中村俊輔から学ぶ | 雨のち晴れ!【サッカー時々テツ】

雨のち晴れ!【サッカー時々テツ】

雨が降ったときのような憂鬱な日があるから、晴れた日の喜びがある!
そんな日常の出来事からサッカーの事までを思いのままつづります。宜しくお願いします。

2013年Jリーグ

毎年、優勝争いが接戦になるリーグ

今年は特に劇的な形でしたね。

横浜マリノス、中村選手の

崩れ落ちた姿は印象的でした。


さて、そんな中村選手ですが

先日のJリーグアヴォーズでも

今季の活躍が素晴らしく

MVPに選ばれましたね~

ところで、授賞式での中村選手のコメント

ご覧になりましたか?

人への感謝、思いがすごく伝わりました。

以下は、コメントの抜粋です。

中村のコメント。

「いま私の感情のなかに2つの気持ちがあります。1つめは素直にうれしいということ、2つめは感謝の気持ちです。優秀選手のなかに横浜FMの選手が自分を含めて10人いました。このことで分かるとおり、優秀なチームメートにサポートされてこの賞をいただけたのだと思います。チームメートには本当に感謝しています。ありがとうございます。そして、監督、コーチ、チームスタッフ、マリノスに関わるすべての人にサポートされてこの賞をいただけました。

 そして、松田直樹さんの存在も大きいです。彼なしに今の僕はいないと思っています。これで前橋の方に良い報告ができると思います。まことに勝手ですが、私の中でのMVPを言わせていただきます。それはチームメートの中澤佑二選手です。ここ数年のプレーを見てもこの賞にふさわしい。サッカーに対する情熱、日々のトレーニングへの姿勢は、若い選手に限らず僕の刺激にもなっています。そして家族の存在です。海外生活が長かったですが、良いときも悪いときも一緒に壁を乗り越えた。妻に感謝の気持ちとこの賞をささげたいと思います。また一緒にいて笑顔を見せてくれた4人の子どもたちにも感謝したいです。(初めてMVPを受賞した)13年前にも言わせていただきましたが、これからもこの賞に恥じぬよう良いプレーをし続けて、サッカー界に少しでも貢献したいと思います」


マリノスにいる若手の選手は、うらやましいと感じます。

華やかな活躍を見せる選手の裏には

こういった思いを胸に日々の努力を怠らず

プレーで私たちに伝えているんだな~と感じました。

人間性を高めることの重要さ

改めて感じます。