Ts diary -69ページ目

Ts diary

2012年5月27日 河口湖 67cm 5500g

ブログでは紹介していなかった気がするので、ご紹介です。



JBのHPや河口湖系のブログを見ている方は聞いたことのある名前だと思います。



「はなしのぶ」とは   西湖にあるおいしい洋食屋さんの名前です。



オムハヤシとハンバーグは絶品ですよラブラブ!


堅苦しい雰囲気でもなく、かといって安っぽいわけではありません。メニューもおいしいので、西湖周辺にご家族で行ったときにもオススメです。


場所は西湖北岸の真ん中あたりです。ちょうど建物が多いあたりにあるのですが、やや看板が小さいので見過ごさないように気を付けてください。船宿丸美の近くです。今見たところ、なんとグーグルマップに名前が載ってました。



そして、何より私のブログを見ていただいている方は 入った瞬間にもう一つのオススメ理由に気づくはず・・・






ちなみに、次戦奥河口湖チャプターは「はなしのぶ」cupですよ。

昨日の疲れのため、朝7時過ぎからスタート。



まず、癒されるため、ナブラから始めました。やや風があり、浮きにくいですが3、4匹ゲット。


相変わらず200~250gほど。ただ、前回よりややサイズ上がっている気も・・・。



と、そこへグラップラーさん。



私今日は初めからパターンを見つけようなどと考える元気がなかったため、ストーカーのごとく(;^_^Aお供させていただきました。(実は、お陰様でサマーパターンとやらに気づけたような気がします。今日は不発でしたが)



見学しながら、釣っていますと3~4mラインでウィードがらみを釣るとぽろぽろと簡単に釣れました。ワームの種類はもはや問わない感じです。ただ、釣りのしやすさに違いがあるだけですえへへ…


意外と良かったのが、元祖ミドストワーム 「シャッド的。」なシェイプのワーム で、扁平な面を上にしての振り子リグ 最近安売りされているワームの個人的には新たな使い方ですイェイ



なんでも釣れるのはいいですが、問題はナブラよりちっくいんにゃ?


サイズアップを図り、数少ないカバー・ウィードマットパンチングもしてみましたが不発。(1バイト)



最後になぶら釣って帰ろうと思いましたが、風強めで不発。私のナブラエリアは水中にゴミが多く、魚探で浮く前のバスを探そうにも、ゴミの画像が多く、その中から魚を見つけるのは難しめ。魚をみつけてもヘラ画像でしたヴー



レンジもわからないのでやみくもに投げても釣れません。



はっふと、思い立ってメタルジグを横にただ巻きしていくと30cmアップが釣れました顔

バラシましたが。


でも、実は初メタルフィッシュだったりしますf^_^; よって、今日の収穫はそれだけです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


本日250g×5本 1200gくらい  かな?     数は分かりません。

非常に厳しかったです。


釣れない・・・gakuri*


今回は内容をみ~んなぶっちゃけます。参考にはならないですが、反面教師にしてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝水温が前日から2℃下がっていることが判明(25度)


前日の大雨と今までの減水傾向でどう変化しているのか・・・



基本的には予定通り動くとして、あとは合わせていくプラン。


まず、「プロが動く前に桑崎先攻計画・・・」が、まさかのエンジン不調。。。



5分のアドバンテージのうたい3分くらいロスト泣き



で、なんとか桑崎に入るも、・・・・魚探にギルすら反応がない。プロも入ってこない・・・ちょろっとやって離れる計画だったので、10分ほどで見切り、本命二町ワンド内へ



が、一般の先行者ありチェッ   サイトするも40cmほどが2匹。しかもすぐ逃げるタイプ。。。



この時点で、ほぼ勝ち得るパターンが消滅しました。


さかなや溶岩帯が空いていたのでin。ギルラッシュ。デカバス不在。


沖でなにやらでかそうな魚をかけている選手がいましたが、、、鱒だったようです。えへへ…


あきらめて移動。


大石のインレットは工事のため打てず・・・湧水はGPSないためピンは不明。記憶をたよりに探すも、ウェイクが激しくて断念。



信号下へ。


サイト狙いで入るも不在。橋脚も不在。白須に移り、プロップ。コバスのチェイスのみ。



鵜の東の3~5mのブレイクでキーパー狙い・・・先行者のため思うようにできず。何か違う感じがしたため移動。


八杭DS。ギルのみ。



だいたいこんな感じで回り、11時を過ぎた時点で未だ0匹。帰着は13時のためあと2時間。雲行きが怪しい雷ため終了が早まりそうな雰囲気げっそり


ひとまず、、キーパー1本でもとれればっ!!っと考え、ふと思いついた千代田湖流ハタキパターン。


シャッドもしくはミノーをはたくのですが、20~30cmしか釣れず、ビッグは釣れにくい。しかし、ギルも来ない。プラでバスを釣ることができていたのは3mくらいの水深でしたし、夏なのだからバスが動ける状態のはずで。ならば食わせることができると思い選択。


