teepee鍼灸治療室

teepee鍼灸治療室

気まぐれブログ


テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます爆  笑

 

風邪は治ったものの…花粉のせいか、鼻がズルズルしております…

あ~…秋だな~銀杏の葉…と感じる今日この頃ですゲホゲホ

 

久しぶりのブログアップ…

お陰様で、大変忙しくさせて頂いておりますショック

今日、明日はすでにご予約がいっぱい…今週もほとんど空きがない…という状況汗

PCに向かう時間も、予約と予約の合間、そんな隙間をヌッてブログアップ。。。

 

先日、28日(日)は「横浜マラソン2018」!!

例年の如く?参加して参りました!!

昨年は中止になってしまったので…今回初めて搬入準備からの参加とあり、それも、朝4時30分集合zzz

その前日は県体協のメディカルサービスステーションに参加していたので、一旦帰るのも面倒かな~…と思い、会場近くの「万葉の湯」で待機汗

束の間の休息って感じでした笑

明日、いよいよだな~…と思いながら、横浜のきれいな夜景を見つつウシシ

私と考える事は、皆様同じなようで…全く以て宿泊(客室)取れず汗

リラクゼーションルームでの待機?休息?

でも、4時間は寝られたかな???

で、4時30分~搬入開始!

この時はガラガラですが…

鍼灸マッサージの団体、計4団体で合計30台のベッドを搬入。

すると、こんな感じ。

こうもベッドが揃うと、何だか気持ちがいい笑

県内の柔道整復師会と、アロマ学会と、スパイラルテーピング協会の併せて県内7団体でのブースになります。

 

結局何人だろ~・・・120名はいたんじゃないかと…汗

最後は7団体合同で写真撮影カメラ

この団体は、全員医療系国家資格保持者です!

ドクター、ナース、鍼灸、マッサージ、柔道整復師、ランナーの誘導には鍼灸マッサージ専門学校に通う学生さん。

 

最後には479名のランナーに来場して頂き、出走前の円皮鍼貼付は202名!!

残念だったのは、今年から会場が1階が男性更衣室、2階が女性更衣室に分かれてしまったことで、出走前の円皮鍼貼付への女性ランナーの来場が本当に少なかった…ぐすん

これは以後、検討の余地あり!!ですな。。。

 

まぁ。。。いろいろとバタバタしており、最後の方はバタバタし過ぎて腰に激痛が走る雷というショック

今はその報告書やらなにやら…いろいろと追われていてあせる

疲れが取れない…いよいよ年齢を考えなければならなくなったか…と少々悲しくなりましたぐすん

あ、腰の方はお陰様で・・・私の周りには治療のプロたちばかりでしたので、素早い対応で殆ど良くなりました照れ

過信しちゃいけませんね笑

 

 

 

毎年、このブースの設置は行われておりますので、もし横浜マラソンへの出走が決まりましたら、是非、お立ち寄り下さいませ!!ほっこり

 

 

それでは、また~ウインク

 

 


テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます照れ

 

今日はまた寒い日ですね…

寒暖差にやられたのか…「秋の花粉症」が復活してしまったのか…

私は鼻水ダラダラ…です、ここ数日ゲホゲホ

くしゃみが10連発ぐらい笑

結構、くしゃみの連続ってしんどいんですよ~笑

皆様もくれぐれもお気を付け下さいませあせる

 

まともにブログもあっぷできない程、本当に忙しくさせいただいておりました…アセアセ

あっぷする頃には、もう来月の休診の案内…

ありがたい事ではありますが、予約いっぱいの為にお断りする等もあり。

その他。

もうすぐ横浜マラソン(10月28日)ですので、私の所属する鍼灸師会の会員様向けの講習会やら、案内やらの作成等とありまして。

それもあって、やはり風邪を引いたのかな~…なんてショック

気を付けますあせるあせる

 

という事で、来月11月の休診日のご案内です!!

