先月築50年の自宅の傷んだ床などの改修工事をしました。

 

工事前の今にも足が抜け落ちて仕舞わないかと気が気でなかった床だったのですが、工事後は安心して歩けるようになりました。

 

そしてその工事を行った床に慣れることで、未だ床は大丈夫だろうと工事をしなかった南側の縁側廊下を歩くと、改修工事をしました床を歩いた感覚とあまりにも違い、縁側の工事もすれば良かったと思うようになりました。

 

しかし今更工事の見積をするのも何だなぁと思いました事と、現在の床の上にフローリング材を張るだけなら自分でも出来るのでは無いかと思いました。

 

早速草津市にあるディオワールドという大型日曜大工店へ行きました。

 

しかしお店では取り扱っていないと言われました。

 

う~ん・・・。

 

じゃぁ少し南にあるコーナンという日曜大工店へ行きました。

 

このお店にはプロショップという建屋があり、要は業者さん相手にも対応出来る品揃えなのです。

 

すると何種類かのフローリング材がありました。

 

表面の柄と色、材質を見比べ303×1820サイズ6枚入り税込み8800円のものを買いました。

 

ただ購入しました日は諸用が有り、直ぐには床張り作業はしませんでした。

 

翌週の土曜日、単身赴任先から自宅に帰り 遅い目の昼食を採りました後 作業を開始しました。

 

先ずは縁側の2間幅の大型の窓を全て外すところからはじめました。

 

まっすぐに見えていた廊下ですが、意外と幅木と柱の境目ででしろがほんの少し違ったり、柱が少し曲がっていたりと、細かい寸法を採りだして色々分かり、一筋縄ではいきませんでした。

 

結局午後2時前から作業を開始し、午後7時迄作業をしましたが全ての作業は出来きれず1割ほど残り、明くる日の日曜日に作業をしました。

 

いやぁ床張り作業をなめていましたね。

 

また板の継ぎ目やチリ部分の仕上がりも 大工さんが施工した廊下と比べると雲泥の差。

 

おまけに日常の運動不足が祟り、腰痛と身体のあちこちが筋肉痛。

 

でもこれがDIY。

 

出来る範疇の事は 頑張ってやってみます。