ここまで書いてきた肺腺癌体験記ですが…
大変申し訳ありませんが…一旦しばらくお休みしたいと思います。
体験記でも触れていますが自分はパニック障害です。
ここ数年パニックの症状は出ておらず克服出来たと思っていたのですが…
退院後からちょくちょく軽いパニックが再発し始め、ここ数日で酷くなってきました。
昨日今日は特に酷く、先程までパニックの状態を抑え込むのに四苦八苦しておりました。
今は落ち着いている為、こうしてブログを書いております。(あと何かしていたほうが落ち着く…という理由もあります)
先日受診したT先生には、術後経過も良好で順調そのもの、と言われている為…こちら系の問題ではないことは確かです。
告知〜入院手術と無我夢中で走り抜けましたが、大きいイベントがあらかた終わり、ほっと一息した隙を突かれたのかもしれません。
思い返してみると過去パニックがぶり返した時もそういう時でした(強いストレスや不安を受けた暫く後)
手術入院中に受けていたストレスや不安が一気に揺り返してきたんだと思います。
それと今回の手術入院の為(余計な薬で弊害が出ないように)心療内科の薬を自己判断で一時的にやめてしまったのも再発の要因かもしれません。
数年パニックが出ていなかったのと、告知から手術入院中の2ヶ月も比較的安定していたので「こんな凄い状況でパニックがほとんど出ないんだから完全に克服したのかも?」と慢心してしまったのかもしれません。
僅かでも癌で戦う他の方の力になれないか?と始めたブログでしたが、実は書いている最中何度も当時受けたストレスや不安が蘇り、たびたび怖くなっていました。
自分は出来事をかなり鮮明に覚えているタイプで、ブログを書きながら、もう一度体験してるくらいの気持ちになってしまいました。
今は考えれば考えるほど、アレもそうかも?、コレもそうかも?となっています。
原因を探りすぎるのも自分の悪い癖です。
昨日今日の事でさすがに参ってしまい…
カミさんと色々話し合った末、今は癌や手術入院を思い出すモノから一度離れた方が良いと判断しました。
10/4の日記で
「癌の事を忘れる事は出来ないが…忘れるくらい充実した日々を過ごす事」
と書きましたが、今がもう「忘れる努力をする時」なのかもしれません。
沢山の「いいね」をいただき、自分のこんな拙い文章でも読んでいただいている!という嬉しい実感があり…まだまだこれから、という時にこんなことになってしまい大変申し訳なく感じています。
ただ、ブログはこのまま残しておきます。
パニックが落ち着いたら再開するか…
暫くは癌とは関係ない別の楽しいご報告をするか…
今はまだ決めていません。
このままでは宙ぶらりん過ぎるので…
最後に肺腺癌体験記のまとめを軽く書きます。
会社の健康診断で早期発見され、
良い先生の居る良い病院が家の近所にあり、
手術&術後リハビリを含めて本当に親身になって診ていただき、
色々大変でしたが自分は本当に本当に幸運だったと感じています。
告知〜手術入院〜退院〜今まで、自分の選んだことは何一つ間違ってなかった、そして人間は支え合ってるんだと心底実感した3ヶ月弱でもありました。
健康診断や人間ドックの定期的な検査も非常に大切です。皆さん必ず毎年受けるようにしましょう。
出来れば40〜50代の方はCTも定期的に
そして自分と同じく癌が見つかってしまった方も手術が出来る癌であれば、自分の直感を信じて「この病院!この先生!」って方に治療していただいて下さい。
そして自分の生命力を信じましょう。
自分は今回手術して頂いて「人間の生命力って凄い」と凄く実感しました。
しばしブログをお休みしますが…
どうか皆様!
大病を弾き返して
「あの時は大変だったけど今は凄く幸せだよ〜」
と笑える日が来ることを信じてください。
自分も日本の片隅であなたを応援します。
最初の日記に書きましたが、自分たちは「癌」というネガティブなきっかけだったけど、それでも世界にこんな大勢人間がいる中で繋がったんです。
この繋がりには絶対に意味があると自分は考えています。
おかしな言い方ですが…
生きている限り生き抜いてやろうじゃないですか!
俺も生きますよ〜!
by テディくま7