鵜の東の保安内シャローにダルドを遠投し、はたく!


すると数投でキーパーゲットイェイ


しかもノンキーもいっぱいついてくる。一応DSで釣ってノンキーであることを確認しましたが、あきらかにDSへの反応が悪く、横の動きのほうがよさそう。(だから最近スピナベの釣果をよく聞くんでしょうか??)


ただし、このシャロー    せまい。  保安外にも狙える水深はあるのですが、別の選手が占拠。しかも、ボートの往来があって釣れなさそう・・・


と思いながら保安内にキャストして横移動していくと、

釣った後なので良いのですが、他の選手に見事に釣ったポイントに入られました汗☆



釣れたエリアを参考に次ポイントを丸栄と白須の間のゴロタエリアを選択。


すでにこのとき雷が近づいてきており、いつ終了でもおかしくない雰囲気。キーパー揃えれそうな気分だったので逆に焦りだしました(((( ;°Д°))))


はたくタイミングが早くなりがちで、バイトがあっても乗せれない。チェイスで終わってしまう・・・。移動が速い・・。早く打って釣っていきたいのと、じっくり1匹ずつ取っていきたいのとでジレンマです。(たまに釣れてもノンキー)


天気がより一層怪しくなってきたので鵜の東、黒岩へと会場周辺のみを回ることに


ここでも会場からの距離と釣れそうなポイントとで葛藤がありました(・_・ 三・_・)


黒岩でダルドエリアを流したあと、様子見で入ったワンド内でみえバス発見顔


しかし、40アップと中途半端なサイズ。    残念ながら負けました顔



残り時間も10分ほどとなり、鵜の西溶岩峰の保安内シャローにダルド投入。





ノンキーが釣れましたgakuri*



結果。1匹・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


10位ですら1匹、1位ですら2200gと非常にローウェイトな試合になりました。


お立ちの話を聞くと、私が「行かないことにした場所」、「行くのをやめた後」、 に釣れたようで、大外ししてしまっていたようです。



う~ん、ダルド最初から使えば良かった・・・?






土曜のチャプターは雨っぽい。



最近天気に嫌がらせされてます。。。サイトの予定だと雨、風吹いて、トップの予定だと晴れる・・・。


仕方ないので戦略を3パターン準備中です。おそらく、なんだかんだじゃんけん負けやバッティング、減水でつぶれていくと思いますが(泣)


湖の方は なんだか、また少し釣れるようになってきたみたいですね。

スピナベの釣果をよく聞きます。



---------------------------------------------------------------------


で、日曜日の千代田湖も準備中です。やや厳しいようですが、癒していただけると信じています。


みなさんもぜひ、千代田湖へふっ


さて、千代田湖用スモラバも作ろうかな。







今日はプラということで、当日に使いうるエリアを見て回りました。


結果、


やはりというか、


全体的に厳しいです。



朝はシャローに魚はいますが、数は少なめです。減水傾向なので、厳しめ。


ミドルは魚に触れますが、ノンキー&ギルラッシュ。


ディープはギル&ノンキー、ところにより鱒。




豚うなぎが沢山喰われました顔



いろいろやりましたが、プロップもノンキー、ミートミドストはなぜかかすりもせず、スモラバもギルバイトすら少ない。

ビッグベイトでは魚が浮いてこない。ラバジは落としどこがわからない。。。



さて、困ったチェッ




旧ワカサギボールパターンや尾根・岬は、試合開始直後なら良型が釣れるのかもしれないが、キモとなる要素やピンは良くわからない。

釣り続けてキーパー混ぜていくとしてもたとえ5本とれたとしても200gでは40アップ1本にまけてしまう。



うん、サイトしかない。     サイト→キーパーでショウミ君パターン・・・の予定。