バブル世代の人間にとって「ミスター」と言えば、この方。
正直、長嶋さんのことはよく知らないのだが、少年期に見た巨人の星やら侍ジャイアンツなどの野球マンガにも出ていたし、関根勤がよくモノマネをしていたので、ミスターと言えば長嶋、という条件反射が形成されている。
そして子供時代に何度も見たタイガーマスクにはミスターXとミスターノーが出ていた。
この人がミスターX。
手品師みたいだけどタイガーマスクのマネージャーみたいな人だったような気がする。
そしてこの人がミスターノー。
タイガーマスクが非常に苦戦を強いられる強敵でぶっちゃけ反則技つかいなので子供心に卑怯な!と憤ったのを覚えている。
そして学生時代に深夜放送でやっていた、「特攻野郎Aチーム」に出ていたミスターT。
10年くらい前になると昨年再結成したKARAのミスターという歌も流行った。
そして、同時期に人気があった少女時代のMr.Taxiも外せない。というかこの曲がAmazonミュージックでたまたまかかってしまったのがこの記事を書くきっかけになったのだが。
となると、しょうわ時代による完コピも紹介せざるを得ない。
少女時代にはMr.Mr.という歌もあり、
この曲は最近kep1erがカバーしていたが
スタジアムの観客のみなさんも一緒に振りつけを踊っている姿がアツい…
そして、かのYOASOBIが最新版のミスターを歌っている。
弾けるスラップベースが非常に心地よい楽曲である。
だが、ミスターと言えば、本当はこれ。
泣けばいいというものではないが、人生の中でいちばん流されたドラマである「マイ・ディア・ミスター」。
イ・ソンギュンの猛烈なイケボとIUの神かがった演技。前半のとことんまで追い込まれて辛さが極限に達したところに8話ラストシーンのカタルシスを挟み最終話まで盛り返し。
「梨泰院クラス」でスア役のクォン・ナラがエキセントリックな女優を演じていたり、「愛の不時着」の耳野郎でおなじみのキム・ヨンミンがめっちゃ性格の悪い社長役で出ていたり、キャストも豪華。
そしてOSTも素晴らしく、梨泰院クラスのOSTにも参加していたSONDIAの歌声に涙した視聴者も多かったと思う。

