息子(4歳10ヶ月)を連れて行ってきました!
時間が午後イチからだったので、お昼ごはん後に保育園に迎え→そのまま言葉の教室へ🚘
先日お会いした先生とマンツーマンで約30分。
親は先日と同様、隣室のマジックミラー越しに観察。
先生「言葉の教室始めます、よろしくおねがいします」(おじぎ)
子供「おねがいします」(ふかぶかおじぎ)
の挨拶で始まるのが可愛かったww
初回の内容は6項目に分かれていて、
物の名前を当てたり、パズルをしたり、シャボン玉をしたり。
鏡を見ながら舌の使い方を教わったりもありましたが、最後は鯉のぼりを作っていました😂
「訓練」というよりは遊びの中でまずは楽しんでやりましょうという雰囲気でした。
「THE 訓練」って感じなのかなと思っていたけど全然そんなではなかったです。
まぁそれだと子供も嫌になるよね…🙄
最後もご挨拶(ふかぶかおじぎ)で終わりました。
教室が終わると、隣室のプレイルームにあるおもちゃやトランポリンで遊んで良いことになっていて、みんなこれを楽しみに通ってくるみたい。
息子のように「サ行」苦手な子はストローを使って舌の使い方・息の出し方を練習すると良いようで、そのやり方もマジックミラー越しに教わりました!
(故にシャボン玉遊びがいいらしい🤔)
息子もいたく先生が気に入っていて、教室に通うのが楽しみで自分のお気に入りの恐竜の本を先生に見せたくて仕方ない様子。
楽しんで通うのが一番だよね〜とは思うけど、治るのかな、発音は。。。
(恐竜の)ステゴサウルスって言いたいのに、滑舌悪くて「シュテゴシャウルシュ」っ言っちゃうの、可愛いっちゃ可愛いんだけどね…😂
しばらく私も色々教えて貰いながら頑張ろうと思います。