こんにちは!

手帳活用アドバイザー  原ゆみです。




今日は、インスタで反響のある「手放し」の記事をこちらでもアップしようかと思います。


今年の5月にアップした記事なのですが、未だにチラホラいいねを頂きます。

ありがとうございます♪


皆さま、手放しやシンプルライフ、ミニマムライフ、モノが少ない暮らしに関心が高いのだなと感じています。


私がミニマムライフに目覚めたのは、

手帳で人生を立て直したい!と、生活や行動を見直していた中の1つに、

モノで溢れた部屋をどうにかしたい!という目標を立てたところからでした。


手放したいけど、なかなか重い腰が上がらない…という方に届きますように…♪



以下、Instagramから転載。



最近の生き甲斐(笑)は、断●離。

年明けから断●離、物が少ない暮らし、シンプルライフと呼ばれるジャンルの人のブログやインスタに影響を受けて、隙間時間や、休日のまとまった時間に断●離を続けている。


モノが減ることで、部屋も思考も身軽に変化していくのが分かるから病みつきに。


今までは、自分の価値=衣類やインテリアなどを、いかに所有しているか、だと思っていたので、流行りのものや、周囲が欲しがっているものを真っ先に手に入れることで必死だった。そうすることで、リア充を演じていた。


自分に自信がなくて、何の取り柄もない自分が注目を浴びるには、モノを所有することで張り合うしかなかった。


だから、その頃の私は、物欲が尽きることなく、所有することに執着していて、苦しかった。

買っても買っても満たされないという、枯渇した気持ちで支配されていた。


だけど今は、断●離と出会って、モノや世間体の呪縛から抜け出して、肩の力が抜けて楽になれた。

映えるような華やかな生活ではないけど、他人目線ではなく、自分目線の、身の丈に合った生活は、気持ちの安定度が全然違う。




この写真は、

本、洋服を買い取りに出した結果。


左が本。19点で546円。

右が洋服。25点で1,000円ちょい。どんだけー!


本は発売から年数が経っているとは言え、折り目や汚れがなく、とても状態が良いものだし、洋服もセレクトショップで購入した、決してお安くない価格のものというのに…

人の手に渡るだけで、一気に価値が下がるのだなと愕然。 「所有はコストである」

あるミニマリストの方の言葉が浮かんだ瞬間でした。


不要な執着、コストを手放して、本当に必要なものだけに囲まれた部屋、生活を目指して、まだまだ断捨離は続けたい。


もっともっと身軽になるぞー!!

モノではなく、気持ちを豊かにするぞー!!