これもたまに有る加工の一つです。ステップブラケット割れ。特にアルミフレームの場合で昔の車両は作りが割れやすくなっています。コレはHONDA・NSR250ですがそのほかにもガンマやGSR400なんかも弱いです。弱いというか薄いところが多いと言った方が良いでしょう。固定式バックステップなどで転倒すると割れる可能性も上がります。何台も当店でも直しております。

 

技術は無いけど付けるくらいなら出来ると言うバイク屋さんも少なからずあります。オークションに出すのに割れたままですと価格が激下がりになってしまうので取りあえず触って動かない程度に付ける。1週間程バレなければそれで良いんです。(クレーム期間も過ぎますし・・・)買った方はあらら・・・と言う事も多々有ります。

 

今回もそのパターンだと思います。整備中に気がついたと言う事みたいです・・・直せる物なら直したいと言う事で作業をお受けしました。それにしても適当に付けてある(笑)端と端をモリッと(笑)触った位じゃ取れません。片方は付いていますので足を乗っけている程度だったら少しの間は大丈夫でしょう。でもそのままのり続けてたら溶接面が割れ、片側に負担が掛かり割れる。走行しててステップが落ちたら・・・コーナーリング中に割れたら・・・・考えるだけでも恐ろしいです。

確かにやりにくいところですし溶接機自体にパワーが無いとこの位の厚みのあるアルミはちゃんと付きません。更には鋳物なので前処理も重要。とにかく開先を取って奥まで溶け込ませます。

 

両面ともぐるっと一周付けました。表側はそのままだとビートが邪魔でステップが付きません。。。裏側は溶接ビートが残ってもOKと言う事でしたのでそのまま。表側はステップを仮付して少しずつ切削して行きます。平面を出してブラケットを装着して完成です。完成写真取り忘れちゃいました。。。

 

こんなご相談もお気軽にご用命下さい。


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