息子の来年度の学校ですが、今通っている学区内にあるチョイス・スクールに申し込みをしていました。今までは学区外からの申し込みは7・8年生のみだったのですが、去年から学区全体で6年生もミドルスクールに行くようになったので、このチョイス・スクールも6年生から中等部として扱われることになり、6年生でも学区外からの申し込みを受け付けるようになったんです。

 

幼稚園は抽選らしいのですが、それ以外の学年は空きがあれば書類選考で受け入れているそうです。もちろん、受け入れが可能な人数より申し込みが多い場合は抽選だし、学区内の子が優先されます。息子は無事、中等部への入学が認められました。音譜

 

今住んでいる街の6年生はまだ小学校に含まれていて、1年こっちの小学校に行ったらすぐにミドルに行くのかぁと思っていたのと、このチョイス・スクールはSTEAM(Science, Technology, Engineering, Art, and Math) がメインのプログラムを提供している規模の小さい学校だというのが、今回申し込みをした理由。公立の学校です。どんだけ小さいかというと、K-8全校生徒数が230人未満!なのでいろんな活動には親の協力が必要だそうです。そういう面では少し時間がとられるから調整が大変になるかな。

 

でも、家から徒歩10分ぐらいの距離にあるんです。道も表通りに出たらほぼ真っすぐ。居住区の学校は徒歩30分(1.5マイル/2.4Km)だからスクールバス通学になりますね~。ミドルは更に遠かった。

 

うちの子供たちは前に住んでいた街の学校にそのまま通っているのですが、それは新しい学年が始まった後に引っ越したからなんです。校長先生に引っ越すことを相談したところ、学年の始まりにいた子供たちはそのまま通うことが校長権限で許可できます、ということで許可してもらいました。すでに100%オンライン授業が始まっていたし、通学のことを考えずに済みました。

 

今、在籍している学校と同じ学区なので、居住区の学区への移動手続きはしなくてもよいそうです。ですが、ワシントン州の法律で、学区外の学校に通う生徒は、Choice Transferという申請書を出さないといけないらしいです。これは、毎年出すオンラインフォームで、なぜ居住区の学校へ通わずに、違う学区の学校へ通うのかという理由を説明する書類。説明って言っても、すでに選択肢があるのでその中から近いものを選ぶだけ。数分で終わります。通う学校からの入学承認(のようなもの?)が確認できたらOKみたいです。

 

先日、オリエンテーションがあって、その内容を聞いて息子も「楽しみ!」と喜んでいるので良かったかな。

 

娘も今の居住区の学区へ登録手続きも完了しました。ハイスクールと連絡をとって、希望する授業のリストも学校へ提出しました。

これでとりあえず、娘も息子も来年から通う学校手配が完了しました。一仕事終えた感じです(笑)。