 

【休診日】

11月4日~7日、11日、18日、19日、25日、26日

【診療振替】

11月12日

 

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

 

それでは、また~ウインク


テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます照れ

 

福井から帰ってきてからというもの…色んな話が飛んでしまっており、何だか浦島太郎にでもなった気分です滝汗

事前に対応できるものは処理していたはずが…

何か忘れている気がするのですが、何を忘れているのかも分かりません笑

10日間も居なかったツケは思いのほか、大きいですねあせる

 

さて。そんなこんなで、来月10月度の休診日をご案内する時期となってしまいましたあせる

早すぎてついて行けておりません汗

来月は、毎年恒例ともなってきました、「横浜マラソン2018」が開催されます!!

昨年は台風により、異例の中止に。

今年もケアボランティアに参加して参ります!!

 

◆休診日◆

10月7日(日)、14日(日)、15日(月)、21日(日)、22日(月)、27日(土)、28日(日)、29日(月)

 

◇診療振替◇

10月8日(祝月)

 

9月中のご予約ですが、空きが若干ではございますがございます。

ご希望に添えず、申し訳ありません。

 

それでは、また~ウインク

 

 


テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます照れ

 

昨日まで、国体帯同の為にお休みとさせて頂きました。

今日から診療をスタートしております。

 

福井国体、神奈川競泳チームにトレーナーとして帯同して参りました!!イルカ

今年は、8日~13日まで大会直前に奈良県で強化合宿。

13日~移動して福井入り、というスケジュール。

練習場での一ショットカメラ

奈良でのホテルはスパがあり、とっても良い環境…でも、練習場所へは徒歩で15分~20分の移動。

担当チームごとにスケジュールが異なり、その為、トレーナーはホテルに待機して、オフの選手のケアにあたってました。みんな疲れていたせいか、ケア受けるよりも、爆睡zzz

スパがついていたのは、本当にありがたかったです!!!!アップ

私も含め笑

そして福井へ。

こんな事を言っては失礼かもしれませんが・・・

本当に何もなく…(すみません!あせる)笑

宿舎の目の前がこの様な景色で、景色は本当にキレイでしたけど、コンビニまでチャリンコで10分ほど、徒歩で20分ほど…お土産を買う場所もない環境。

大部屋でのストレス、食事も生野菜出ず、揚げ物と魚料理がメイン。

日に日に選手の体調が悪くなってくる…頭が重い、痛い、気持ち悪い等々。

合宿から参加している選手なら、疲労だろうと予測はつきます。でも、大会直前から参加した選手の中に訴える選手もいたので練習の疲労とはちょっと違う感じ。

高所ではないのに、症状は高地トレーニングをしたような症状を訴える選手多し。

ついにはコーチまで。天気も悪く、気圧か???と。

贅沢は言えないし、色んな環境に対応する事対応できる事も必要ですけど、現代の選手にとってはちょっと厳しい環境だったのかな~…なんて。

こういう事も想定しなきゃな~…と感じました。

宴会場のような場所の一角で、トレーナー待機。

結局、福井入りしてからは、トレーナー3人、ココで寝てました笑

コーチ陣とタイムペースが違うので、こうする他ないのです。

公式練習

団結式前。

県水連会長や県体協チームドクター、専務理事等交えて。

コーチ、トレーナー含め全員が「神奈川ジャージ」を着用。

カッコいい!!アップと思って思わず写真を撮っちゃいましたウシシ

 

選手一人一人、本当によく頑張ってました。

結果が思うようにいかなくて、泣いている選手も。

でも、実はその裏で私も泣いてますぐすん

選手も悔やんでいるけど、私だって、選手の(心身的な)力を引き出してあげられなかったことに悔やんでいます。

今年は特に、そんな気持ちになった機会が多かったです。

リレーの後にコーチと話ていた際、「タイムは1秒ほど上がっているんだけどね~…」とポロっと出た、そのコーチの言葉を聞いて、少しだけ安心した自分も居ましたが、トータルでの結果は良くなかった事も分かっているので、安易に喜べなかった自分がいました。それでも、メダルは取っているんですけどねあせる

という事は、私も含めて、みんなが優勝を目指していた、という事になります。

メダルを取れたから良い、という事ではなく、やはり「優勝」以外に納得のいく答えはないのです。

とは言え、悪い事ばかりではないです。

感動をいっぱい貰ってきました。

合宿中から体調すぐれなかった選手が、見事に優勝してくれたり…

レース前日、ケアが終わって部屋へ戻ったのに、しばらくしてまたトレーナー部屋へ戻ってきた選手。

「どうした?」と聞くと、「緊張して寝れないぃぃぃ…」とソワソワ、ソワソワ笑

そんな選手がメダル獲得したり…

鳥肌立ちましたキラキラアップ

普通に、一緒に過ごしているときの選手たちは、ごくごく普通の高校生、大学生…って感じなのに、いざレース前、スイッチ入った時の顔は、男女ともに本当にカッコいいラブ!!!!

そのギャップにやられます恋の矢恋の矢恋の矢

競泳の総合結果は2位、でしたけど。

「打倒!東京」とか「優勝」を掲げてますし、それが目標なのは分かるけど、そんな言葉ではなく、選手みんなには、何よりも、楽しんでくれれば結果はおのずとついてくる、私はそう思ってます。

「遊泳」と、とある選手が目標として言った言葉。

すごい良い言葉と思っていますラブラブ

 

 

長期休診に伴い、teepeeへご来院の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。

皆様のご協力とご厚意に感謝申し上げます。

 

それではまた~ウインク

 

 

 

 

 

 


テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます照れ

 

さて。

いよいよ、明日から第73回福井国体の強化合宿に入る為、お休みとなります。

先日名古屋から帰ってきてからというもの。。。お陰様で忙しくさせて頂いております。

この間、ご予約満了に伴い、お身体お辛い中でお断りしなければならない状況…

誠に申し訳ございません。。。

 

自分では気づかないうちに、そんな忙しい状況が顔などに出ていたのでしょ~…

teepeeにご来院のH様からは、「疲れ溜めてません?」と言われてしまいましたあせる

おまけに、国体中に使用するADカード用に写真が必要で、自分の顔を撮ったのですが、あっ!!

これが、わざわざ写真機のあるところに行かなくても自分のスマホで撮影して、ネットプリントでコンビニで出力するだけで、たった200円で済んだという…実に便利ぃぃ!!おねがいキラキラ

それは、また置いといて。笑

 

この自分の写真が、これまた酷いぃぃぃぃ・・・ゲッソリあせる 

 

 ・・・ ガックリ・・・

 

この顔じゃ、「疲れてます?」って言うなぁ…と思ってしまいましたガーン

目の下に、1.5本ほどのシワがあせる

顔もくすんで見えたしあせる

 

確かに、この数日、H様だけでなくて。

会議に出席した時にも、鍼灸師会の先生方数人から「大丈夫?」「疲れた顔してる」と言われてたんですよね~汗

 

teepeeでは美容鍼も行っておりますが…

受けて頂いている方に、「先生、その肌絶対キープしてよ!!じゃなきゃ、来ないからね!!

と言われたことが。笑

確かに、自分が気を付けてなければ、説得力もなくなりますよね笑笑

肌がキレイだったとしても、「疲れて見える顔」ではダメですね~・・・

実際、ちょっと疲れてはいたんですけどてへぺろ

 

そんな状態ですけど笑

明日から、強化合宿!!

気を引き締めて、「神奈川優勝!!キラキラ」に貢献できるよう、行って参りまぁ~す!!

