今日から新年度がはじまりましたね。次女は保育園が始まり、私の仕事も来月からスタートです。

ということで生活リズムをつけるために今日から朝活をはじめました。

なぜかというと、仕事がはじまる前に学習時間の確保を習慣づけたかったからです。

先日アウトプット大全という本を読みアウトプットの大切さを学びました。
インプットは家事をしながら耳読でできるのですが、アウトプットは意識しないと中々できない。
ましてやその割合は3インプット:7アウトプットだそうです。圧倒的に足りてません。

具体的には朝6時に起床し30分間は勉強タイム!
まず今日やることのToDoリストを書きます。これは家事や育児関係がやるべきことが多い。
その後本を読み進めながら学んだことを紙にまとめアウトプットしていきます。
とりあえず、続けて行くことが大事なので無理をしない程度に。

あとは楽しめる工夫を考えていきます。ただ、朝の貴重な30分中々ハードです。
今日は保育園に行くまでに家事が全然終わらなかったです。夜も早めに寝たいのですが、やることがたくさんあってすすみません。

仕事はじまるまでの間に新生活をイメージしながら、習慣化、効率化、省略化をして自分自身の時間を確保していこうとおもいます。