こんにちは!

先週土曜日鎌倉へ行ってきました。

同じ首都圏と言えど、うちからは遠い…湘南新宿ラインで寝ても「まだ川崎か…」ってなぐらい遠い…。

だからこそ小旅行気分で行ける楽しみもあります。


6月末なのでアジサイ終わっちゃったかな~と心配していましたが、ちゃんときれいに咲いててくれました~!

北鎌倉駅近くの明月院というお寺のアジサイを撮りました。

近年アジサイの品種も多く出回っていて、本当に興味深いです!

$MariShimamura★Blog
これはどこでもよく植わってるハイドランジアですかね。
アジサイらしい美しい大輪の青。雨が良く似合います。

$MariShimamura★Blog
これは珍しい、輪郭が濃い紫の大輪咲き。なんという種なのでしょうか。

$MariShimamura★Blog
こちらはハイドランジアの白色でしょうか。とても美しいです。

$MariShimamura★Blog
ガクアジサイですね。私はガクアジサイ大好きです。日本らしさがありますね。

$MariShimamura★Blog
ガクアジサイ、それもこちらは大甘茶でしょうか。名の通り、葉が甘く、昔からお茶に用いられてきたそう。風流ですね~。

$MariShimamura★Blog
優しい青の八重咲き!かわいいですね~。

iPhoneのカメラでも結構きれいに撮れるもんですね~!
でもやっぱりピントを合わせて立体的に撮りたい!(>_<)

植物の接写が美しく撮れるカメラ、最近欲しくてたまりません。一眼レフでなくても最近は良いの結構ありますよね~、お財布と相談です。

ところで、アジサイの花色は土壌が酸性なら青・アルカリ性なら赤のpHで決まるというのは有名な話なのですが、単に酸・塩基調整すれば望みの色になるというものではないらしいですね。

花色変化の基本メカニズムは、土壌中のアルミニウムが水に溶けてアルミニウムイオンとなり、アジサイの根から吸収され、花に含まれるアントシアニン色素と結合すると、花色が青くなります。ただこのほかに品種特性、土壌のpH(酸度)、土壌中のリン酸含量、水分量が影響し、また土壌のアルミニウム含量によっても状態が異なってきます。
これら要素の関係で、アジサイの根がアルミニウムを吸収できなければ花は赤くなります。紫になるのは青と赤の中間の状態です。(園芸ネットより)


なるほど、鮮やかな色を出すのは微妙な調整が大切なんですね。
今年アジサイの苗を買ったので、来年はうまいこと成分調整してきれいなアジサイを咲かせたいものです。


お寺の後、江ノ電で海の方まで移動しました。
とても蒸し暑い日だったので、マリンスポーツしてる人いました。羨ましい。

長谷駅近くのSalon de The Kamakura Grand-mereというカフェに寄りました。
アジサイを模したチーズケーキ、かわいいし美味しかったです♪

分かりずらいかもしれませんが、テーブルにアジサイの彫刻が埋め込まれていて素敵でした。
$MariShimamura★Blog


それにしてもどこもかしこも混んでました。
人ごみや行列は苦手です…。
$MariShimamura★Blog


俳優・地井武男さんが心不全のため今日亡くなりました。

2月に緊急入院されたときもショッキングでしたが、きっとまたちい散歩の撮影に戻ることもあるだろう、なんて甘い考えでいました。

亡くなったニュース見て、しばし泣きました。

たぶん私と会社付き合いのあった方は、しまむらと言えば「相棒」か「ちい散歩」という認識だと思います。ちい散歩本当に大好きでした。平日の朝の癒しタイムでした。

上の写真は、2008年秋ちい散歩の本の発売記念握手会です。
私は南米帰りのベリーショートで、IDMとかエレクトロニカ作ってた頃ですね。

実際にお会いした地井さんんはテレビで感じられるほっこりとしたイメージよりも、すっきりしたかっこよさを感じました。やっぱ俳優さんて違うな、という印象を受けました。

とてもあたたかい握手でした。
大切な写真です。

天国でゆっくりしてください。


R.I.P Chii Chii


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今月はまったくブログ更新しなくてすみません。

ちょっとPCに触る時間がなくて…。

来月はたくさん書きたいことがあるので、楽しみにしててください。

手術後の体調を心配してくれる方へ。
今はもうすっかり元気もりもりです。

クラブ活動やらなんやらアクティブな夏にしたいですね。
お酒もたくさん飲みたいです。

どうも、こんにちは。

自宅警備員としての仕事が長いので、最近映画をよく観てます。

なんせTSUTAYAが旧作100円始めちゃいましたからね。片っ端から観たくなりますね。とりあえず見逃してたヒット作を。

「APPLESEED」
長年のブンブンサテライツ好きのくせに、リアルタイムで観てませんでした。たしか2004年作だと思うのですが、最新映画みたいに迫力あって良かったです。当時国内でフルCG初作品、アクションがリアル感満載。音楽がブンブンたくさんに、カール・クレイグ、アクフェン、アトム・ハートなどテクノ好きにはたまらん内容でようござんした。またこういうクールなアニメ観たいです。

「スラムドッグ ミリオネア」
評判通り。インドのスラムの酷さが端的にわかりますね。この映画が流行ってた頃オチがどうのって噂を聞いた事があります。まぁーハッピーエンドですからね、ラストのインドTV風ダンスにはぴったりなんでしょう。

「フィクサー」
あのネスプレッソイケメン、ジョージ・クルーニー主演です。大手メーカーの農薬による公害訴訟におけるメーカー側の弁護人役をしてます。さほど期待してなかったのですが、事態が悪化していくサスペンス感たくさんありおもしろかったです。そしてジョージ・クルーニーがかっこいい[みんな:01]

「かいじゅうたちのいるところ」
普通に再生したら吹き替えが流れ始めたのでちょっとイラッとしましたが、かいじゅうたちがかわいいのと、CGじゃないとこがいい。音楽も良かったです。この映画を観た何人がこれを思い出したか気になります。
photo:01



iPhoneからの投稿