 

 

それでは、また~ウインク

 

 

 

 

 

 


テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます照れ

 

「高校総体(インターハイ)」に帯同し、今日から診療しております。

お休みの間、ご迷惑をお掛け致しました…

 

高校総体では、たくさんの感動がありました!!キラキラ

本当に、日藤高校水泳部に帯同できて良かった、と大変光栄に思っております。

感動し過ぎて、一つずつ語っていると日が暮れてしまうので…笑

少しだけご紹介します!

 

とある選手。

大会に入ってから、思うように体が動かず…コーチからも「動いていない」と言われたと。

推測ですけど、合宿明けで中2日だか、3日ほどで名古屋入り。

当然疲労も残っていたと思われます。

大会2日目、3日目のレースでは結果が出せず、かなり焦りと不安な表情でした。

4日目にして、見るに見かねて…

ケアとちょっとした体幹を加えた後、

私「水泳は好きでしょ?」

選「はいおねがい」⇒チョーカワイイ笑顔で桜**

私「あと1日しかないんだから、好きなら思う存分、その日のレースを楽しめばいいよ」

と伝え、レースに送り出しました。

しばらくして、レースが終わり、私が他の選手と会話をしていると…

そこへまっ先に「自己ベスト出ましたー!!キラキラ」と伝えにきてくれました!!

気持ちも晴れやかになったのか、全く違う表情が見られました。

思わず、涙があふれてしまい…あっ、私が、です笑

選手は喜んでいるものの、私みたいに泣くほどでは…笑

こういう経験がいくつかあり、私の疲れも吹っ飛びましたほっこり

特に初日。

トレーナーあるあるの一つと思いますが、お部屋が狭く、初日、2日目は↓こんな感じで寝てました笑

身体が痛くて目が覚めてしまい…早朝4時頃には起きてしまい、固まった感じの身体をほぐす為に、ホテル周辺を早朝5時頃ウロウロお散歩する程です。

実はこのソファがソファベッドだとかで、結局は、ホテルの清掃の方のお気遣いのおかげで、通常のベッドを撤去し、このソファベッドもセッティングして頂きました音譜

 

 

「大人の事情」とやらで、色々あったりするけど、こういう貴重な体験をさせて頂くと、くさくさした気持ちが本当に晴れやかになるものですね…改めて感じます。

「気分転換」ともいうべきなのかな?

 

感動をいっぱいもらいました。

前評判通り、女子の総合優勝で締めくくり、大会は終了。

閉会式終了後は、バタバタで、選手みんなにまともに挨拶ができなかったのは心残りですけど…

最後に、会場から出ようとしていた所に、男子1年生で一人だけ、目標としていたナショナルタイムを切った選手が、大きな声で「ありがとうございましたー!!」と呼んでくれました。

彼も不安と緊張の中で、好記録が出て、それも、4秒も縮めることができたとか。

帰り際、「自信持って!JO頑張って!」と伝えて、会場を後にしました。

レース前の緊張した表情と、「ありがとうございました!」と呼んでくれた時の自信に満ち溢れた表情のギャップ…

私も嬉しい気持ちでいっぱいです照れ

 

その時既に、私の帯同の疲れは忘れてましたね笑

本当にみんなよく頑張ってました!

もちろん、マネージャーさん達も照れ

 

 

さて。

次は国体です!!

神奈川優勝…目指すはそこ!!

国体出場する選手と、最終日前日にケアしながら、「総合優勝して、更に国体でも優勝したらスゴイね!」と話してました。

選手からは、「優勝したいですね~!!おねがいキラキラ」と。

 

私もまだまだ、競泳については勉強中です。

いろいろ考えさせられる事もありました。

トレーナーとしてできる事。

また精一杯、私なりの方法で応援してきますチョキキラキラ

 

 

それでは、また~ウインク

 

 

 


テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂きましてありがとうございます照れ

 

 

こうも毎日暑いと気持ちまでバテてきそうですが…

皆様いかがお過ごしでしょうか???

