過去の記事でOperaを捨てた、つもりりであった。

しかし、現在はOperaを使っている。それにはいくつか理由がある。

■前回開いていたタブを開く とするとどのブラウザでも起動は遅い
 Operaを捨てようと考えた最大の理由がこれだ。しかし、どのブラウザでも同様であれば話は別である。
 ブックマークとスピードダイヤルを駆使し、閉じたくないページをということもできるし、最近のバージョンでは履歴も再利用できるのでタブを開いたままで再起動する必要がなくなっている。

■マイOperaアカウントで同期ができる
 自宅と職場で上部のブックマークバーも含むブックマークをリンクすることができる。これにより自宅で調べたページを職場でも簡単にアクセスすることができる。
 なお、スピードダイアルはリンクされない。使い分けが可能だという訳だ。

■ブックマークの整理がしやすい
 昔のIEのお気に入りはフォルダを自由に作成できたので、ファイルを整理するようにリンクを整理することができた。少し前までのOperaはフォルダは1層までで、裏技的に複数の階層は作れた。今は普通に深めの改装のリンクが作成できる。

なお、エンジンはChromeと同じになっているので、operaは「使いやすさ」に注力しているんだろうなと思う。

Operaから離れらなかった・・。個人的にはOpera、とてもお勧めである。