久しぶりに少し未来の話を・・。
オリンピックに向け各スポンサーも目標を見据え色々な商品開発を進めていますね。
最近ニュースで紹介されているような、翻訳、自動運転、インフラ整備等・・
すべて2020年東京オリンピックに汎用化されることが目標にされていて
今急ピッチで国を挙げて取り組んでいます。
ところでCMでも見かけるスポンサーには種類があるのをご存知ですか?
①ワールドワイドオリンピックパートナー
-----------------------
②ゴールドパートナー
③オフィシャルパートナー
④オフィシャルサポーター
この4種類に分かれます。
①は別格でIOCと直接契約を結んでいます。国内だけではなく
世界規模での「パートナー」としての役割を担っています。
基本は10年契約で1業種1社と決められています。
日本企業では一番長いパナソニック、ブリヂストンに続きトヨタが3社目の契約となります。
契約金は1千億円を超え、年間契約額は26億円位と言われています。
②〜④は国内で開催されるオリンピック期間のみの契約です。
今回の場合は、日本のみでの活動になります。こちらも1業種1社。
3種類ありますが、年間契約額は②でも①と同じ位だと言われていますが契約金は不明。
大きな違いは「権利」です。ロゴ使用などオリンピックに関わる使用権の多さや、
①は協議中や会場での機器提供などができます。(タイムの掲示板に大きくOMEGAと入っていたり・・)
協議中にはバッチリ映るので世界中へPRができることになります。
その為、実際にオリンピックで使用される予定のものは国からの支援もあり開発が加速できるのです。
オリンピックはただ開催するだけではなく色々な後押しがあり、その国にとって
産業の進化やインフラ整備に大きなメリットが出るという事になります。
ただ、問題は費用。各企業が莫大なスポンサー料を支払ってもそれがうまく活用できているかどうかは、
あまりにも金額が多い為に不透明な部分も多くありますよね。
何にしてもその競技場の整備だけに特化するのではなく、2020年のオリンピックが終わり
レガシーとなってから長きに渡り本当に役に立つモノになるのか・・。
東京という場所だけではなく技術や商品など日本中への影響も大きいのです。
私達にとってはそちらの方が重要ですからね^^
残り約3年近くになりました。これからも日々見守っていきたいと思います。
オリンピックに向け各スポンサーも目標を見据え色々な商品開発を進めていますね。
最近ニュースで紹介されているような、翻訳、自動運転、インフラ整備等・・
すべて2020年東京オリンピックに汎用化されることが目標にされていて
今急ピッチで国を挙げて取り組んでいます。
ところでCMでも見かけるスポンサーには種類があるのをご存知ですか?
①ワールドワイドオリンピックパートナー
-----------------------
②ゴールドパートナー
③オフィシャルパートナー
④オフィシャルサポーター
この4種類に分かれます。
①は別格でIOCと直接契約を結んでいます。国内だけではなく
世界規模での「パートナー」としての役割を担っています。
基本は10年契約で1業種1社と決められています。
日本企業では一番長いパナソニック、ブリヂストンに続きトヨタが3社目の契約となります。
契約金は1千億円を超え、年間契約額は26億円位と言われています。
②〜④は国内で開催されるオリンピック期間のみの契約です。
今回の場合は、日本のみでの活動になります。こちらも1業種1社。
3種類ありますが、年間契約額は②でも①と同じ位だと言われていますが契約金は不明。
大きな違いは「権利」です。ロゴ使用などオリンピックに関わる使用権の多さや、
①は協議中や会場での機器提供などができます。(タイムの掲示板に大きくOMEGAと入っていたり・・)
協議中にはバッチリ映るので世界中へPRができることになります。
その為、実際にオリンピックで使用される予定のものは国からの支援もあり開発が加速できるのです。
オリンピックはただ開催するだけではなく色々な後押しがあり、その国にとって
産業の進化やインフラ整備に大きなメリットが出るという事になります。
ただ、問題は費用。各企業が莫大なスポンサー料を支払ってもそれがうまく活用できているかどうかは、
あまりにも金額が多い為に不透明な部分も多くありますよね。
何にしてもその競技場の整備だけに特化するのではなく、2020年のオリンピックが終わり
レガシーとなってから長きに渡り本当に役に立つモノになるのか・・。
東京という場所だけではなく技術や商品など日本中への影響も大きいのです。
私達にとってはそちらの方が重要ですからね^^
残り約3年近くになりました。これからも日々見守っていきたいと思います。