お客様の「定期的にデータベースから必要なデータを抜き出してテキストファイルに落としたい」という要望に応え、ツールを作った。

訪問は15時くらいで、別件のついでにツールをお持ちすることにしていた。ツールは自宅にてDelPhiを使って部品だけ作っており、納品日前日に自宅で仕上げる予定であったが、前日は別件で帰れなかった。やむなく納品日の朝からVB6で一から作成。DBアクセス等は部品を用意していたのでテストを含めて3時間くらいで完成した。

顧客先へ出発する直前に、環境によっては文字が化けることが発覚。まあとりあえず持って行こう。


いざ客先。事前に「環境によっては文字化けするんですよ~」などと話をして起動してみると、見事に文字化け。ただし、抽出結果には問題はなかった。

まだケースが少ないので断定はできないが、XPでは文字化けせず、7では文字化け、という傾向があるようだ。
ランタイムとかの影響か?