Ts diary -60ページ目

Ts diary

2012年5月27日 河口湖 67cm 5500g

私のホームフィールド竜華池の水深が0cmになりました。



どこかしらに50cmくらいは残るだろうと期待していましたが、無念。近所の池で同様の工事の際に30cmほど残った水深でコイやバスは冬を越しましたので、少しでも水深が残ればと期待していたのですが・・・。



バスのコンディションもよく、非常に勉強になるフィールドだっただけに残念です。今年の秋の30~45cmの入れ食い劇は 不調だった今年の最後のひと頑張りだったのでしょうか泣き



・・・竜華池のバスやコイは何処へ?


アウトレットの川を下りましたが、魚の住めそうな場所までは非常に遠く、望み薄いかな


一応は濁川水系に注いでいるので、濁川水系のバスはもともと竜華池出身かもしれませんね泣


竜華池の50アップ君にまた会いたいものです。


晩秋のつもりでいましたが、止水の水面に氷が張っているのを見て冬だと気が付きました。



私の手は冷えやすいので最早、屋外では手袋なしで1時間も持ちません・・・



前回のコナミカップの時に自分の防寒ではガクガクブルブルでしたので、手袋・靴を含め再検討が必要そうです。




ロッドにリールにバッテリーに と必要なもの多いので、安く済ませねば・・・100均かな(笑)





そういえば、変わったものが良く釣れます



スピナベ








アカムシ・・・はっ



遠い昔、赤虫をスモラバで再現しようとした話を聞いたことあるけれど、


結果は    ボツったぽい。



でも、近々自分もやってみようかと思います。









水温 9度 朝気温 ー5~-1℃ 微風(前日 みぞれ、強風)

今季一番の極寒のなかコナミカップに参戦してきました。


数日前までの

私の方針は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
{1}畳岩周辺の ①フラットと溶岩の際  いつも誰かしらが張り付いている所ではないとこ狙い
      ②沖のフラットにある溶岩ハンプ
      ③畳岩溶岩のエリア最東の誰かしら張り付いてるところとその沖のフラット

の内①と②メインで、畳岩周辺のエリアでサイズいいのが混じればラッキー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
{2}西湖放水路のウィードがらみ6~3mをキーパー場

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
の{1}{2}を二本柱として

サブパターンとして
 コナミ沖の7~8mキーパー、コナミ周辺シャローのキッカー
 ハワイ沖7mのドラッギング

の予定でした。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、


今日の展開は・・・



ちょっとした問題のためいつものボートが使えず(終わってみると問題なかった模様泣

浅川から放水路までの移動は厳しいと判断し

{2}西湖放水路を消去

まず{1}で1匹とることを目標にスタート。


スタート後、みなさんデッドスロー速く・・・(NBC以外の方もいるから仕方ない)畳岩に船団ができた後に到着。

沖のハンプか溶岩の際の空いている方に入れればと思うと、


沖のハンプには五十○プロがどっしりと構えていたので、空いていた溶岩の際に入ることに


周囲を見ながら粘る・・・


ねばる・・・



ちょっと移動・・・・


自分が釣れないのは想定内でしたが、周りもまったく釣れてません顔


見た中で、最初の1匹目は派手なバスボの五十○プロがゲット



で、またずーっと誰も釣ってる様子なし・・・


だいぶ間をおいて Zプロが フラット?で、デカ放流ゲット???


ちょろちょろ動いてみて③にも入ってみるが、

ベイトは映るが釣れない。


船団ができているのだから、そもそも釣れるなら誰か釣ってる人がいるはず、フラットにポツーンといる個体ならまだ釣れるかもしれない と考え、フラットをちょっと触ったのち大きく移動。


残り時間を考えるとキッカーが必要なのでコナミシャローへ・・・・

っと思ったら、エレキオンリーの人が粘ってらっしゃるgakuri*


よってハワイ沖へGO。




しかし、7~8mを流すもベイト全く映らず、ドラッギングは断念。

デカバスまたは放流目的で漕艇場~ハワイまでシャローをチェック





異常なし







で、コナミ沖のベイトが溜まってるとこに移動



反応なし


gakuri*終了チーン

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
上位は

Kプロが9匹釣っていたり、
Zプロが放流キッカーで入賞していたり
西湖放水路4mだったり(やっぱりまだ釣れたのね泣く・・・)
畳岩の溶岩の際釣っていて、たまたま風で流されてたどり着いたフラットで2本連続だったり(私には来ないのね泣き
湖月での放流サイト3000gオーバーだったりおののく・・・(遠くで浮いてることは見てました・・・漕艇ロープの関係でやっていいのか不明のため手を付けませんでしたが。)
でした。

まずいことに、他の方はすでに忘れつつあります顔


とりあえず、今回の大会で分かったことは  現状は厳しい ってことでしたチェッ




P.S.
でっかいソファータイプの座椅子と掃除機あたりました。両方とも持ち帰っても喜ばれないだろうと思いましたが、意外と好評えへへ…

苦労して持ち帰った甲斐がありました。
1日に40~50匹釣れる人がいる中で、数匹釣るのに苦戦しているので

確実に負けるのですが、



勉強のため



なっ・・・なんと!コナミカップに 出てみます

本当は、プラでちゃんと釣れるようになってからが望ましいですが、
天気に恵まれず。練習不足のまま挑みます。


前回の釣行と情報から 一段絞り込んだので、それでどうにかなればいいなと思います。


コナミカップが今年最後のトーナメントなので、後はデカバス狙いか管釣りかなムフッ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関係ないですが





なんとなく過去記事を見直してみました。

ハズぃ!

ですね。でも、着実に進歩してはいるようです。



そういえば、たまに、釣りのスタイル のお話を受けますが、


私のスタイルは

まだ 未定  です。




なんせ勉強中の身なので 1年前と比べてもやってることが全く違います。


と、言うわけで、  未定/不明 なのです。。。

なぜだか着々と減水傾向らしいです。


河口湖水位局によると


11月20日で ー2.68m ということらしいですよ。基準がどこだかわかりませんが、2.68m減水だとすると、平水はかなり多めな気がします。満水が基準?(?_?)?



で、


表を見ていくと



時たま




ー7m が4時間ほど続いて、また戻る



1時間で5mの増減水 とは半端ないですな・・・




どーして -7mなんて表記になるのやら、不思議。