2016年(平成28年)4月16日(木曜日)午後9時26分、5年間にわたる二度目の熊本生活からふるさと大分に戻って二週間経ったあの夜、スマホの画面に映った「熊本 震度7」の文字に血の気が引いたあの時(前震)のことは、今も鮮明に覚えています。
そしてその二日後の4/16(土曜日)未明、日付が変わって間もない深夜1時25分の本震では、戻ってきたばかりの大分で人生初の震度5(弱)の揺れを体感することになりました。
8年前は、3月にこのブログで、4月の異動で熊本からふるさと大分に戻る予定であることはお伝えしていたのですが、異動(転居)後の慌ただしさもあって4月に入ってブログの更新はしていなかったことから、全国に流れた「熊本 震度7」の報に多くのみなさんに御心配をかけることになってしまったことを申し訳なく思うとともに、多くの仲間のみなさんから温かいお言葉をいただいたことに対する感謝の思いは今も忘れることはありません。
早いもので、まもなくあの時から8年を迎えます。
日本では、今年は新年早々、元日から大きな地震に見舞われ、その後も全国各地で地震が発生しているようです。
あらためて、「備え」に対する意識を再確認し、気を引き締めて日々を過ごすことを実践していきたいと思います。
