この作業も多い作業の一つです。アルミ鋳物の溶接をやってくれる所が少ないのと鋳物の中では薄物の部類に入る。面出しが出来ない。等の理由でなかなか受けてもらえないのが現状です。今回は600ccのエンジン。ケース交換が確実なのですがお値段も張るのでそう簡単に変えられない。。。。

 

遠方から持って来られる方も多いです。クランクケース面部分は4mm~5mm程度熱を掛けすぎるのも歪みの原因になるので駄目、OILが入る所なのでブローホール、小さいクラックも駄目。神経は使いますね。更に面出し方法が大変。金物屋さんだと難しい部類に入ります。もちろん機械加工しちゃえば良いんでしょうけど、エンジンは分解していない。機械加工をした場合それだけで結構なお値段が掛かります。

デブコン処理されている

今回は中古エンジンを買ったみたいなのですが、元々割れが有るという事は記載にあったみたいです。持って来られたときはデブコンと液体シールで盛り盛り(笑)これ、補修をする際には一番高く付くパターンです。デブコン除去に、とにかく時間が掛かる。液体シールもちまちま取っていくので溶接準備に一手間も二手間も掛かります(笑)

 

 

除去してやっと下準備に掛かれます。鋳物の割れた所にもクラックにもデブコンをしっかりすり込まれていたので削りすぎないように表面を削っていきます。クラック部分は切れ目を入れて除去していきます。周りの塗装も剥がし徹底的に脱脂。そこまで数時間を要します。

 

やっとデブコン除去後の溶接準備には入れます。この時点でツナギ真っ黒・・・ww

デブコンを剥がしてみるとネジ山居ない・・・そしてそこも削っていくとここら辺が穴だなって位しか分からない(笑)

溶接準備完了!

ここまで掛けていると意外と大変です。欠けた物は使いません。新たに肉盛りしていきます。面出しが困難なのと追いも漏れの原因にもなる為です。

一気に肉盛りはしません。熱歪みを考えると分解したときに初めて歪みに気がつくって事になりかねませんからね。休み休み溶接をしてある程度のあら削りでの面出しを行っていきます。

カバーを合わせて必要の無い所を削りボルト山を作っていきます。ヘリサートタップまで掛けておいてOILストーンで面出しを行います。面が出たらヘリサートを埋没していきます。

 

最終面出しはデブコンを薄く塗り面合わせをしていきます。その際に活躍するのがクッキングシート!!(笑)バイク屋さんにあるのはおかしいと思われるでしょうけどこれが一番良いんです(笑)固まったら余計な部分を削り最後に再度OILストーンを掛けます。うっすら残っているのがおわかりでしょうか?

バイク屋さんでクッキングシートが大活躍!

 

ここはガスケットが入りませんのできっちり面を出す為です。

マグネトやカバーを付けて完成となります。ネジ山も再生してきっちり規定トルクで締まります。クランクケース割れてしまった等の補修は埼玉のテクニカルサービスまでご相談下さい。

 

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全国探してもバイク屋さんの工賃の割引サービスは無いと思います。ましてや工賃が半額になるなんて言語道断です(笑)

オートバイ屋さんの工賃というのは大きな利益の一部です。それを半額にするなんて事はなかなか出来る物ではありません!

当店は長年整備屋としてやって参りました。ホームページを見て頂ければ分かると思いますが他のバイク屋さんと同じ利益を得ようとすると倍の作業をすれば解決します!要するに手を倍の速さで動かせば良いと思います。出来る出来ないは別として・・・。長年の整備経験が物を言います!

工賃半額 オートバイ

当店で新車や中古車を購入して頂きますと以後の工賃が半額になるんです!カスタムや一般整備・車検や点検・定期的なOIL交換等ほぼ適用致します。新車は安売り店には正直勝てません。(仕入れ量が違います)整備屋として何処で還元出来るか散々考えた結果、工賃を毎回半額にすると言う事に辿り着きました。3年前後で手放す方は余り居ないと思います。なので新車から3年での試算を乗せました。全車両に当てはまる訳では無いのですが原付でも数万円の差が出ます。初めから安いかジワジワとそれを超える安さになるかは考えて頂ければ分かると思います。メーカーの縛りも有り販売出来ない車両(メーカー店独占販売)も御座います。

工賃半額の仕組み

例えば250cc以上のHONDA車両はドリーム店でしか買えません。それも定価で。Kawasakiに関しましても全車Kawasaki専門店でしか買えません。ディーラーと呼ばれる所にしか卸さない!とメーカーが決めました。ほぼ定価で買わないといけない時代になって仕舞いました。勿論YAMAHAもSUZUKIも今後はっきりと色分けされるでしょう。利益をしっかり取ってお店を経営していきましょう!と言うメーカーのやり方。
小さい車両はどのお店でも売って大丈夫ですよ!って事ですが余り利益の無い車両は売らせてあげるとも聞こえますね(笑)

それはそれで良い事だと思います。健全経営ですから。当店は整備専門店なので車両を売る事に特化しておりません。当店で買って頂いたお客様に対してメリットが無いといけない。ディーラーさんでは出来ないサービスが無いといけないと思っています。勿論ディーラーさんじゃ無いと出来ない事もあります。それを選ぶのは“お客様”です。

頑張って1メーカーだけを売っているディーラーさんをメーカーがサポートするのは当然です。こんな時代がいずれ来るだろうと20年以上前に思っていました。なので整備屋として生きていこうと決めたのです。ちょっと変わった事と言えばバイク屋さんで金属加工・各種金属溶接というのも当店の特徴です。全体作業売り上げの30%近く溶接や金属加工という驚異の数字です。

バイク整備を御代を頂いてする上では整備士資格だけでは出来ません。医師免許があっても自宅でお腹切って言い訳では無いのと同じです。国家2級整備士の資格が有り定められた道具が有り設備や工場面積が無いといけません。一つでも掛けていれば“違法”です。俗に言う”運輸省認証工場”と言う物です。バイクを買うのは何処でも良いですが整備するなら必ず認証工場で作業をして下さい。当店も認証工場を完備しております。安心してお任せ下さい。有資格者が2名御待ちしております。認証工場では無い場所では分解整備事態がダメ!パッド交換の際のキャリパーを外すのもダメです。ハンドルやチェーン・車検整備や法定点検なども分解整備を伴いますのでNGです!この看板を必ず確認して下さい。

当店は安心の関東運輸省認証工場です。

認証工場とは国が定めた講習を必ず実技・座学と1年に1回受けないといけません。
法改正や新技術があるからです。
見やすい位置に看板が無い場合は”違法工場”となり、整備をした事にはなりません。お気をつけ下さい!