15年以上前、SONYがNUDEシリーズのインナーイヤータイプのイヤフォンの最高峰として販売したMDR EX90SL。

 

12600円で販売され当時としては非常に高価だと思いました。

 

また直ぐに大陸製の偽物が出回るほど、人気があったように思いました。

 

私もご多分に漏れず なけなしの大枚をはたいて購入しました。

 

音質的に非常に気に入って使用していました。

 

ただ一時期イヤフォンで音楽を聴く機会が少なくなり、長い間仕舞い込んでいました。

 

それが2年ほど前にひょんな事から仕舞い込んでいたところを見つけ、ちょっと使い始めるようになりました。

 

それと並行してハイレゾ配信の音楽ストリーミングサービスを受けて、例のハイレゾマークに騙されたように、色々なヘッドフォンやインナーイヤータイプイヤフォンやカナル型イヤフォンを 何種類も購入し聞き比べ。

 

でもこの2006年に販売されたMDR EX90SLの音は、私に取りましては非常にバランスが取れた音質に感じ、SONYから後発で高級機として販売されたMDR EX1000と比べても 低域方向の音域がMDR EX90SLのほうが良い様に思い、MDR EX1000はヤフオクで直ぐに売り払いました。

 

いやぁ、本当に気にいったイヤフォンの一つですね。