り組んでます!
毎月の課題や作品などを載せています。

11月の臨書の条幅課題を書きました。

 
 


11月臨書課題

 
今月も雁塔聖教序です。
 
毎回思いますが、筆遣いが難しいというか複雑ですが、それが面白いです。
 
変にこなれないように気を付けて書いていますが、まだまだ練習不足です(>_<)
 
 
 

  にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます

 
 
締切も近付いてきていることもあり、
10月の臨書の条幅課題を書きました。

今月からは雁塔聖教序です。





雁塔聖教序は、用筆の変化にとんでいて難しいのですが、書いているとだんだんはまってきます。

練習に取り組める時間がだんだんと少なくなって来ていますが、今月からじっくりと取り組んでいきたいと思っています^ ^



    

  にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます


日曜に京都へ読売書法展を見に行ってきました。

 
 

 
 
今回は、仮名を一緒に学んでいる方々と一緒に見に行きました。
 
一緒に行ったみなさんは、読売書法展をみるのが初めてで、作品の多さに驚いていました。
 
 
仮名の帖や巻子を中心に、漢字の作品、大字仮名の作品などを見て、書風の違いや自分の気になった作品などに気付いてきたようでした。
 
 
役員の書家の先生方の作品は、先生方のそれぞれの表現で同じものがなく、他の作品よりもじっくりと鑑賞されていました。
 
また、知り合いの方の作品もあり、今回もじっくりと観ることができました。
 
 
全部見終えて帰るころには、足の疲れも出てきましたが、初めて読売書法展を見たことで、他の書展も観てみたいということでした。
 
 
今回の読売書法展をきっかけにさらに書道に取り組もうという気持ちがわいてきたのではないかと思います。
 
わたしもそうでしたから^^
 
    

  にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます