またまたブログ更新をサボってました😅

12月14日〜15日に伊豆に行ってきました。
初日は伊豆大仁カントリークラブ。


約2年前に初めて行って、お気に入りになったゴルフ場です。


しかし、この日は今シーズン最も強い寒気が襲来して、日本海側は大雪で災害が・・・。

伊豆半島も西の風が物凄く、前夜は旅館で夜中に風の音で目が覚めるくらい😱

朝になっても収まらず、道中の道路には枯れ葉だけでなく枝まで散乱していました。



空気が乾燥しているので、富士山が綺麗に見えました。
西風が強いので、東斜面に雲がへばりついています。



グリーンコンディションはスピードが9.5フィート。
前回は10フィートで下りは早いイメージが残っていますが、今回は少し遅くなっています。

回るのは天城コースから富士コース。
あまりにも風が強いので、バックティーは止めてレギュラーティーで回りました。



やはり伊豆大仁カントリーはイイコースです。
トリッキーなホールは少なく、飽きないくらいの変化はあります。


ショートホールもレギュラーティーでショートアイアンを使うようなホールもありません。
まぁ、女子ツアーを開催していたコースですから。





しかし、この日の風には参りました😣
ロングホールの3打で残り100ヤード弱の強いアゲンスト。
2番手上げて打ったのですが、ナイスショットの感触が風に吹き上げられて下り手前の花道に落ちて・・・逆に手前にラン😱




西向きの斜面にレイアウトされているので、西風は厳しいです🥴




それでも何とかスコアを作ります。風を読むのも面白い🤔





打ち下ろしのショートホール。
この日は175ヤードのアゲンスト。
怖いけれど5Wを持ってスピンを抑えたライン出しショットでやっとオンでした✌️



グリーンは芝目が詰まった良い仕上がり❗

風でプレースできないときは参りましたが・・・😵




成績は
△―△ ――△ △―― 40
■△― ―△― ――― 40

パット数は14の16で30回でした。





12月12日
ホームコースBに行ってきました。


坐骨神経痛は残っていますが、動かさないと固まってしまうので多少無理してもラウンドです。

この日は弟達とのラウンド予定で予約を入れていました。

同伴者は先日カスミでご一緒したTSさん、いつものTAさん、それに弟です。


先週の月例でもフィニッシュまで振り切れなかったので、プレーの課題はフィニッシュまで振り切ること。
まぁ、しっかりは無理でもリズムで降るように心掛けます。

グリーンスピードは9.5フィート、コンパクションは22で、随分遅くなっています。

スタートはSコース。
TSさんとTAさんがレギュラー(白)Tで回りたいというので、久しぶりにレギュラーティーで回ります。
意外と難しい🤪



グリーンが見た目より遅いので打ちきれません😅



ショートホールも白ティーだといつもと違うので、番手選びが大変😂
距離計で距離を計らないとわかりません😅




午前中は慎重にリズムを意識した安全スイング。
意外といい感じです✌️




ただしバーディーパットがことごとくショート😨
遅いのはわかっているのですが、下りのラインばかりに着いて打ちきれません😢




ショートホールも景色が違いますね😄


午後からは、やっぱり腰が重くなって来て、フィニッシュまで振れなくなってきました。



パットもいい感じで打てているのですが、入らない🤣
まぁ、スコアは二の次ですが・・・



何とか18ホール回りきりました🤗


さて、今週の伊豆の連チャン、無事に完遂できるでしょうか。








12月6日
今年最後のホームコースAの月例競技。
この日は競技委員の当番です。


前々日にスポーツ整体で新しいリハビリメニューが始まったのですが、そのメニューのせいで左腰に痺れが再発😭
更にハムストリングは筋肉痛😨
1ヶ月以上痛みと戦って、かばっていたのでアチラコチラが硬くなっているので仕方がないのですが・・・。

お当番が無ければキャンセルも考えるほどだったのですが、頑張って行きました。

今月の月例はOコース。


表示ではグリーンスピードが9.0フィート、コンパクションは23。
実際はいつもの9フィートより早くなっていました。

同伴競技者は、クラブハンデ頭のNさん、同級生のIさん、飛び入りのSさんです。

INコースからスタート。
練習場でウォームアップしたのですが、左腰の痺れを気にしてフィニッシュまで振り切れません😅
何とか皆さんに迷惑をかけないでホールアウトすることが目標でスタートしました😵



フィニッシュが取れないスイングで、連続ボギースタート😢



それでも3ホール目からパーを拾い、ハーフを何とか4オーバーで凌ぐ。
腰の具合は何とか騙し騙し😵

ところが昼休みで固まってしまい、午後のスタートホールから午前中以上に振れなくなってしまった🥴


何とか18ホールまでたどり着きたいと、スコアは二の次のゴルフ😂


3番4番5番ホールと奇跡のパーオンでパー✋


ところが何とかたどり着いた最終9番ミドルホールで、ド・チーピン😱
隣の10番ホールまで行ってしまい戻すルートが無い😨
一回10番ホールの真ん中まで出して、大きく迂回してグリーンを狙うルートを選択したが、腰の痺れはピーク😣

案の定、林に捕まりアンプレもあってダブルパー上がり🤪

まぁ、何とかホールアウト出来たことが、この日の収穫でした😅



成績は
△△― ――△ ――△ 40
■△― ――△ ―△4 45

パット数は17の17で34回でした。


















ブログ更新をサボってます😓

12月2日
久しぶりに霞ヶ関カンツリークラブに行ってきました✌

実はホームコースBから期間限定でメンバーフィーでプレーができるんです。
今回はいつもご一緒させていただいているTSさんがセッティングしてくれて、MIさんとTAさんが参加です。



オリンピックの会場となる霞ヶ関カンツリー。

練習場がプレスセンターの場所に使うために、現在は鳥小屋になっています🤪



回るのはオリンピックで使う予定の東コース。


グリーンスピードは10フィート。

INからのスタート。
東コースはOUTが36、INが35でパー71です。
トーナメントティーだとパー71で7400ヤード😅
バックティーで6900ヤードですが、今回はレギュラーティー。
レギュラーティーでも6400ヤードなので、短いコースのバックティーくらいはあります。

東コースの10番はショートコースから。


今回オリンピック開催に当たり東コースを改造しましたが、グリーンのアンジュレーションが大きく、この10番もピンの位置によって攻め方を変えないとパーが難しくなります。




11番は410ヤードのミドルホール。



12番は430ヤードのミドルホール。
INからスタートすると出だしの3ホールの流れが後に響きます。



グリーンはこのようにうねりがあって、ピン位置を確認して、下りのラインに着かないように攻める必要があります。
(狙い通りに行かないのですが・・・🥴)


グリーンは芽が詰まった良い仕上がり😄
グリーンスピードがあまり早くないのでそれほど難しくなかったのですが、11フィートを超えてきたら大変でしょう🤣



OUTはオーソドックスなミドルホールが3ホール続きます。




レギュラーティーからだと400ヤードを切るミドルホールなので、ここでリズムを作りたい🙂






グリーン手前のバンカーはグリーンから少し離れたものがあるので、絶対に避けたい。







この日も後半は腰の痺れが出てきて、ドライバーがブレ始めたのですが・・・


何とかセカンド以降でカバーして


何とかホールアウト🤗


久々のカスミを堪能させていただきました。



成績は
――△ △△― ――△ 39
△―△ ――△ ―○― 40

パット数は14の15で29回でした。




























11月28日
約一ヶ月振りにラウンドしました。


実は10月末にぎっくり腰をやってしまい、それが長引き坐骨神経痛が出てしまいゴルフどころではありませんでした😓

ゴルフのベストシーズンの11月を棒に振ってしまい、GOTOで行く予定だった栃木合宿のホウライカントリーもキャンセル😱

今年目指していた年間100ラウンドも断念です🤣

11月は3週がホームコースA、4週がホームコースBの月例でしたが、どちらも前日に軽く練習してみましたが左半身の痺れが出て断念。

一ヶ月経ってやっと振れる状態に戻ってきました。

ということで、この日はリハビリラウンド。

取り敢えず18ホール回り切ることが目標です。

リハビリに付き合って頂いたのは、月1回一緒に回って頂いているTAさん、フリーの時に良くご一緒して頂いているIさんとKさんです。



グリーンコンディションはスピードが10フィート、コンパクションは23です。

Wコーススタート、使用ティーはバック(青)です。



一ヶ月来ないうちに芝は枯れて茶色になってしまいました😅

取り敢えず無理せずに軽めのスイングに終始します。




午前中は1番2番とボギーでしたが、3番のロングホールでパー。4番で強いアゲンストに力んで林に入れてボギーにしましたが、軽めのスイングを意識して悪くありません。




7番の長いミドルホールもガードバンカーからOKパー✋


結局5番ホールからパーを重ねて、なんと3オーバー😀


後半はEコース
風は更に強くなって距離感が掴めません。

横風は流され、アゲンストは全く飛ばず。
フォローは風に乗ってしまうか、落とされるか・・・


更に後半は腰が重くなって来てしまい、かばうスイングになってバランスがバラバラ。

それでも何とか18ホールを無事に回り切ることができました。


スコアは二の次です🤗




成績は

△△― △―― ――― 39
△■― ――■ △―■ 44

パット数は 17の16で33回でした。