バイク屋さんって沢山有りますよね。その中でも違法となる事が沢山有ります。もちろん経営側は分かってはいますが、今まで言われなかったから、長年やってるから、整備士資格持ってるから・・・と言う言い訳は残念ながらそれだけでは駄目なんです。。。

 

まず、認証工場じゃ無いと簡単な事しか出来ません。まず、認証工場とはなんぞや?

 

簡単に話しますと・・・

 

国家2級整備士資格がある事(3級じゃ駄目です)

 

国が指定した道具・工具がある

 

国が指定した工場面積が有る事(下記参照)

 

面積基準

  • 車両整備作業場:3.0m×3.5以上の長方形
  • 点検作業場  :3.0m×3.5以上の長方形
  • 車両置き場  :2.0m×2.5以上長方形
  • 部品整備作業場:4.0㎡以上
  • 屋内作業場の床面は平滑に舗装されていること
  • 上記上から4つの全てが同一敷地内にある事

と言うのが最低条件。これが無いと分解整備という物が出来ません。分解整備が出来ないと車検や点検・足回り・ブレーキキャリパーを外す事すら出来ません。パッド交換もキャリパーを外して行う事はNGです。

 

バイク屋の半分は違法工場・法律違反をしている。と言われています。作業が出来るからOK!と言う訳では無いんです。後から認証を取ろうとしてる殆どは工場面積で引っかかると思います。認証前提で工場を借りている方などは、努力次第です。

 

整備士資格(国家資格)は頑張れば取れます!

工具・道具も頑張ってお金貯めれば買えます!

上記2つが出来ないお店は、いい加減と言われても、違法と言われても仕方ないです。

まず努力しましょう。

 

工場だけは引っ越さないと広げられませんからそこがネックになるでしょう。

 

医師資格は有るが設備も有るか無いか

分からない自宅で手術するような物。

恐ろしい。バイク屋も命預かりますからね。

認証工場看板は工場入り口の見える位置に必ず作業に必要な種別が書いた看板があります。当店では二輪の分解整備しかしませんので二輪のみとなっております。

認証工場 二輪

認証工場を長年やっていても“違法”となる所はあるんです。それは下記・・・

 

レッカーなどに使うトラックですが軽自動車・普通トラックやハイエースなどが有ると思います。これもレッカー代金として頂く場合は事業ナンバーが必要になります。軽自動車の場合赤帽さんなんかに見られる黒ナンバー、それ以外普通車~大型の場合はタクシー・運送会社さんなどと同じ緑ナンバーが必須です。品物を運んでお代を頂くとなると運送事業に当たります。なので事業ナンバーが無いとこれも”違法”となります。白タクみたいな物です。

(普通車は緑または白《許可証提示義務》・軽は黒ナンバーのみです)

運送事業 軽自動車

ナンバーは白いままで一部普通車で例外があります。その車のナンバーの管轄内(練馬だったら練馬・板橋・豊島・新宿・中野・・・・で有れば可能、それ以外はNG)だったら講習を受けて許可されれば大丈夫です。その場合、フロントガラス部分に必ず、許可証が有ります。無い場合は違法の可能性大です。そもそも見えるようにしておかないといけない物です。バイク屋さんの普通車であれば、ほぼ白ナンバーで許可証があるはずです。緑ナンバーを所得する場合、5台以上必要と言う条件があります。バイク屋さんで5台も持ってる所は無い・・・と思います。

 

レッカー代が発生すると言われた場合はレッカーに来た車のナンバーを確認しましょう。ナンバーや許可証が無い場合はお代を払う必要はありません。それでも払えと言われたら運輸省に相談しましょう。軽自動車で取ってるからとか、他の車で・・・も当然駄目です。実際引き取りに来た車が該当していないといけないと言う事です。証拠写真もあった方が良いですね。

 

一番根幹の認証工場・レッカーなどの運送事業登録はバイク屋をやる上では最低必須条件です。いつも行っているバイク屋さんをちょっと覗いて見てください。ちゃんとやるにはバイク屋さんもそれなりに大変なんです。バイク屋なんて簡単だ!的な物では有りません。

 

あっ、小さい会社ですが、弊社はきちんと認証工場・事業ナンバーも取得しております。

 

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当店は、埼玉県和光市と東京都練馬区の

県境近くにある笹目通り沿いのバイク屋です。

「極楽湯さん」と「島忠和光店さん」の間の坂の途中に有り

目印は、はす向かいに「くるまやラーメンさん」があります。

主に、ご依頼頂いた修理のご紹介や、金属加工・溶接などの作業例やその他キャンペーン情報(お得情報)やご案内などを投稿したりしております。
一般修理・車検・レッカー・事故修理・パンク修理はもちろんの事、その他、各種オーバーホール・電装系・エンジントラブル・故障診断・探求・HID取り付け・カスタム・旋盤加工・溶接までオートバイに関わるもの何でもお任せ下さい。

どんな修理もお任せください!! 他店様・インターネットなどで購入した車両なども大歓迎です!お気軽にご相談ください。(一般修理は、国内4メーカーに限る) 当店オリジナルの工賃割引会員システム有り☆工賃が20%~最大50%もOFFに!!
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オートバイ・メンテナンスプロショップ

『テクニカルサービス』
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営業時間 AM10:00~PM10:00迄
(定休日無し/年末年始・イベント日を除く)

HP http://ts-g.sakura.ne.jp/  

全国探してもバイク屋さんの工賃の割引サービスは無いと思います。ましてや工賃が半額になるなんて言語道断です(笑)

オートバイ屋さんの工賃というのは大きな利益の一部です。それを半額にするなんて事はなかなか出来る物ではありません!

当店は長年整備屋としてやって参りました。ホームページを見て頂ければ分かると思いますが他のバイク屋さんと同じ利益を得ようとすると倍の作業をすれば解決します!要するに手を倍の速さで動かせば良いと思います。出来る出来ないは別として・・・。長年の整備経験が物を言います!

工賃半額 オートバイ

当店で新車や中古車を購入して頂きますと以後の工賃が半額になるんです!カスタムや一般整備・車検や点検・定期的なOIL交換等ほぼ適用致します。新車は安売り店には正直勝てません。(仕入れ量が違います)整備屋として何処で還元出来るか散々考えた結果、工賃を毎回半額にすると言う事に辿り着きました。3年前後で手放す方は余り居ないと思います。なので新車から3年での試算を乗せました。全車両に当てはまる訳では無いのですが原付でも数万円の差が出ます。初めから安いかジワジワとそれを超える安さになるかは考えて頂ければ分かると思います。メーカーの縛りも有り販売出来ない車両(メーカー店独占販売)も御座います。

工賃半額の仕組み

例えば250cc以上のHONDA車両はドリーム店でしか買えません。それも定価で。Kawasakiに関しましても全車Kawasaki専門店でしか買えません。ディーラーと呼ばれる所にしか卸さない!とメーカーが決めました。ほぼ定価で買わないといけない時代になって仕舞いました。勿論YAMAHAもSUZUKIも今後はっきりと色分けされるでしょう。利益をしっかり取ってお店を経営していきましょう!と言うメーカーのやり方。
小さい車両はどのお店でも売って大丈夫ですよ!って事ですが余り利益の無い車両は売らせてあげるとも聞こえますね(笑)

それはそれで良い事だと思います。健全経営ですから。当店は整備専門店なので車両を売る事に特化しておりません。当店で買って頂いたお客様に対してメリットが無いといけない。ディーラーさんでは出来ないサービスが無いといけないと思っています。勿論ディーラーさんじゃ無いと出来ない事もあります。それを選ぶのは“お客様”です。

頑張って1メーカーだけを売っているディーラーさんをメーカーがサポートするのは当然です。こんな時代がいずれ来るだろうと20年以上前に思っていました。なので整備屋として生きていこうと決めたのです。ちょっと変わった事と言えばバイク屋さんで金属加工・各種金属溶接というのも当店の特徴です。全体作業売り上げの30%近く溶接や金属加工という驚異の数字です。

バイク整備を御代を頂いてする上では整備士資格だけでは出来ません。医師免許があっても自宅でお腹切って言い訳では無いのと同じです。国家2級整備士の資格が有り定められた道具が有り設備や工場面積が無いといけません。一つでも掛けていれば“違法”です。俗に言う”運輸省認証工場”と言う物です。バイクを買うのは何処でも良いですが整備するなら必ず認証工場で作業をして下さい。当店も認証工場を完備しております。安心してお任せ下さい。有資格者が2名御待ちしております。認証工場では無い場所では分解整備事態がダメ!パッド交換の際のキャリパーを外すのもダメです。ハンドルやチェーン・車検整備や法定点検なども分解整備を伴いますのでNGです!この看板を必ず確認して下さい。

当店は安心の関東運輸省認証工場です。

認証工場とは国が定めた講習を必ず実技・座学と1年に1回受けないといけません。
法改正や新技術があるからです。
見やすい位置に看板が無い場合は”違法工場”となり、整備をした事にはなりません。お気をつけ下さい!