子育てつれづれ日記 -11ページ目

子育てつれづれ日記

33歳で不妊専門病院に転院し、顕微授精にて妊娠!
34歳で出産しました。

息子2歳、わたし37歳で2人目不妊治療再開→顕微授精で陽性・2020年2月出産。

現在4歳息子と1歳娘に囲まれて毎日ドタバタ過ごしています。

先月は4歳息子の日本脳炎予防接種、
今月は息子&私のインフルエンザ予防接種。

息子は来月もインフル2回目があるので、3ヶ月連続の注射祭り。
ちょっとかわいそうですが息子、頑張ってます。

先月は日本脳炎で大泣きしたものの、
今月のインフルエンザは泣かずにできました!!

息子の成長を感じることと言えばこれ以外にも。

家に帰ってからも「一人で遊ぶから」と部屋に閉じ籠られたり…。
風邪薬(ちょっと苦め)も鼻をつまんで渋々ながらちゃんと飲んでくれるようになりました。
義母の所にも一人でお泊まりに行けたし。

息子の成長を喜ぶとともにちょっと寂しい母マツコです。


懐かしき息子1歳半のときのサイズ感。
4.5等身。
めちゃめちゃカワイイ(親バカ)チュー



息子、体は大きいんですが慎重派でわりと神経質(完璧主義)、負けず嫌い。

以前はなにか失敗すると
「もうだめだ…」と床に突っ伏して落ち込むor悔しくて大泣きしていました。


負けず嫌いなのはまぁいいとして
失敗する=次頑張ればいい
とポジティブに考えてくれないかなーと親としては悩んでました。。

吃音もこういう完璧主義な性格からもくるのかな?と思ったり。


年少の今もちょっとした失敗も多々ありますが、保育園の先生が
「まぁいいよ、大丈夫。そんなの大したことない!!」
魔法のように繰り返し唱えてくれて、最近では息子も何かあると「うーん、まぁいいよママ。大丈夫!」言うようになりました。

先日も初めて義母宅にお泊まりに行く道中、私と息子が夜に2人で少しドライブ🚖をしたのですが、金曜日夜だったからか道が渋滞していて。

私が「ちょっと混んでるねー、早く進まないかなぁ。」と息子に言ったところ、


息子「もっとたくさんクルマがいたら、もーっと大変だよ。クルマ、そんなにいないよ。大丈夫よママ。」


と諭されました。


母、胸一杯。
なんていうか泣いた。


息子のこんな意識改革?もあってか、
吃音が今年6月を最後に出てません!!!

吃音がもう出ませんように。
子供の未来が明るいものでありますように。

祈ることがいっぱいあります。