もうお馴染みのヘリサート加工、最近ではリコイルとも言います。メーカーの違いや呼び名の違いですが物や、やる事は同じです。いつも書きますがこの作業は一発勝負です。失敗するとその後、交換か修正の場合、結構高く付きますので本当に注意が必要です。
この品物は車両関係では無いですが真っ直ぐ締まる物で規定トルクで締めないといけない物。基本オートバイも同じ事が言えます。
手だけの測定では曲がる可能性が有るのでフライス固定で穴開けからヘリサートの下ネジ切りまで行います。一番初めのドリル加工が肝です。ここで曲がったら全てがダメダメです。。。
以前、個人のお客様でクランクケースの6mmのネジ部分をご自身で加工し斜めに入ってしまいOIL漏れが止まらない(締まっていない、締める事が出来ない)と言うお客様が来られました。お持ちになったときには時遅し・・・規定トルクで締めるとクランクケース割れそうだしヘリサートも負担が掛かってどうにもならなくなる可能性が有ります。
ヘリサートとはどんなモンよ?と言うお客様が多いですがヘリサートコイルという物を入れ込みます。人間で言うとインプラントの土台です。やはり慎重を期さないといけない物です。当店ほど作業の多いお店無い所はそんなに持っていないと思いますが当店では各サイズ・各ピッチ、長さの物があるのでそれなりの数になります。今回は8mmでしたがネジ部分が長いタイプでしたので一番長いものを2山調整して施工します。ヘリサートコイル自体を加工する所も少ないと思いますが短いとトルクが掛かる物も掛からなくなって仕舞うので出来るだけ合わせて施工致します。長さは大体2種類ぐらいの物をご用意しております。
この場合、加工の出来ないお店ですとクランクケース交換という作業になるかと思います。ディーラーさんに持っていったけど同じ事を言われてしまったみたいです。当店の方法とすればヘリサート抜取、1個はスペースが有ったのでエンザートという方法を取らせて頂きもう一つはアルミ肉盛り加工をし面出し・成型をさせて頂きました。まず、ヘリサートは逆方向にはテンションが掛かりますので抜き取る事が大変です。その後溶接加工、成型、面出し位置決め、穴開け、タップ加工で鋳物の場合肉盛りだけだと弱くなりますので再度ヘリサート加工を施します。
料金的にも場所により十数万掛かる場合も御座います。何事もそうですが確実に失敗しないで出来る!と言う自信の有る方以外はバイク屋さんに御相談下さい。何かすると余計な工賃が掛かりますのでご注意下さい。
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当店は、埼玉県和光市と東京都練馬区の
県境近くにある笹目通り沿いのバイク屋です。
「極楽湯さん」と「島忠和光店さん」の間の坂の途中に有り
目印は、はす向かいに「くるまやラーメンさん」があります。
主に、ご依頼頂いた修理のご紹介や、金属加工・溶接などの作業例やその他キャンペーン情報(お得情報)やご案内などを投稿したりしております。
一般修理・車検・レッカー・事故修理・パンク修理はもちろんの事、その他、各種オーバーホール・電装系・エンジントラブル・故障診断・探求・HID取り付け・カスタム・旋盤加工・溶接までオートバイに関わるもの何でもお任せ下さい。
どんな修理もお任せください!! 他店様・インターネットなどで購入した車両なども大歓迎です!お気軽にご相談ください。(一般修理は、国内4メーカーに限る) 当店オリジナルの工賃割引会員システム有り☆工賃が20%~最大50%もOFFに!!
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オートバイ・メンテナンスプロショップ
『テクニカルサービス』
〒351-0101 埼玉県和光市白子1-13-1-1F
TEL:048-486-9644 FAX:048-486-9643
営業時間 AM10:00~PM10:00迄
(定休日無し/年末年始・イベント日を除く)
全国探してもバイク屋さんの工賃の割引サービスは無いと思います。ましてや工賃が半額になるなんて言語道断です(笑)
オートバイ屋さんの工賃というのは大きな利益の一部です。それを半額にするなんて事はなかなか出来る物ではありません!
当店は長年整備屋としてやって参りました。ホームページを見て頂ければ分かると思いますが他のバイク屋さんと同じ利益を得ようとすると倍の作業をすれば解決します!要するに手を倍の速さで動かせば良いと思います。出来る出来ないは別として・・・。長年の整備経験が物を言います!
工賃半額 オートバイ
当店で新車や中古車を購入して頂きますと以後の工賃が半額になるんです!カスタムや一般整備・車検や点検・定期的なOIL交換等ほぼ適用致します。新車は安売り店には正直勝てません。(仕入れ量が違います)整備屋として何処で還元出来るか散々考えた結果、工賃を毎回半額にすると言う事に辿り着きました。3年前後で手放す方は余り居ないと思います。なので新車から3年での試算を乗せました。全車両に当てはまる訳では無いのですが原付でも数万円の差が出ます。初めから安いかジワジワとそれを超える安さになるかは考えて頂ければ分かると思います。メーカーの縛りも有り販売出来ない車両(メーカー店独占販売)も御座います。
工賃半額の仕組み
例えば250cc以上のHONDA車両はドリーム店でしか買えません。それも定価で。Kawasakiに関しましても全車Kawasaki専門店でしか買えません。ディーラーと呼ばれる所にしか卸さない!とメーカーが決めました。ほぼ定価で買わないといけない時代になって仕舞いました。勿論YAMAHAもSUZUKIも今後はっきりと色分けされるでしょう。利益をしっかり取ってお店を経営していきましょう!と言うメーカーのやり方。
小さい車両はどのお店でも売って大丈夫ですよ!って事ですが余り利益の無い車両は売らせてあげるとも聞こえますね(笑)
それはそれで良い事だと思います。健全経営ですから。当店は整備専門店なので車両を売る事に特化しておりません。当店で買って頂いたお客様に対してメリットが無いといけない。ディーラーさんでは出来ないサービスが無いといけないと思っています。勿論ディーラーさんじゃ無いと出来ない事もあります。それを選ぶのは“お客様”です。
頑張って1メーカーだけを売っているディーラーさんをメーカーがサポートするのは当然です。こんな時代がいずれ来るだろうと20年以上前に思っていました。なので整備屋として生きていこうと決めたのです。ちょっと変わった事と言えばバイク屋さんで金属加工・各種金属溶接というのも当店の特徴です。全体作業売り上げの30%近く溶接や金属加工という驚異の数字です。
バイク整備を御代を頂いてする上では整備士資格だけでは出来ません。医師免許があっても自宅でお腹切って言い訳では無いのと同じです。国家2級整備士の資格が有り定められた道具が有り設備や工場面積が無いといけません。一つでも掛けていれば“違法”です。俗に言う”運輸省認証工場”と言う物です。バイクを買うのは何処でも良いですが整備するなら必ず認証工場で作業をして下さい。当店も認証工場を完備しております。安心してお任せ下さい。有資格者が2名御待ちしております。認証工場では無い場所では分解整備事態がダメ!パッド交換の際のキャリパーを外すのもダメです。ハンドルやチェーン・車検整備や法定点検なども分解整備を伴いますのでNGです!この看板を必ず確認して下さい。
当店は安心の関東運輸省認証工場です。
認証工場とは国が定めた講習を必ず実技・座学と1年に1回受けないといけません。
法改正や新技術があるからです。
見やすい位置に看板が無い場合は”違法工場”となり、整備をした事にはなりません。お気をつけ下さい!