今回の肉盛り加工は難儀です。肉盛り加工ってそんなに大量にする物でも無いとも思うのですが(笑)一応肉盛り加工です。

 

もちろんノーマルはここが肉抜きされているのですが転倒か何かでクランクケースが割れていなくなっている。スプロケットカバーにレリースが付いているので、しっかり止まっていないとまたどこかが破損する。M6が3本、M8が一本という作り。そのM8が力の掛かる所だからメーカーさんもワンサイズ大きくしているのだと思います。その重要な所のねじ山がほぼ無い。。。そこにデブコン+液体シールを詰めてあったのはその奥にクラックが入っているからと言う可能性も有るからでは無いか?以前も載せましたが出来る限り削り取りますが問題が・・・

デブコン除去後

チェーンカバーの前側の方まで補修されていてこのカバーは外せないので付けたまま溶接するにはデブコンが残ってしまう。10mm離してぎりぎりを狙い肉盛り。開けた箇所ともう一カ所2カ所にあえて穴を残し肉盛り。2.4mmの溶棒4本を使いました。。。大事なのは塞ぐと言うよりねじ山の再生がメインそしてリキットシールを貯められる事が2番目なのである程度塞ぎました。

アルミ鋳物肉盛り

ここまで盛るのも結構大変・・・。休み休み・・・

1カ所塞いでいないのはここからシール材を流す為です。

そして整形に入ります。サンダーで荒削り、ベルトサンダーで整えて、リューターで角や細かい所を成型します。

溶接成型後

成型するとこんな感じになります。ネジ位置を確認してネジを切ります。左側はM6その隣はシール注入用の穴、右側がM8がギリギリ切れた所。M8とケースカバーの間は隙間が空いていますがデブコンが居るのでここまでが限界です。それはそれでシールを流せるので問題なしです。ネジ付近や隙間の空いた所はそのままでも良いのですが見た目が悪いので、シール後、デブコンで塞ぎます。リキットシールは3回流します。その後液体シールも塗って固めます。デブコンのバッファ材にもなり大量に盛らなくても良い為の下処理です。

デブコン処理・仕上げ

デブコン処理後、固まってから再度成型。ここまで数日かかります。リキットシールで2日ぐらい必要、液体シールで1日必要、デブコンで1日必要。時間は掛かる物ですがどこかで手を抜くと水の泡になりかねないので。安くない理由は分かって頂きましたか?とにかく手間が掛かるんです。でもこのように補修まで持って行けます。規定トルクでの締め付けも可能でしっかり止まる様になりました。

 

何度も書きますが、バイクの溶接加工はバイク関係を知っていないと出来ない場合も有ります。例えばエンジンだと油圧が掛かる場所かどうか。油圧は何キロぐらい掛かるのか。サイドスタンドにしてもどのくらいの力が掛かるのか?そのほかにもどういう力が掛かるからどうした方が良いですよ。等のアドバイスが出来ません。他で作った物の補修は高くなる傾向にあります。補修不可能という判断もするかもしれません。(出来る限りの事はしますが無理な物は無理です)、

 

万が一の際はご相談下さいね。ご相談からご提案・お見積もり迄、私が居ればその場でおおよそ出します。

 

*************************************************************
ようこそ!テクニカルサービスの社長ブログへ♪


当店は、埼玉県和光市と東京都練馬区の

県境近くにある笹目通り沿いのバイク屋です。

「極楽湯さん」と「島忠和光店さん」の間の坂の途中に有り

目印は、はす向かいに「くるまやラーメンさん」があります。

主に、ご依頼頂いた修理のご紹介や、金属加工・溶接などの作業例やその他キャンペーン情報(お得情報)やご案内などを投稿したりしております。
一般修理・車検・レッカー・事故修理・パンク修理はもちろんの事、その他、各種オーバーホール・電装系・エンジントラブル・故障診断・探求・HID取り付け・カスタム・旋盤加工・溶接までオートバイに関わるもの何でもお任せ下さい。

どんな修理もお任せください!! 他店様・インターネットなどで購入した車両なども大歓迎です!お気軽にご相談ください。(一般修理は、国内4メーカーに限る) 当店オリジナルの工賃割引会員システム有り☆工賃が20%~最大50%もOFFに!!
気に入って頂けましたらNewブログへも読者登録をお願いします♪※このブログは「メッセージ」機能を受け付けておりません

