ある有名な組織の仕事をしていたとき。
ベンダーが何社か居て、私が仕事してた会社の納めたモバイルルータが一回目は少し繋がるが、二回目以降は接続ができなくなった事象が出た。
アクセス先がそこの組織の時のみそういう事象が出ていた。

そう考えれば「その組織で何か制御していないか?」が疑念となるというもの。
接続先の制御をしていたのが某国内大手ベンダー。
ある組織内に常駐しているそこの窓口にあたるエンジニアに事象を伝えたところ、お宅がそういう訳の分からない製品を導入するからだ、と言われた。まあ、暴言です。

製品の問題であれば、初回は少し繋がる、と言う事象もないのではないか?と質問し、そのときのログを確認して頂くようにお願いした。とにかく下手に。
そのエンジニアは、渋々、やってやるんだ、的な雰囲気を醸し出して調べ初めて貰ったが、30秒もしないうちに「え、あれ?」とか言い出した。

結局、先方のソフトでブロックする仕様になっていたそうだ。SKYSEA社のソフトの設定をミスっていたらしい。

その後、気まずそうにはしていたが、謝罪はなかったので冷たい目で数秒見た後、黙って立ち去った。

何を根拠に製品が原因だと言い切ったのか分からないが、決めつけるエンジニアは意外と多いように思う。