再度、新天地サイトで気分転換。

掃部ヶ岳(かもんがたけ)~杏ヶ岳(すもんがたけ)(榛名山)

2019年10月5日(土)

榛名山に行ってきました。

今回のコースは、真岡市民会館⇒渋川伊香保IC⇒湖畔の宿公園P→掃部ヶ岳登山口→掃部ヶ岳分岐→硯岩→掃部ヶ岳分岐→掃部ヶ岳→西峰→耳岩→杖ノ神峠→鷲ノ巣山→杏ヶ岳→鷲ノ巣山→杖ノ神峠→湖畔の宿公園⇒入浴⇒渋川伊香保IC

 

公園駐車場の傍には竹久夢二のアトリエがありました。ここからがスタートです。

登山道口には表示もなく苦労しましたが、GPSが登山口を案内してくれました。

結構高い笹の中の薄い登山道を登って分岐に掃部ヶ岳分岐の到着しました。今回は折角なので硯岩まで行くことにしました。

硯岩からは榛名湖が良く見えました。

硯岩からの展望です。

硯岩から掃部ヶ岳分岐まで戻り、そこから掃部ヶ岳山頂を目指しました。硯岩登って来た人にあったのですが、その人は掃部ヶ岳から引き返したみたいです。掃部が竹ヶ岳の山頂に到着しました。掃部ヶ岳の山頂に到着しました。

掃部ヶ岳からの展望です。榛名湖周辺が良く見えました。

それでは杏ヶ岳に行こうと方向を見ると、ご覧のとおり、笹が高く登山道がうっすらと見えるくらいでした。でも、目標に向けて出発しました。最近、雨巻山に何やかやと登っているとバリアフリーの登山道に慣れきってしまい、山道はこれでなくっちゃとも感じられました。結構、新鮮な感激です。

これは西峰から見えた榛名湖周辺です。

向こうに見えるのが杏ヶ岳かも?誰も合わず静かな山行をしてます。熊鈴を準備しました。耳岩からの展望です。展望は良いのですが多く人は登れないようですね。

まだまだ続く、笹薮。

もうすぐ杖の神峠の道標が見えてきました。笹薮もあったのですが、地図をみながら迷わずに目標地点に行けそうです。

耳岩からの展望です。

「今の岩は耳岩に間違いなし!」と感じた瞬間です。

杖の神峠に到着しました。ここからさらに杏ヶ岳を目指します。

鷲ノ巣山に到着しました。ここまで誰にも会わずの久しぶりの静かな山行です。

いくつかピークを越えたのですが杏ヶ岳の山頂はまだのようです。この花は何?

トラノオですか?

トリカブトを発見。

杏ヶ岳に到着しました。ここでやっと昼食です。するとやっと一人が登ってきました。

昼食後、来た道を杖の神峠に戻ると若者が数人耳岩の方から降りてきました。杏ヶ岳に向かうそうです。「地図見ながら行かないとだめだよ!」って言ったら、スマホがありますから!と言われました。山行も変わりつつあるようですね。でも、やっぱりGPSを持ちながら、地図、予備電池を持って登るのがベターかなって感じてます。それと自分は初めての山はシルバコンパスを持たないと心配です。杖の神峠から林道を榛名湖畔に戻る途中、耳岩がみえました。

あれが掃部ヶ岳かな?

林道にはこんな花咲いてました。

林道歩くこと1時間弱、湖畔の宿駐車場に戻ってきました。ここからは入浴してから、トレラン益子の打ち合わせが18時からあるので急いで戻ってきました。

参加されたAさん、Wさんお世話になりました。また、これからも楽しい山行をしましょうね。