プロジェクトの規模が大きくなってくると「どこに尋ねればよいか分からない」という理由で仕事が止まる人たちをよく見かける。
実際、どこに聞いていいのか分からないこともある。顧客側で定義がない場合などがそうだ。しかし、通常はそういうことはない。誰か責任者なりがいて、情報を持っているものだ。
仮に打ち合わせの相手が該当する情報を知らなければ、情報を持ってそうな人を紹介してもらうとよい。そうすれば数名でほぼ情報を持つ人にたどり着く。たらい回しで元に戻ってくることはかなり稀であるが、そうなった場合はたらい回しで戻るまでに尋ねた人を一同に集めて話をさせれば、仕事の流れやらが明確になってくる。
とにもかくにも、コミュニケーション、である。
実際、どこに聞いていいのか分からないこともある。顧客側で定義がない場合などがそうだ。しかし、通常はそういうことはない。誰か責任者なりがいて、情報を持っているものだ。
仮に打ち合わせの相手が該当する情報を知らなければ、情報を持ってそうな人を紹介してもらうとよい。そうすれば数名でほぼ情報を持つ人にたどり着く。たらい回しで元に戻ってくることはかなり稀であるが、そうなった場合はたらい回しで戻るまでに尋ねた人を一同に集めて話をさせれば、仕事の流れやらが明確になってくる。
とにもかくにも、コミュニケーション、である。