わたしは昔からメイクしたり、
薬局や百貨店のコスメ売り場が大好きでした。
最近は中学生くらいからお化粧をしてる子も多いですよね。
小学生もしてるかな笑
わたしが中学生の頃というと、もう10年以上前になりますが、放課後になるとお化粧をし始めたり、休日遊びに行くときにお化粧をしている女の子がちらほらいました。
わたしの母は割と厳しい方でしたので、高校3年生まではお化粧をするのはダメって言われてました。
その分、お化粧できるようになったときは嬉しくて嬉しくて、ドン引きするくらいケバくなっていたのを覚えてます笑
でも、そうやって失敗を繰り返しながら、自分の顔の特徴を知ることができると思います。それが自分に合ったメイク方法を見つける近道なのかなぁーなんて今は思いますね(p*'v`*q)
当時、美容関係の仕事をしたいなぁと思っていたわたしは、メイク関係の専門学校と大学進学で迷っていましたが、周りに大学進学を勧められ、少しでも関係のありそうな栄養学を専攻し管理栄養士の資格を取得しました。
現在は、全く美容とは関係ない企業で働いていますが、今でもこの時の選択を後悔していますね (´;ω;`)
わたしが学んだことっていうのは
主に栄養学について。。
栄養はスキンケアに取って重要な項目の一つですが、それだけの知識では、なかなか解決できないこともたくさんあります。
皮膚トラブルの専門的な知識もないし、メイクについても全くなし‼︎
そんなとき、わたしは
本を参考にさせて頂いてます(*vωv)
こちらの4冊です。
✴︎左の2冊はメイク関係
左1 中野明海
Juicy fruit Make-up
左2 濱田マサル
美容辞典
✴︎右の2冊はスキンケア関係
右1 吉木伸子・岡部美代治
小田真規子
正しいスキンケア辞典
右2 佐伯チズ
完全版
佐伯チズ式美肌バイブル
雑誌とかも
時々買ったりして参考にしてますが、
基本はこの4冊ですね♡
もし興味のある方がいましたら、
左1と右2はもしかしたら本屋さんに置いてないかもしれませんが、他の2冊は今でも置いてあるので、ぜひお手にとって内容を見て頂ければと思います(*>ω<*)
本日も最後まで
ありがとうごさいます❤️
あっち