久しぶりのブログアップ…

楽しみしている方には本当に申し訳ない限りですえーんあせる

いや、別に楽しみじゃないし…って思う方にも。。。すみません(笑)

 

ブログのネタに困るどころか、反対に盛りだくさん過ぎてアップしきれない爆  笑

そんな毎日なのです。おまけに、有り難い事に、毎日多忙を極め…

7月なんてあまりにも忙しすぎて、過ごした日々も思い出せずいる程です(笑)

昨日のお夕飯何食べたっけ?という感じ…

顔や頭にある穴と言う穴から、プシューッと湯気が出そうでした…いや、きっと出てましたねチーン

おまけに手付かずになっている事が少々ありますし。

①漢方の提携院になった事

②ぶるぶるマシーンの導入

ご紹介したくても・・・

ぶるぶるマシーンはコンセントすら刺しておりません(笑)

漢方の提携院になった事もご案内したい…

フィルムパウチする案内もあるのに、パウチも出来ていない(笑)

ホント、すみませんあせる

来週16日~インターハイへ帯同させて頂く事となっております。

その為、今週、来週15日までご予約もほぼ埋まっております…あと1、2件入れるかな?というぐらいです。

ご迷惑をお掛け致します…えーん

 

 

一人で行う限界を感じ始めております…遅いけど(笑)

 

昨日から始まったパンパシをTVでゆっくり観て、お勉強したいところですが、なかなかタイミングが合わず…うまくいかないものですね…えーん

 

 

という事で、いつもよりちょっと早いですが、来月9月は国体がありますので、9月の休診日をご案内させて頂きます。

今回は合宿から帯同予定ですので…

長いですあせる

長らく皆様にお会いできない…ちょっと寂しい(笑)

 

◇9月休診日◇

9月2日(日)、3日(月)、

9月8日(土)~18日(火)

※国体合宿@奈良県/国体@福井県

9月24日(月)、

9月30日(日)

 

◆9月診療振替◆

9月23日(日)11:00~18:00(最終受付17:00)

 

昨年に引き続き、神奈川県競泳チームの応援、宜しくお願い致しま~す!!キラキラウシシチョキ

 

 

 


テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂きましてありがとうございます照れ

 

毎日、毎日暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

7月でこの様な陽気ですと、8月、9月になったらどんだけ暑くなるのか…と今から心配ですショックあせる

 

さて。

来月、8月度の休診日のご案内です!!

ここの所、外に出向く機会が多く、その為にご予約が集中しご予約をお取りできないという状況にあり、本当に、本当にご迷惑をお掛けしております。。。えーん

 

また来月8月度も長期休診となる為、度重ねご迷惑をお掛け致します。

 

 

※少々変則的となります。

◇休診日◇

8月5日(日)・6日(月)・12日(日)・

※116日(木)~21日(火)・

※2. 25日(土)・

27日(月)

※1.インターハイ帯同の為

※2.海の公園花火大会の為、早期交通規制影響の為

 

◇診療振替◇

8月26日(日)11:00~18:00(最終受付17:00)

 

 

休診日前後はご予約が大変混雑致しますので、お早目のご予約をお願い致しております。

また、当初、当院ではキャンセル料は頂戴しておりませんでした。

しかし、当日キャンセル及び無断キャンセルに於いては只今100%頂戴しております。

「治療」を目的として、お怪我をされた方、杖をついて歩行もままならない方等、お身体がお辛い方がたくさんいらっしゃいます。

その日の、この時間にそんな方々がお入り頂けなくなるという状況を、私が口頭で申し上げなければならない事は、大変申し訳ない限りでございますが、何卒、ご理解ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 


テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂きまして、誠にりがとうございます照れ

 

早々梅雨が明けてしまい…酷暑が予想されますね~…

私は暑いのが苦手ですあせる

暑いと言えば、漢字は違いますがこちらも「熱い」2日間を過ごして参りました!!

