こんにちは。
今日から10月です。

いつもブログ読んで下さるみなさま、本当にありがとうございます。
おかげさまで(マイスペから以降後)1周年をむかえることができました。

続くか不安だったんですが、結構書けてるもんです。

開設当初に比べると、読者数がだいぶ増えまして良かったな、とにこ
意外に多くの方に読んで頂けてるので、今まで以上に言葉使いに気を付けたり、なるべくおもしろい内容にしようと心がております。

今後ともご愛好頂けたら幸いです。aya


そもそもアメブロを始めたきっかけは、
マイスペのブログ機能がイマイチ使いづらかったのでブログサイトを使いたかったのと、
自分のプロモに力を入れてみようと思ったからです。

1年前も書きましたけど、
楽曲の雰囲気ゆえ、どうもMari Shimamuraは暗い人に思われているらしいです。
以前この内容を人様に言われたときは
「え?まじ?やっっべーな!」と焦ったもんです。

そもそも私は暗い曲を作ってるつもりなんてありません!

大学のときに同級生に
「しまむらの作る曲は全部暗い」て言われたことがありました。
繰り返しますけど、私は暗い曲なんて作ってません。
【美】の音を追及しただけです。
だからこのとき始めて気づかされたんです。
作ってる曲を暗いって思われてたんだ、と。
それと【美】を極めた曲は暗さを持つということを!

なんで今作ってる曲も暗いと思います。
確かにハピハピハッピー!って感じの曲ではないです。
でも結構私は気に入っていて、はやく完成させてリリースしたいです。
このブログ始めた1年間はバタバタと日常が過ぎていましたが、
最近ようやく制作中心の生活にすることができました。
いろいろ出来上がってくると思うので、更新を楽しみにしてくださいまし。

ん~まーそんなわけで、
私は見た目や雰囲気は地味ですが、暗い人じゃないので、
イベントとかでお会いすることがあれば、気軽に会話を楽しみましょう。
かまって欲しいときもたまにはあります。
お酒とコーヒー好きです☆


ちなみに、本日相模湖で行われたFreaks Fesに行ってきました!レポはのちほど☆
こんにちは!

またオススメアーティストの話です。
すみません、日常で特筆することがないです。
一日の8割が音楽なので、少しは本と映画に手を伸ばしたいのですが。。。

以前もお話したことありますが、
Ellen Allienねえさん主宰のBpitch Controlからの気鋭のユニット、
We Loveを最近よく聴いてます。

$MariShimamura★Blog

映像クリエイター/デザイナーとしても活躍するジョージア・アンギウリ、ピエロ・フラーゴラのイタリア男女デュオでサウンド/ヴィジュアル/ステージを一体化させたトータル・コンセプチュアルなマルチ・ユニットとして結成からわずか1年にしてBPCファミリーの仲間入りを果たした大注目株、だそうです。

イタリアでも音は思いっきりドイツな感じです。
エレクトロ・ポップという位置づけのようですが、このダーク感はたまりません。
APPARATあたりが好きな人は要ちぇけらですね。

あと、ボーカルがいいですね。
スイートでキャッチーなんだけど、透明感とかアンニュイな感じとかナイスです。
私こういうの目指してるんですよ。
いま作ってる曲に久々にボイスサンプル入れてるのですが、
影響受けてると思います。

去年出た『We Love』というアルバムも傑作ですが、最近出たばかりの『Timeless』というミニアルバムもいいですね。ギターの音が全面に出ていて雰囲気あります。

さらに、LIVEがおもしろそうです。
画像からでしか分かりませんが、PC+ギター+ボーカルかな?
あとVJとライティングが凝ってそうです。
来日して欲しいなぁ!!


この曲が好きです。
久々にお気に入りの話でも。

$MariShimamura★Blog

ここんとこBeatportでもよくクローズアップされるようになったアーティスト、Maya Jane Coles。

24歳の女性DJ/Produser。

イギリスと日本のハーフだそうですが、本拠地はロンドンです。
私の好みをご存じの方は、あぁしまむらが好きそうだなと想像に易いかとは思いますが、とにかくクールでディープでかっこいいのです。

オールドスクールな音のディープハウスで、ボーカルもあり、でも最新の音も全面に感じられたりと彼女の音楽性の高さが滲み出ています。

ハウス系以外にもダブスッテプ系、ボーカル系サウンド別名義での活動もしているらしいです。24歳でこの多岐に渡る活動と楽曲の完成度の高さは素晴らしいです。

やっぱしまむらとしてはテクノ・ハウス・エレクトロニカ界隈の女性プロデューサーは気になるので、ちぇけらっちょは欠かさないのですが、最近はこのMayaさんに夢中でございます。髪の毛も真っ赤っかで羨ましいです。来年年明けくらいに金髪にしようかと思っていますが、近所の主婦に「あいつはニートになっておかしくなったらしい」とか思われたり、名前しかしらない地元の同級生に「遅れてきた反抗期か」とか思われたりするんじゃないかと考えると躊躇してしまいます。


最近はオールドスクールなの結構耳にしますよね。一時のミニマルブームが終わって、テックハウスがきて、もっと人間味のある音が求められてきているということでしょうか。AmeもRejが流行りまっくてた最中に、ミニマル飽きたしそろそろ次はハウスでしょとか行ってたくらいだし、2~3年ペースくらいで回転するんですかね。


ラルフ・ローソンさん主宰の2020visionから出したFocus NowというEPがとても良いので、オススメです。