オートバイ・メンテナンスプロショップ

『テクニカルサービス』
〒351-0101  埼玉県和光市白子1-13-1-1F
TEL:048-486-9644  FAX:048-486-9643

営業時間 AM10:00~PM10:00迄
(定休日無し/年末年始・イベント日を除く)

HP http://ts-g.sakura.ne.jp/  

全国探してもバイク屋さんの工賃の割引サービスは無いと思います。ましてや工賃が半額になるなんて言語道断です(笑)

オートバイ屋さんの工賃というのは大きな利益の一部です。それを半額にするなんて事はなかなか出来る物ではありません!

当店は長年整備屋としてやって参りました。ホームページを見て頂ければ分かると思いますが他のバイク屋さんと同じ利益を得ようとすると倍の作業をすれば解決します!要するに手を倍の速さで動かせば良いと思います。出来る出来ないは別として・・・。長年の整備経験が物を言います!

工賃半額 オートバイ

当店で新車や中古車を購入して頂きますと以後の工賃が半額になるんです!カスタムや一般整備・車検や点検・定期的なOIL交換等ほぼ適用致します。新車は安売り店には正直勝てません。(仕入れ量が違います)整備屋として何処で還元出来るか散々考えた結果、工賃を毎回半額にすると言う事に辿り着きました。3年前後で手放す方は余り居ないと思います。なので新車から3年での試算を乗せました。全車両に当てはまる訳では無いのですが原付でも数万円の差が出ます。初めから安いかジワジワとそれを超える安さになるかは考えて頂ければ分かると思います。メーカーの縛りも有り販売出来ない車両(メーカー店独占販売)も御座います。

工賃半額の仕組み

例えば250cc以上のHONDA車両はドリーム店でしか買えません。それも定価で。Kawasakiに関しましても全車Kawasaki専門店でしか買えません。ディーラーと呼ばれる所にしか卸さない!とメーカーが決めました。ほぼ定価で買わないといけない時代になって仕舞いました。勿論YAMAHAもSUZUKIも今後はっきりと色分けされるでしょう。利益をしっかり取ってお店を経営していきましょう!と言うメーカーのやり方。
小さい車両はどのお店でも売って大丈夫ですよ!って事ですが余り利益の無い車両は売らせてあげるとも聞こえますね(笑)

それはそれで良い事だと思います。健全経営ですから。当店は整備専門店なので車両を売る事に特化しておりません。当店で買って頂いたお客様に対してメリットが無いといけない。ディーラーさんでは出来ないサービスが無いといけないと思っています。勿論ディーラーさんじゃ無いと出来ない事もあります。それを選ぶのは“お客様”です。

頑張って1メーカーだけを売っているディーラーさんをメーカーがサポートするのは当然です。こんな時代がいずれ来るだろうと20年以上前に思っていました。なので整備屋として生きていこうと決めたのです。ちょっと変わった事と言えばバイク屋さんで金属加工・各種金属溶接というのも当店の特徴です。全体作業売り上げの30%近く溶接や金属加工という驚異の数字です。

バイク整備を御代を頂いてする上では整備士資格だけでは出来ません。医師免許があっても自宅でお腹切って言い訳では無いのと同じです。国家2級整備士の資格が有り定められた道具が有り設備や工場面積が無いといけません。一つでも掛けていれば“違法”です。俗に言う”運輸省認証工場”と言う物です。バイクを買うのは何処でも良いですが整備するなら必ず認証工場で作業をして下さい。当店も認証工場を完備しております。安心してお任せ下さい。有資格者が2名御待ちしております。認証工場では無い場所では分解整備事態がダメ!パッド交換の際のキャリパーを外すのもダメです。ハンドルやチェーン・車検整備や法定点検なども分解整備を伴いますのでNGです!この看板を必ず確認して下さい。

当店は安心の関東運輸省認証工場です。

認証工場とは国が定めた講習を必ず実技・座学と1年に1回受けないといけません。
法改正や新技術があるからです。
見やすい位置に看板が無い場合は”違法工場”となり、整備をした事にはなりません。お気をつけ下さい!