0724~0730
0725 捨てコンクリート打設
0727 配筋検査
最近の好天で鉄筋が焼けるよう。
床配筋はコスト面も考慮してD10で行う。
0728 床版コンクリート打設
スランプ15だとミキサー車からポンプ車への落とし込み
がなかなか スー と行かない。
なかなか上手な試験員で スランプもジャスト15cm。
0703~0709
0703 地盤調査
スエーデン式サウンディングを使用し調査を行ったが予想どうり?余り良くない数
値。 構造等と協議を行う。
改良方法3種類についての見積もりを徴集する。
0705 地盤改良決定
きのくに線が不通だったり地盤が緩んでいたりと雨の影響が心配される中クライアントと協議を行い 方法を決定。
ただ、雨のせいもあり地盤改良屋さんが混んでいるとの事で週明けに作業開始とのこと。 それまでしばらく休工。
0628~0702
工事進捗状況を記録する為に 昨年8月から計画していました「手平の家 Ⅱ」のコーナーを設けました。市街地における周辺環境との関係、ミニマムで機能的かつ良質の空間を追求することをテーマに計画しています。「これでこの金額!」 と びっくりするような快適空間となるように進めてきました。 手平地区では2件目の 計画となったので 単純に Ⅱ(セカンド)と命名しています。これには 石井修さんのように目神山という西宮のある地区に自邸も含めて複数件の設計を行い 街区として 魅力のある姿を表現してゆきたい という気持ちからです。今回の Ⅱ は Ⅰ とメイン道路を隔てているので連続性は少ないのですが 今後 並んでプロジェクトが進み 美しい街区ができれば と常々考えています。
工事は浅井良工務店で執り行う事になった。
テント付の地鎮祭は久々。神主さんは水門神社 の小島さん。
この後、雑談し10時半過ぎには解散。工事の安全を祈る。
0629(木)位置だしが終了。敷地が移動したり、変形したりすることは
ないのだが、隣地境界線からの寄りと地盤高さの基準を決める。
今回は現状地盤高さをGLとした。
0630(金)本日から地盤調査。併せて近隣への挨拶を行う。