6/30には神奈川県陸上競技会(県体協主催)のトレーナー帯同!!

そして、待ちに待った、競泳の国体神奈川県予選のトレーナー帯同!!

2日連続で帯同してきました。

少々疲れは残ってますけど…この疲れは、どちらかと言うと「暑さ」?「熱さ」?でバテてる感じです笑

2日間ともに、とにかく「暑かった」ので笑

 

国体予選は、県水連トレーナー部会の活動としての初回活動。

やや緊張もあり、不安もあり、楽しみあり…なんて複雑な気持ちでおりました。

初お目見えの部会ユニフォーム!!キラキラアップ

身が引き締まる気持ちですアップ

 

朝7時~夕方17時だったかな?

終わってみれば、50名近くの選手がケアを受けて下さり、初めての試みとしてはとても良かったのではないでしょうか照れ音譜

中でも、中学生や小学生も来てくれました音譜

ルンルン音譜で、2回目には走って来てくれた男の子。

聞けば、何と、自己ベストキラキラアップびっくり

 

私もビックリびっくり・・・いや、私がビックリびっくり

 

って言ってはいけませんね笑

もちろん、嬉しいですよ笑い泣き音譜

ん~…でも、なぜか消化不良ぎみ・・・というか、私もまだまだ水泳について学びたい事いっぱいありますし…

自分の中で消化したい事、いっぱいいっぱいあるんですえーん

でも、まだそれが消化不良となっている中で、選手の結果が出た事とリンクしていないのです。

これをやったから、結果が出た、みたいな・・・!?

自分の中で、もっと何か、「固まった状態?形?」ができていないのですね~・・・ぼけー

はぁ~チーンうまくお伝えできません笑

 

いずれにしても、結局は勉強しなきゃ、という事なんですけどね笑

 

やはり、私は頭で考えるのはできないのかも笑

おバカちゃんなので笑

身体使って理解しないと無理かも-----ショックあせる

昨年の国体からそう思っていたのですが、なかなか行動に移せなかったあせる

「大人のスイミング教室」に通いたい!!!!

これに尽きる!!!!キラキラ

って、勝手に思ってます笑

 

解剖学だの、生理学だの、ベースとしてはあるので…(忘れかけてますけどね笑)

後は自分の身体を使って理解していくしかないかな~・・・と。

サッカーもそうでした。

サッカーやフットサルのトレーナーになる時、分からないからと始めた結果、ドはまり爆  笑

筋肉痛になるたびに、「ココを使うから、あ~・・・こうなのね」うーんと、自分の身体を使って、おべんきょう。

ハマり過ぎて、2日~4日/週蹴っていて、そして酷い捻挫をしてプレーは退きましたてへぺろ

術者がそんな怪我しちゃ、ね・・・ウシシ

そんな過去があります笑

 

教室も見つけてはおります。

でも、全然日程と合わなくて困ってますえーん

 

気持ちよく、そして一所懸命泳いでいる選手を見ていると、私も泳ぎたくなる・・・笑

人並に泳げる程度しか、泳げませんけどね。

 

もっと、勉強してきま~す。。。

 

 

 

 

くれぐれも、熱中症にはお気を付け下さいませニコニコ

 

それでは、また~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

いつもteepee鍼灸治療室のブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます照れ

 

さっそくですが…

7月度の休診日のご案内です。

あっという間…

 

特に大きな変動はございませんが…一応ご案内しております。

※毎週日曜日・月曜日

◇休診日◇

7月1日(日)・2日(月)・8日(日)・9日(月)・15日(日)・16日(祝月)・22日(日)・23日(月)・29日(日)・30日(月)

※急な日程変更等あり

 

 

ジメジメしたり、また暑かったりとこの梅雨の時期は体調崩しやすい時期です。

皆様、くれぐれもお気を付け下さいませ照れ

 

 

 

それでは、また~ウインク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス