弊社ではバイク屋としては数多い加工をしている弊社です。一般的なバイク屋さんでは一月に1個から2個程度では無いでしょうか?僕が大昔に勤めていた時は、そんなにやらなかったと記憶してます。中型~大型車が多いお店でしたが、そこまででも無かったかな?と思います。
これだけやっていると、やはりお客様は多くなってきます。月4個程度でも一週間に1台ペースですからそんなに多くないと思いますね。
ネジ・ボルト折れ、ヘリサートに関しては経験でしか無いと思います。道具や、やり方、外し方も正解は有りません。お店それぞれの考え方があると思います。なのでウチはウチのやり方でスピーディーに外します。自信に繋がっているのは”今まで外せなかったボルトやネジは無い”と言う事です。
これはボルトでは無いです。M6ですが、折れた物の先端に4mm位の直径で溶接肉盛りをし、そこにM6のナットを被せて溶接しました。ナットとボルトが一体化し回す事が出来ました。
上記はフレームのねじ穴破損ですが、お客様自身でのオーバートルクが原因。最近多いのは、アルミフレームになっているから余計ですね。素材が柔らかいので、気をつけないと壊してしまう事になります。斜めに入れてしまったりオーバートルクだったりですね。鉄フレームだと珍しいです。初めの2枚は鉄フレームです。他のバイク屋さんでフレーム交換です。って言われてビックリしたみたいです。あながち間違った答えではありません。特殊な加工の一つですからやらない所も多いと思います。
ねじ山を壊してしまったならそこからの作業ですが、ボルトを折ってしまうと、まずはボルトの救出からスタートですから高額になります。1本のボルト。されど一本のボルト。アルミフレームでは難易度が上がります。理由としては、まずボルトを取る際センターに穴を開けます。それも真っ直ぐ直角に。少しでも曲がると全てが台無し!になる場合も有ります。ボルトは鉄かステンレス。回転工具は柔らかい方にズレていきます。すると折れた物が除去出来なくなります。更に穴も楕円になりヘリサートも噛まなくなってしまうと言う事態になります。通常ならもう交換しか有りませんが、ウチでは経験上もう少しの手立てがあります。次のステップに移ると金額も上がる方向に行きます。なので初めが一番大事なんです。弊社ではボルト一本に万単位で掛かる事も珍しくは有りません。素人さんみたいに失敗したらごめんね。許してね。だったら良いのですがそんな無責任な事も言えません。無責任な作業をするなら初めから受けません。対フレームや対エンジンになるとごめんねで許される金額では無くなります。失敗は許されない加工なので高額になるんです。そこをご理解下さい。少しでも安くとご自身で挑戦してもっとぐだぐだになってしまった場合はフレーム交換やエンジン載せ換えなんて作業しか無いですよ。とお話しするかもしれません。バイク屋も国家資格を持った士業ですからそう簡単にできる物でも無いんです。
話は長くなりましたがこれはボルト折れのホイールブレーキローターですががっちりロック剤が付いていて回したら折れたと言う事例。この場合もセンター穴を開けていきある程度の熱を入れながらの作業となります。折れすぎると溶けますので要注意です。今回はそう簡単にはいかず最終的にはダイアモンド刃で削り取って行った感じです。ネジ山のこりの所はそのままタップ加工で生かせましたが1つだけどうにもならない所が有りヘリサートを掛けさせて頂きました。
このような作業も失敗となった場合は弊社で弁償しないといけなくなります。リスクは高めな仕事です。ショップさんの作業から一般のお客様の作業までお受け致します。ネジ・ボルト折れは自信の有る方以外は触らないでお持ち下さい。グデグデになるとそれなりの金額が待っているか修正不可能な為、の交換しかない。と言うお答えになる事も有ります。お気軽にご相談下さい。
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当店は、埼玉県和光市と東京都練馬区の
県境近くにある笹目通り沿いのバイク屋です。
「極楽湯さん」と「島忠和光店さん」の間の坂の途中に有り
目印は、はす向かいに「くるまやラーメンさん」があります。
主に、ご依頼頂いた修理のご紹介や、金属加工・溶接などの作業例やその他キャンペーン情報(お得情報)やご案内などを投稿したりしております。
一般修理・車検・レッカー・事故修理・パンク修理はもちろんの事、その他、各種オーバーホール・電装系・エンジントラブル・故障診断・探求・HID取り付け・カスタム・旋盤加工・溶接までオートバイに関わるもの何でもお任せ下さい。
どんな修理もお任せください!! 他店様・インターネットなどで購入した車両なども大歓迎です!お気軽にご相談ください。(一般修理は、国内4メーカーに限る) 当店オリジナルの工賃割引会員システム有り☆工賃が20%~最大50%もOFFに!!
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オートバイ・メンテナンスプロショップ
『テクニカルサービス』
〒351-0101 埼玉県和光市白子1-13-1-1F
TEL:048-486-9644 FAX:048-486-9643
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全国探してもバイク屋さんの工賃の割引サービスは無いと思います。ましてや工賃が半額になるなんて言語道断です(笑)
オートバイ屋さんの工賃というのは大きな利益の一部です。それを半額にするなんて事はなかなか出来る物ではありません!
当店は長年整備屋としてやって参りました。ホームページを見て頂ければ分かると思いますが他のバイク屋さんと同じ利益を得ようとすると倍の作業をすれば解決します!要するに手を倍の速さで動かせば良いと思います。出来る出来ないは別として・・・。長年の整備経験が物を言います!
工賃半額 オートバイ
当店で新車や中古車を購入して頂きますと以後の工賃が半額になるんです!カスタムや一般整備・車検や点検・定期的なOIL交換等ほぼ適用致します。新車は安売り店には正直勝てません。(仕入れ量が違います)整備屋として何処で還元出来るか散々考えた結果、工賃を毎回半額にすると言う事に辿り着きました。3年前後で手放す方は余り居ないと思います。なので新車から3年での試算を乗せました。全車両に当てはまる訳では無いのですが原付でも数万円の差が出ます。初めから安いかジワジワとそれを超える安さになるかは考えて頂ければ分かると思います。メーカーの縛りも有り販売出来ない車両(メーカー店独占販売)も御座います。
工賃半額の仕組み
例えば250cc以上のHONDA車両はドリーム店でしか買えません。それも定価で。Kawasakiに関しましても全車Kawasaki専門店でしか買えません。ディーラーと呼ばれる所にしか卸さない!とメーカーが決めました。ほぼ定価で買わないといけない時代になって仕舞いました。勿論YAMAHAもSUZUKIも今後はっきりと色分けされるでしょう。利益をしっかり取ってお店を経営していきましょう!と言うメーカーのやり方。
小さい車両はどのお店でも売って大丈夫ですよ!って事ですが余り利益の無い車両は売らせてあげるとも聞こえますね(笑)
それはそれで良い事だと思います。健全経営ですから。当店は整備専門店なので車両を売る事に特化しておりません。当店で買って頂いたお客様に対してメリットが無いといけない。ディーラーさんでは出来ないサービスが無いといけないと思っています。勿論ディーラーさんじゃ無いと出来ない事もあります。それを選ぶのは“お客様”です。
頑張って1メーカーだけを売っているディーラーさんをメーカーがサポートするのは当然です。こんな時代がいずれ来るだろうと20年以上前に思っていました。なので整備屋として生きていこうと決めたのです。ちょっと変わった事と言えばバイク屋さんで金属加工・各種金属溶接というのも当店の特徴です。全体作業売り上げの30%近く溶接や金属加工という驚異の数字です。
バイク整備を御代を頂いてする上では整備士資格だけでは出来ません。医師免許があっても自宅でお腹切って言い訳では無いのと同じです。国家2級整備士の資格が有り定められた道具が有り設備や工場面積が無いといけません。一つでも掛けていれば“違法”です。俗に言う”運輸省認証工場”と言う物です。バイクを買うのは何処でも良いですが整備するなら必ず認証工場で作業をして下さい。当店も認証工場を完備しております。安心してお任せ下さい。有資格者が2名御待ちしております。認証工場では無い場所では分解整備事態がダメ!パッド交換の際のキャリパーを外すのもダメです。ハンドルやチェーン・車検整備や法定点検なども分解整備を伴いますのでNGです!この看板を必ず確認して下さい。
当店は安心の関東運輸省認証工場です。
認証工場とは国が定めた講習を必ず実技・座学と1年に1回受けないといけません。
法改正や新技術があるからです。
見やすい位置に看板が無い場合は”違法工場”となり、整備をした事にはなりません。お気をつけ下さい!